※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aochoco
雑談・つぶやき

認知症の母、生後0ヶ月の息子に米を食べさせようとしたー❗️やめてーー!…

認知症の母、生後0ヶ月の息子に米を食べさせようとしたー❗️やめてーー!!!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

あげちゃだめなんだよ!てゆったけど。。
間違いなくわすれるだろう。
認知症の母と新生児、子供のような旦那、赤ちゃん返りの3歳児、わたし何人面倒見るの、、、

同居って大変。。😭😭

コメント

もち

認知症の方と同居は大変ですね😣
病気だからすぐ忘れるし😭
大変だと思います>_<
上手くガス抜きしてくださいね😣
お母さん、若年性の認知症ですか?

• aochoco

aochoco

そうなんですーヽ(=´Д`=)ノ
    若年性のアルツハイマーです。

産後1ヶ月は私の姉が手伝いに来てくれてるんですが帰ってしまったときが不安です😭
    週一のデイサービスの日が私の安らぎの日です、、

• 9月12日
  • もち

もち

本当にお疲れ様です。
    先月までグループホームで働いていたので、認知症の方の大変さ分かります。
    まだ仕事だったのでできましたけど…
    お家で認知症の介護とは想像を絶します😣
    共倒れにならないように、外部サポートも受けてくださいね>_<

私も末期がんの義母の世話をしてます。
    妊娠中に発覚したので自分の身体がしんどい中、ほんと肉体的にも精神的にも辛かっです…。今も…。
    週1でヘルパーさんに来てもらっています。

• 9月12日
  • aochoco

aochoco

お仕事でもたくさんのいろんな方をお世話してること尊敬します👏🏻😞
    まさか自分の母がなるとは思わなかったですがもう元の母がどんな人か忘れてしまいました😅同居し始めて半年、もうイライラばかりで母に優しくできないので、母がかわいそうだなと、、ほかの家族はいまいち母とわたしが同居してることのしんどさを分かってくれてないとゆうか。。伝わってなくてそれもモヤモヤします。

義母さんのお世話も大変ですよね。。
    末期だと少しずつ出来ないことも増えてやってあげることも増えますもんね😭

もちさんも、臨月なのにしんどいですね😞
    お身体お大事に、、

• 9月14日
もち

限界が来る前に施設入居も選択肢として考えてみてくださいね!

源クンMama*

特養で生活相談員しています!

担当のケアマネさんに今の状況を伝えてみてください😊
あまり裏技を公表すると怒られちゃいますが、家族の状況も加味しながら再審査請求にかけて介護度をあげてもらうと使える点数の関係でデイだけではなくショートステイなども利用できますよ😝
自費が出るとかなりの金額なので出来るだけ大変で困ってるんだ!ってことをケアマネさんに伝えるのがとりあえずの近道です😁

お母様がそういったサービスの利用に気持ちが乗らないと困りますが。。
今は様々な福祉サービスを展開していますし、きっとお母様に合うサービスがあります✨
お一人で悩まずに頼れる人を頼ってくださいね☺️✨

• aochoco

aochoco

ケアマネさんも、デイサービスを増やしてみたら?とかショートも出来るかな?と提案してくれるんですが、母がまだデイサービス2ヶ月目で慣れてないのもあり、送り出すときも落ち込んだり怒ったりして私がしんどくて😞

ちゃんと行ったらニコニコ過ごしてるらしいんですが、、

気持ちがコロコロ変わるのであそこは楽しいといったり、もう行きたくないとゆったり。。ほんとの気持ちが分からないので無理矢理通わせるのもなぁーと思ってしまってます😂でもできれば昼間、私は赤ちゃんのお世話しか相手出来ないのでデイサービスの回数増やそうかなと考えてます!

母の様子をもっと細くメモなど書いてケアマネさんに言ってみようと思います。
    色々と情報がありがとうございます!

• 9月14日