※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合栄養で育てていますが、完母か夜だけミルクに移行したい。どう進めればいいでしょうか?現在は母乳後にミルクをあげており、体重増加も順調。授乳間隔は短くなり、授乳回数を増やしたくない悩みがあります。

生後17日目の赤ちゃんを混合栄養で育てています。
いずれは完母もしくは夜だけミルク足す、くらいにしたいのですがどのように進めればいいでしょうか?💡

今はこんな感じです!
産院で母乳吸わせてからミルクを足すってやり方だったので、そのままおっぱい15分〜20分→ミルク40をあげてて今まで残したことはありません(^○^)
おっぱいは入院中と退院後1週間で飲む前後で体重を測ると30〜40くらいは増えてるので毎回それくらいは出てるみたいです⭐️
授乳間隔は先週までは3〜4時間でしたが、今日は2時間半〜3時間なので、量は丁度いいくらいかと思い、ミルクも減らしづらくて…

私の睡眠時間考えるとあんまり授乳回数増やしたくないなって思っちゃってます(; ̄O ̄)

コメント

ちろ

私は夜だけミルク足すでやってます😄
退院後からは欲しがるだけ母乳をあげて、もう母乳でない!と感じた時にミルクをあげてました。
最初は昼頃1回夜寝る前1回ミルクから、1ヶ月のころには夜1回になりましたよ😄

• ちよこれいと

ちよこれいと

夜だけミルクを足す、理想です(^○^)
    最初は母乳あんまりでなくて母乳しかやらなかったら寝なかったりしないですか?(; ̄O ̄)

• 9月14日
  • ちろ

ちろ

母乳以外寝てるわけじゃないので、寝ないでもそんなに気にしなくてもいいと思いますよ😄
    母乳あげて寝なくても抱っこしたりあやして泣き止めば、母乳足りないのではなくて、かまってちゃんだったりしますし😄

あやしたり、抱っこでもずっと泣くようなら母乳あげて、私が辛くなったらミルクを足してました😄

• 9月14日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

そうなんですね^_^
    昼だけとかから少しずつミルクの回数減らして泣いたら母乳で試してみます!
    ありがとうございます❤️

• 9月14日
りん

ほぼミルクの混合から、ほぼ母乳になりました!(ミルクは1日1回あげるかあげないかくらい)

最初私の乳首が短い上、子どもも吸う力が弱く全然だめでした。なのでとにかくたくさん吸わせる練習をしましたね😅吸われることで分泌量も増えていきました!
最初母乳だけにしようとすると、昼間は短くて30分であげてました。これは、あまり一気に量を飲めないこと、母乳の消化が早いことが原因です。でもそこから、子どもも飲めるようになる、分泌量も増える、授乳間隔もだんだんと落ち着き、今は昼間3時間、夜は長くて6時間くらい空きます。
寝る間も惜しんでやるしかないですね😅

• ちよこれいと

ちよこれいと

やっぱり頻回授乳しか道はないのですよね(; ̄O ̄)
    母乳のあとにミルクやらないと寝なかったりするんでミルクを今は20に減らしてやってますが、効果があるのか手探りです…

• 9月14日
  • りん

りん

そうですね(u_u)最初大変ですが後が楽です!ミルク作る手間が省けるのはだいぶ大きいです。
    足りてるか足りてないかは、うんちやおしっこがちゃんと出てるかによるので、出てれば問題ないでしょう!どんなにあやしても泣くときは、さすがに根負けしてミルクに頼りましたが、いっぱい吸わせてたらいつの間にかその必要はなくなってました☺️
    頑張ってくださいね(^o^)/

• 9月14日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

ミルク作るの結構手間ですもんね(・・;)
    ミルクを減らした昨日もうんちおしっこは出てるので大丈夫だと思います!

まずは昼間だけ、ミルクを減らして根気強く吸わせてみようと思います(^○^)
    ありがとうございます❤️

• 9月14日