※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家についての質問に対して、自分の親について知らないし、知りたくもない理由を説明し、周囲の理解を求めています。里帰りせず、子供と夫との生活を大切にしていることを伝えています。心配は不要と述べ、ただ自分の気持ちを伝えたいと述べています。

なんでもかんでも実家は?ってきかれることに対して
わたしはすごく違和感を感じます🙁
というのもわたしは自分の親がどこにいるのか知りません。
知りたくもありませんし、知るつもりもありません。
そうなったのにも他人には理解しがたいかもしれませんが
ちゃんと理由はありますし、子供がいることも
きっと知らないと思います。知られたくもありません。
旦那の実家は他県で車で5~6時間のところで、
こんな世の中なのでずっと帰れていません。
なので産まれてからもずっと旦那とふたりでやってきましたし
最初のつらい時期をふたりで乗り越えたと自信にもなりました。
でも近所の人も保健師さんも、里帰りした?
実家に帰らないの?と。
正直ほっといてくれと思いますし、例えばこういうところでも相談するときに
1から全部を書いたり言ったりするわけではないのに
何かあればすぐ実家は?と、正直疲れてしまいます。
あ、ここでわたしはそういった相談はまだしたことありません😅例えば、です。
わたしみたいな理由で実家が無いのは珍しいかもしれませんが
里帰りがふつうとは思っていませんし実家があることが幸せだとも思いません。
周りの人も深い意味はなく、ほんとにふつうの会話として
聞いてきていることはわかっていますが
こういう家族、親子関係もあるんだよって毎回思います😅
事情を知っている人には、どうして親子なのに
ここまで合わないんだろうねって言われますが
そんなのわたしがいちばん知りたい😂
保育園も決まらずずーっと子供とふたりきりもしんどいときありますが
やっと一枠だけあった一時保育に登録できましたし
親がいなくても息抜きできる場所をちゃんと見つけているので
余計な心配はしてほしくないです。
虐待だとか色んなことがあるから心配しているんでしょうけど…
これは決して批判とかなんとかではなく
わたしみたいに思う人もいるんじゃないかなと
わたしの気持ちをただただかかせてもらいました🙃
でも心配してくれる人がいるということも
今の時代はありがたいのかもしれませんね。
なんでもほどほどに、してほしいです😅

コメント

deleted user

私も、思います!

しかも実家は1時間圏内。
でも、親の事情で子供を預けたり、協力は得られません。
これから第二子を迎えるのですが、
二人目も夫婦でやってくしかないです。



私も、なんで親を頼れないのか、
説明するの、疲れました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに毎回疲れますよね😅
    あー、またかー。って思います。

    大変なことも多いけど
    夫婦でする子育ては楽しいものですよね✨
    わたし最近そう思えるようになりました😂

    • 6月17日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

同じくです😭
理由は家庭によって様々ですよね。
母子手帳をもらうときにも保健師の方に聞かれたり
産院で産前面談したときも聞かれました…。

里帰りする前提で話を進められることに違和感があります😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも全く同じでした。
    退院するときにも病院から
    保健師に連絡しといていいかと聞かれました。

    お互い適度に息抜きしながら
    子育てがんばりましょうね!😊

    • 6月17日
deleted user

みんなにする質問なんだろうなって思いながらいつも答えています😂
実家とは仲が悪いわけではなく車で5分です😂

でも子育てになると意見が合わずそれでぶつかることが多くてストレスで同居も解消しました。
いまだに実家に行くと喧嘩して帰ってきます
頼ることもあまりできないです。共働きで2人ともバイトもプラスでしているので頼ることはできないです。
それを全部知っているのに、義母にどうしても頼るしかない時に頼むと、実家は?と聞かれることに違和感を感じます😅
仲がそんな悪くないのに頼れないなんておかしいって思ってるみたいです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも子供ができる前に同居していましたが
    やめてから居場所知りません🙃
    実家側にもわたしたち側にも
    いろんな事情があることをわかってほしいですね。
    実家は?里帰りは?という質問が
    当たり前じゃなくなればいいのにと
    心の底から思います😅

    • 6月17日