※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいと痛みや難産の可能性があるか心配です。自分の子供は大きめで、早く産みたい気持ちです。

3500g以上のお子様を経膣分娩で出産した方🥺
大きければ大きいほど痛いし難産になると聞きますが皆さんどうでしたか?
もちろん赤ちゃんの大きさに関わらず出産は物凄く痛いと思いますが、、骨盤につっかかったりして赤ちゃん出れなかったら吸引とか緊急帝王切開になってしまうのかなとか不安です😭

私の子はずっと大きめと言われており、37週1日時点で推定3300gと言われました。
その1週間前は2800gと言われたので1週間で500gも増えてます。笑 
いま38週に入りもう少し大きくなってると思いますし、早く産みたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も予定日3日前も4日前で3510グラムでした!
1人目はあれ?痛いかな!?からの陣痛から10時間、2人目は2時間半で生まれました。どちらも安産すぎて先生もビックリでした!
3人目は少し小さくて?それでも3240でしたが😂も2時間半でしたが2人目の方があっという間でした😉友達も4キロの子を産みましたが安産でしたよ😊

  • ままりん

    ままりん

    お子さん3人とも3000g超えだったんですね🥺!!
    でも皆さん安産は凄すぎます🥳✨
    安産になるようにストレッチとか何か対策されてたんですか??

    • 6月17日
ひなの

そんなことないと思いますよー!
1人目が3000なかったですが1番痛かったです!
3人目は3500ありましたがスルッと出てきました!

友達は4000超えうんでますが安産でしたよー!

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね、、!
    g数はあまり関係無いみたいで安心しました😊✨
    4000g超えで安産は希望が湧きます🥺

    • 6月17日
初めてのママリ🔰

3600の
55センチの
女の子産みました😂

でかい方だと思います☺️!

最初から大きいとは
言われて居ましたが
大きかったです😂

1人目は2800くらいでした♪

1人目の方が
全然大変でした💦

1人目の時間が24時間
2人目が3時間くらいで
産まれました!

私的には
時間が
長いとやはり
体力も精神的にも
きつくなりました😭

  • ままりん

    ままりん

    3600gは充分大きいと思います!!
    でも初産の方が大変だったのですね💦
    体重はそこまで関係ないのかもですね!
    そうですよね、、安産であることを願うばかりです😭🙏

    • 6月17日
deleted user

陣痛は大きくても小さくても痛いです!産まれるときはお母さんの骨盤と赤ちゃんの頭の大きさが合ってなければ大きくても小さくても痛いです!といわれました🤔赤ちゃんが大きいとその分頭も大きいから産道を抜けるのに時間がかかる率が高くなるって痛いという話だとおもいます🤔💭

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    私は決して華奢では無いので、頑張れるかもしれないです🤭

    • 6月17日
はじめてのママリ

1人目が3890gで陣痛開始から2時間弱の2回いきんだだけで産まれました!
2人目は4280gで本陣痛から1時間チョイです😳肩が突っかかって6回目のイキみで出てきましたが2人とも3針縫うだけでしたよ🪡
他の方に比べると安産だったんだな〜と思いました😊

  • ままりん

    ままりん

    初産で3890g、安産は凄いですね!!
    希望の光が見えました😭✨
    もともと大量に自信あったりしたのでしょうか?
    私はかなりビビリで運動経験なども無いですし、上手くいきめるか、、😢

    • 6月17日
あーちゃん

下2人が3600と3800でした(^^)
8時間と12時間の陣痛から出産まででした!
難産ではなかったですよ、膀胱におしっこ溜まってて、管で抜いてもらったら、すんなり出てきたとか。笑
膀胱に溜まってる感覚ないのに「いっぱい溜まってたね〜」って言われるし。笑
3人目は、イキみたい感覚ないのにイキんで!って言われるし。笑
なのに力入れるなって。笑
イラついてましたが、産んでしまったら笑い話です(^^)

  • ままりん

    ままりん

    お二人とも大きめだったんですね!!
    出産エピソード皆さん人それぞれ全然違くて参考になります😂
    きっとその時は必死ですが、後になれば笑い話と思って頑張ります🥺

    • 6月17日
ひーな

何人目かで変わってくるかもしれませんが、3番目が4000近くありましたが、経膣分娩できました^ ^
38週でその大きさで産まれてます💦
いや、産む前は推定3200グラムだったんです😓

大きくても難産ということもなく、産まれる30分前はお昼寝してたくらいのスピード安産で、会陰切開もせずでした💦
陣痛は来てたので入院はさせてもらってました😊

その時助産師さんから聞いたのは、大きくても女の子は体が柔らかいから、肩が引っかかりにくいから、すんなり出てきたのかも?と
いきんだのも2回くらいでしたので😉

サイズ的には53センチあり、2500で産まれた長男の生後1ヶ月レベルのサイズ感でした😓

こればっかりは産む側の骨盤や体質なんかも関係してきそうなので、大丈夫とは言えないですが、大丈夫だった人もいるよ程度に参考になれば💦

  • ままりん

    ままりん

    推定3200gだったのが、4000gとはビックリですね😳!!
    そしてスピード安産凄すぎます!会陰切開も無しなんて、まさに理想です🤣✨

    私は決して華奢では無いので、なんとか安産だといいのですが、、🙏

    • 6月17日
deleted user

1人目で3600g以上ありましたが、陣痛開始から2時間もかからず出産しましたよ!
出産も思っていたより痛くなかったです。
ですが、子供の頭が大きかったので出産時肛門近くまで裂けてしまいそれを縫うのが痛かったです💦

  • ままりん

    ままりん

    結構皆さん安産だったという方が多くて、少し安心しました🤣✨
    肛門近くまで?!
    それは大変でしたね、、
    治るのにどれくらいかかりましたか🤭?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院中は座ると痛かったですが、退院日に抜糸してもらってからはマシになり3週間経った頃には縫ったことも忘れるくらいになったと思います🤔

    • 6月18日
  • ままりん

    ままりん

    お答えいただきありがとうございます😊!!
    治るまでは相当痛そうですよね😭💦💦
    会陰切開はあるものだと思って心構えしておきます🙏

    • 6月18日
ママリ

小学校の先生が3500超えた赤ちゃん2回産んでますが2回とも医者もビックリするぐらいの超安産
しかも、初産から安産だったみたいです笑笑

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!!
    意外と安産だった方の意見が多くて少し不安も軽くなりました😂
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
やま

母が五番目の妹を4000g声で生みましたが2時間と母子手帳に書いてあります💋

エコーの体重ってでも当たりませんよ。姉はこないだビッグベビーだから予定日より前に計画分娩にしなさいと言われ生みましたが3400gでした😂

  • ままりん

    ままりん

    4000g超えで2時間、凄いですね!!

    あくまでも推定体重ですもんね、、
    気持ちで負けずに頑張ります😂✨

    • 6月18日
ママリ🔰

3人目3900gで産みましたが病院ついて1時間半で生まれ安産でした😊
ただ初産婦と経産婦でも変わってくるかと思います💦
知り合いは初産で4200gだったのですが骨盤でひっかかり緊急帝王切開でした🥲

  • ままりん

    ままりん

    初産だと、皆さん時間かかるみたいですしね、、
    皆さんの回答見たところ体重はそこまで関係ないのかな?と少し希望が見えました😂✨
    お母様の体型にもよるのかもですが、、4200ともなると相当大きそうですもんね💦💦

    • 6月18日
deleted user

息子が予定日で3960gで産まれました!
予定日1W前の検診では3200gと予想されてましたが、予想以上にビッグになってました😂

出産は、入院してから45時間かかりました
入院してもなかなか進まず(おそらく微弱になった?自分では分からなかった😢)促進剤・会陰切開・吸引で産みました!


私自身が妊娠中に+15キロ近く増やしてしまい
私の体に肉が付きすぎたのが長くなった原因と言われました😂

  • ままりん

    ままりん

    息子さんかなり大きかったんですね!推定より700gも大きいとびっくりですね😂

    えぇ、、!45時間は今まで聞いた中で最長かもしれないです🤭🤭
    大変な出産だったんですね🥺
    お母様もお子様もご無事だったなら何よりです!
    私も15キロ近く増えてしまったので、そうゆう事もあるかもって頭に入れときます😣
    (当日急だとパニックになりかねないので経験談も聞けてよかったです✨✨)

    • 6月18日
3姉弟ママ

2人目⇒3838㌘ 40週1日 6時間弱
3人目⇒4508㌘ 40週0日 4時間半
吸引もなく、上に乗られる事もなく、普通に経膣分娩でした。
大きさの割には安産な気がします。ただ、裂けますが💦
頑張って下さいね!!

みるく

日にちが経っていますが、コメントさせてください😆
あれからお子さん、何gで産まれましたかー😉?✨
私も今37w1dで推定3170ぐらいと言われ、ビビってます😱😱先生からは3500はいくね🤔と言われました😱💦💦

  • ままりん

    ままりん

    3700gで生まれました😂😂
    ほぼ想定通りです!
    大きいと心配になりますよね🥶

    • 12月3日
  • みるく

    みるく

    ありがとうございます😆✨やはり大きかったんですね✨✨
    ちなみに何週での出産でしたか?

    • 12月3日
  • ままりん

    ままりん

    40w4dでした!!

    • 12月3日
  • みるく

    みるく

    40週での出産だったんですね!
    大きめですごく不安ですが、頑張りたいと思います😵‍💫✨💦

    • 12月3日
  • ままりん

    ままりん

    私は会陰切開と吸引での分娩になりましたが生命保険がおりて得しました😂😂笑
    頭が通らなかったので膣トレとかしとけば良かったと思いながらいきんでました😭
    頑張ってください😊✨

    • 12月3日