※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきく
ココロ・悩み

妊活中に流産し、その辛さやストレスで体調を崩してしまいました。家族には産めない自分を申し訳なく感じています。赤ちゃんを授かることがいつ訪れるのか不安です。

1人で悶々と考えすぎて体調を崩してしまったのでここで吐かせてください。

去年の夏頃妊娠が判明して小さな産院に行きましたが子宮外妊娠が発覚して大きい総合病院に紹介状を書いてもらい通っていました。

悪阻や胸の張りなど体の変化も出ている中で子宮外妊娠の場合抗がん剤に似た筋肉注射して赤ちゃんを溶かして殺してしまうと言われその言葉に凄くショックを受けてしまい育てるのは無理だとわかっていても私は死んでも構わないから子供だけでも産みたい育てたいと心から願い伝えましたがそれも叶わず9週目で流産してしまいました。

とても痛くて辛くて子供を抱けるなら耐えられる痛みなんだろうけど亡くなった我が子を身体から出す為に耐えるのには心身共にとてもじゃないですが無理がありました。

初めて外の世界で触れたのは私ではなくトイレの水でした。
抱っこしてあげたかった、せめて出てきた時受け止めてあげられたらよかったのに。

流産後の週1回の検診で妊婦さんが沢山いる中産婦人科の待合室でお腹の出ていない所かもう妊娠すらしていない自分に泣きそうになりながら流産後の痛みに耐えて床を見つめてただただ順番を待ちをしてどこからともなく聞こえてくる心音に何のために生きてるのかも分からなかったです。

それからずっと辛くて泣いては病んでコロナ禍でデキ婚も多く出産報告妊娠報告がとても辛い日々です。

妊活も精神的にも外に出て人と喋れるようになってきた1月終わり頃から始めましたが未だ授からず。

誰も悪くないのはわかっているのですが産めなかった悔しさのはけ口が見つからずに自分ばかりを無意識に責め続け、引越しがあったり、生理周期から出産予定日の算出をして皮肉にも私の誕生日が予定日でその日を境にまた辛くなってしまい無意識のストレスと疲労が祟った結果先月から体調を崩し約1年越しに総合病院に通っています。(産婦人科では無い)

夫も母も祖母も妊娠を喜んでくれていたので申し訳なくて産めないし授からない自分に嫌気がさしています。

仕事で忙しい夫にもこの話はあまり出来ずもうすぐ流産から1年経ちますがこの1年で何も成長していないどころか何かを失ってしまった自分が嫌になります。

妊活へのストレスを無くす事は出来ないなと感じます。

いつまで苦しいんでしょう、報われる日が来るのかな😭

長々とごめんなさい。こんな愚痴を話せる人がいなくて😿😿

早く赤ちゃん授からないかな、、𓎤𓅮 ⸒⸒

コメント

私はその場で緊急手術が決まり頭の中何も整理できてないままもう手術によって取り出されたので、お薬の力でってやり方に詳しいわけじゃないですが。

最後のエコーは
ここじゃないでしょ。って
場所で元気に心臓を動かしてた赤ちゃんでした。
もしかするとこの子がこの場所を選んだのかもな。と
その時思いました。
このタイミングで無事生まれてくる事を望まなかったのかな。と

赤ちゃんを授かるまで私は
心が回復することはなかったです。
むしろ、だんだん黒くなって
ひねくれまくって、しんどかったです。

不妊専門クリニックに通い
卵管が片方ない事以外に
何の問題もない事を確かめて
不妊カウンセラーの方に毎月話を聞いてもらい、泣きながら妊活をしました。
ですが、ようやく授かって
抱いた時にようやく報われた気がしました。

• おきく

おきく

お辛い経験をお話して頂いてありがとうございます。

心拍、、私は見せて貰えませんでした。
    年齢も10代でしたから見てしまったら耐えられないと思ったのかエコー写真も手元に1枚しかありません😿

生まれてくることを望まなかった、、やはり受け入れるのは辛すぎます。

ほんとそうですよね、流産のことを知っている友達に中絶の相談をされた時はほんとにもう、、羨み、僻み、妬み、嫉み全ての負の感情と友達になりました笑

お子さんに沢山の幸あれです🍀

私は皆さんのように割り切って強くはなれないと思うので早く報われる日が来てほしいと願うばかりです。

• 6月17日
マカダミア

10年以上前に子宮外妊娠をしました。総合病院へ紹介状を書いていただいて移動する車の中で大泣きしました。そこからは即入院、筋肉注射でしたが、注射が効かず心臓が止まりませんでした。そのため緊急手術。当時はせっかくきてくれたのに…と落ち込みました。
その10年後第1子を産みました。そして今年の初め第二子の妊娠。喜んだのも束の間、また子宮外妊娠でした。どうして私だけ2回も。何か悪いことでもしたのか。とかなり悔やみました。
1回目の子宮外妊娠後は、諦めきれなかった夢を追いかけて資格を取りました。そしてその資格関係で今の旦那と出会いました。2回目の子宮外妊娠の後ちょうどつわりピーク時期くらいに旦那の転勤。
「今」じゃない。と子どもが教えてくれたのかな?と思っています。

2回目の子宮外妊娠後、すぐに体外受精をし2回目の胚移植でやっと授かりました。
妊娠は奇跡ですね。
第1子は奇跡の妊娠だったんだな、と思わせてもらいました。子宮外妊娠した2人と胚移植で着床しなかった1人の分もしっかり愛情を注いで育てていこうと思っています。

自分の話ばかりですみません。
いつか主様の所にも帰ってきてくれますように☺️

• おきく

おきく

お話していただいてありがとうございます😢
    本当に妊娠は奇跡だと思います。
    授かり婚になる予定が普通の結婚になってしまいましたがあの子のお陰で夫と結婚することが出来ました。
    ここまで辛い経験は出来ればしたくなかったですがきっと何か意味があったのでしょうか。

10年もの月日を経てマカダミアさんの元に来てくれたお子さんと亡くなった2人の3人分の幸せと経験と幸運が有ります様に…
    マカダミアさんに会えず亡くなった2人も前向きで強いお母さんで幸せですね😌💗

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

主さんでなくすみません💦
    成人病センターのスレから飛んできました🙇‍♀️💦
    色々お辛い思いをされての妊娠おめでとうございます😌✨
    マカダミアさんは成人病センターの治療で授かられたのでしょうか?😌
    お身体お大事になさってください✨

• 6月18日
  • マカダミア

マカダミア

ありがとうございます☻
    1月の子宮外妊娠の前にリプダクションを受信し、タイミングでいきましょう!検査もしてみましょう!でタイミングをとったところ子宮外妊娠でした…😨そのまま成人病で手術をし、成人病のIVFへ行き本山先生の体外受精で授かることができましたよ☺️

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すごい!さすが本山先生ですね☺️
    私も今IVFかかってて、今月末移植です😣
    体外受精、こんなに通院大変だと思いませんでした💦仕事の関係もあり、診察→移植はずらせないと思うけど、判定→胎嚢確認(妊娠してればですが 笑)を一緒に出来ないか相談するだけ相談してみようと思ってます😣
    マカダミアさんはお仕事されながら通院されてましたか?☺️

• 6月19日
  • マカダミア

マカダミア

本当に本山先生には感謝しています🤗✨
    ママリ🔰さんも今IVFに行かれているんですね☻今月末、初移植ですか???着床すること願っています✨✨
    通院大変ですよね…🥶
    私は扶養内パートで働いており上司が女性で仲良くさせていただいているので、子宮外妊娠の手術の時から全て話をしていました!なので、好きなように休んでもらって構わない!といっていただいてて☺️
    診察と移植はずらせないですが判定と確認は一緒に出来そうですよね☺️👌本山先生も絶対この日に来て!って感じの方でもないですよね🙆‍♀️

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も本山先生に感謝できる日が、いつかきますように🥺🙏✨✨
    私も今IVF行っています!本当通院大変です💦そろそろ上からなんかツッコまれるかな?とか緊張します💦子供の通院なら何も言われないので、今はそれで通してて、判定で陽性が出れば、初診がまだなのでわかりませんが…って話したいなぁとか試行錯誤してます💦どうにか判定までいかないと、お金が戻ってきませんよね😂💸💧
    マカダミアさんはもう卒業されましたか?☺️妊娠されたら9週まではIVFなんでしたっけ?🤔
    マカダミアさんの上司は理解ある上司なのですね🙆‍♀️私は今一応時短勤務なんですけど、フルタイムなので気を遣いすぎて、気疲れヤバいです💦
    あ、ちなみに初移植です、今回🙆‍♀️
    グレードが3ABの胚盤胞から移植になると思うんですが、グレード的にあまり期待していません、、💦(笑)
    判定と確認は一緒に出来ないのか、相談だけ、今度の診察で聞いてみます😣‼️たしかに本山先生はここかこの辺できて〜って感じですよね☺️

• 6月20日
メレンゲ

長くなりますが・・・

去年1月に子宮外妊娠と診断されました。
私の場合は左卵管にいて、心拍も確認できました。

生理終わって2日後にしか仲良ししていなかったので、妊娠は想定外で・・・
でも、検査薬で陽性出た時は本当に嬉しかった。

けど、検査薬試してから2日後病院にて言われたのは子宮外妊娠・・・
いつ破裂してもおかしくない・・・むしろ破裂してないのが奇跡なくらい赤ちゃん育ってくれてました。
破裂したら私自身の命が危ない・・・だから、今すぐ緊急手術になります。と言われ、ロビーで待っていた旦那と子供が呼ばれ、近くの連携している大きな病院に腹腔鏡手術できる先生がいるからとバタバタと何人かの先生が動いてくれてたのは覚えてます・・・とにかく赤ちゃん生きてて心拍確認できて元気だけど諦めないといけないんだということだけが頭の中グルグルしてました。

病院で子宮外妊娠と言われたのが夜の19時近く。
20時には大きい病院の先生3人が子宮外妊娠を確認、また私の手術準備も終わってました。
20時半には自分の足で手術室に行き、麻酔科の先生の話を聞き、同意書にサイン・・・手術台に自分でのぼり麻酔ですぐに意識はなくなりました。

旦那は我が子に会ったみたいですが、私は会えませんでした。
最初に希望として話しておけば会えたでしょうが・・・あまりにも突然の緊急手術、術後は吐き気と痛みに耐えていて正直いっぱいいっぱいでしたから・・・。

退院しても1ヶ月は腹腔鏡手術とはいえ痛みましたし、半年以上手術したとこはたまに痛みました。

その度に、お腹痛めて外の世界に出したのに一目でも会えなかったのが後悔です。

子宮外妊娠で左卵管摘出したので妊娠確率は下がります。
だから、妊活はしていませんでしたが、今私のお腹に赤ちゃんがいます☺️
予定日は1月です。
もしかしたら、去年手術した日と同じ日に産まれてきてくれるかもしれません😌

私の勝手な都合で、帰ってきてくれた・・・って、ちょっと思ってます( ˊᵕˋ ;)💦
そうだとしたら2年越しに我が子に会える・・・今、つわり真っ只中吐きまくりですが、今はそれだけが楽しみです(*´˘`*)♡

赤ちゃんが生きていても諦めないといけなかったり、諦めきれず神様に祈っても流れてしまったり・・・どんな結果でも産みたいと・・・赤ちゃんに会いたいと願っているママには辛い現実で、そこに取り残されるのはママだけ。
家族は気持ちは理解しようとしてくれて一緒に悲しんではくれますが・・・気持ちが取り残され辛いのはママだけかなと思います。
でも、それは短い間でもママだったから・・・我が子を思うのは生きていても天使でも変わらないから、ママの愛情の一つだと思います。

今は辛いと思います。

でも、天使は帰ってきてくれると思います!
もちろん、その子はあの子とは別です・・・でも、ママを助けたいって、きっとあの子が動いてくれますよ☺️

愚痴ならいくらでも聞きます!
今は焦らずゆーっくり妊活して下さい☺️

• おきく

おきく

経験談ありがとうございます😭

生きていても諦めないといけない悔しさと無力さって本当に残酷ですよね…

本当にその通りで私だけ取り残されてる感じです。

当時は若いから大丈夫と構えていた分余計にとても辛かったです。周りに流産、子宮外妊娠の経験は愚か妊娠出産ですらあまり居なくて相談も出来ずに1人で抱え込んだ事もダメージとして今来てるんだろうなと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです💓🤲
    ゆっくりしていこうかなと思います。

遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます㊗️🎉
    戻ってきてくれた事にしましょう!例え違う子であったとしても会えなかった事を心残りにするよりもやっと逢えたねの方が報われる気がします☺️
    悪阻、私もキツかったので何も食べられなかったですが無理せず食べられる時に何か食べてくださいね!どうしても食べられない時は野菜ジュースとかちびちび飲んでました🍅

暑くなってきますが心身共にご自愛下さいね。
    元気に生まれてきてくれる事を心から願っております。
    優しいママのところに元気に生まれてきてね。

• 6月20日
N

私は5年前に子宮外妊娠で右卵管を切除で先月に2度目の子宮外妊娠で左卵管を切除しました。

どちらとも救急搬送で緊急手術でした……。
どちらとも妊娠を望んでいて言われた時はほんとにずっと泣き続けてました。
術後の痛みに耐え続けてやり場のない怒りにたくさん前回も今回も涙沢山出ました。

主治医からは妊娠確率下がると言われ体調万全にして娘が産まれました。

いっぱい泣いていいんですよ!😌
泣きたい時は泣くのが1番です!😌
主治医や看護師にたくさん話してください!
そしてお互いゆっくり妊活頑張りましょう💪💪

いつか可愛い天使ちゃんが戻ってきますように。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• おきく

おきく

大変でしたね…💧
    お話ありがとうございます。

流産、子宮外妊娠の痛みは本当に理不尽ですよね。
    抱いてやることすら出来ないのに何故こんな痛みに耐えているのかすら分からなくて絶望的だったのを覚えていると同時にあの日から本当に時が止まってしまっています。
    泣いてゆっくり妊活してみます!
    お互い頑張りましょう!

お子さん授かれたんですね!
    おめでとうございます。
    沢山幸せが有りますように🍀

コメントありがとうございました🤲💗

• 6月23日