※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で不安感や吐き気があり、ワイパックスやデパスを服用中。断薬が難しく、出産後の薬のことや将来の妊娠に不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

妊娠中で今7ヶ月です。
毎日寝る前ワイパックス1錠服薬してます。
精神科医には、絶対大丈夫とは言えないけど母体優先で考えたいので飲んで楽になるなら飲んだ方がいいと思うと言われています。
頓服でデパスも飲んでいます。
妊娠中期頃になってから、本当は毎日飲んでるワイパックスも2日に1錠とかに減らしていこうかと先生と話し合ってたんですが、試しに1回飲まずに寝ようとしたら中々寝れず、動悸不安感吐き気悪夢が出てしまい、怖くなってそれからも毎日飲んでいます。
昨日受診だったので、やはり飲まずに寝るのは怖いですって説明すると、じゃあ毎日寝る前のワイパックスはまた飲み続けましょうって事になり処方してもらいました。

でもやはり絶対安全な薬ではないので昨日久しぶりに飲まずに寝てみました。
少し寝る時不安感があったのですが比較的早めに寝落ちる事が出来ましたが久しぶりに悪夢にうなされ、起きた時心臓バクバクして吐き気に繋がりそうでソワソワしました。
で、結局朝頓服のデパス服薬しました。

妊娠前から不安感とかがあると動悸と吐き気、酷かったら実際に嘔吐があるのでメイラックスとルネスタ飲んでいました。
妊娠して初期悪阻が重くてその吐き気や嘔吐でパニックになってしまうのでデパスを飲んで来た感じです。
悪阻が終われば薬やめれると思ってたのに、依存しているのかやめれない自分がいて情けないです。

出産は帝王切開なので日程が分かるのですが、出産日の数日前から薬は飲まなかったら新生児離脱症状も大丈夫だろうし、って言われましたが、その数日前からやめるのすら不安になってきました。
最初は母乳で育てたいのでどちらにせよ断薬したいけどできる気がしなくなって来ました。

というかこの先ずっと薬離せない人生だったらどうしよう、とか、
また4人目妊娠は望んでいるのでその時にやめれてなかったらどうしよう、仮にやめれててもまた妊娠を機に悪阻で症状出て薬復活ってなるだろうしどうしようとか
ずっと先のことまでとても不安になってきました。

とりあえず今の不安はお腹の子に何かあるんじゃないかという不安で仕方ないです。
初期の頃が1番薬の量も多かったので余計不安で…
同じように薬飲みながらの妊娠出産された方のお話など聞かせて欲しいです😭

断薬出来ない弱い自分なのは分かっているので厳しいコメントは控えて欲しいです🥲

コメント

ルネスタは授乳中も飲んでます💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    授乳中いけるんですね😢
    ほな私も産後ルネスタにするか相談してみようかなぁ…

• 6月17日
主婦まま

はなさんの、パニックの状況、子どもの年齢、そして三人目で初期から安定剤服用ってのが、わたしと全く同じすぎて少しほっとした自分がいます、、🥺
わたしも、ずっと妊娠がわかるまで
ワイパックス
グットミン
SSRIの種類の薬
合わせて3種飲んでました。
妊娠が分かったとたんに、薬を無理矢理やめようと試みたところ、強い発作や不安が今までよりも多く出てしまい、結局、種類は減らしてワイパックスを飲んでます。
多いときは、一日4錠とか。。
だから、お腹の子がほんとに心配です。
来週で11週目になります。
その後はなさんのお子さんはどうでしょうか?よければ教えていただきたいです

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    子供の年齢近くて親近感湧きますね😊✨
    ワイパックスは1日何錠までと言われてるんですか?🥲
    わたしは初期の頃はデパスだけでしたが、最初は1日2錠までで処方されてましたが足らずで追加追加で飲んで6錠まで飲んだ事も多かったです。

エコー的には口唇裂とかもなく異常はなしです。
    4Dエコーはしてませんが…
    産まれてきて指がないとかが判明する人もいるみたいなのでそこは不安です。
    でもそうだったとしても、多分薬のせいではない可能性が高いみたいです💦

初期でしたら悪阻キツいとかですかね?😭

• 7月27日
  • 主婦まま

主婦まま

わたしの精神科の先生は、妊娠したなら飲まない方がいい。(産婦人科の先生が飲んでも大丈夫とおっしゃってくれてるなら大丈夫よ)ってタイプの先生でワイパックス1日3錠までと、言われました!
    ただ、朝昼晩で足らないですわたし。寝る前にも飲まないと動悸と不安感が酷くて……
    夜中に突然起きて動悸に襲われ這いつくばって薬飲んだ事もあります。(笑)
    睡眠導入剤もほんとなら飲んでしまいたい。飲める薬もあるのでしょうが、わたしはずっと同じ眠剤を飲んでるので安心が1番って感じで他の薬は怖いです(´•̥  ̯ •̥`)

ワイパックスって0.5mgだから
    普通は12錠だから
    4~6のんでも、全然数が多いとか感じても、量はそこまでじゃないから、あまり変わらないと言われました。(婦人科の先生に)

ワイパックスは、奇形はないって言われました。
    ただ、生まれた赤ちゃんに有害な症状?らしい可能性はあるかも知れないから
    臨月は控えるように。と言われましたが、わたし1人目は5ヶ月から一日3錠ワイパックス飲んでいたので(笑)初期に無理やり薬をやめてた反動で安定期に救急車呼ぶ程の発作おこしてそれから薬を処方されて飲んでました!

2人目はほんとに気持ちも穏やかに過ごせてたのに、3人目にして1番しんどすぎてノイローゼになりかけてました……

• 7月27日
  • 主婦まま

主婦まま

つわりはすごいしんどかったです(笑)
    その時期に旦那がずっと出張で
    2人の育児をワンオペ状態だったから
    精神的にもほんとこの世の終わりかってくらいきつくて
    今回の妊娠はマジで諦めようとか思った程でした

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

わたし、初期の頃は大学病院の精神科行ってて、そこの先生は薬増える事に『うーん…』て感じで、減らして減らしてって言われる感じだったので、
    わたしも罪悪感感じながらも、生活成り立たないので渡されてる量より多く飲んでる日々でした。
    いとこが薬剤師なんで色々聞けたんですが、いとこ的にはデパス6錠は許容範囲と言ってくれました。

朝昼晩で足りないのめっちゃわかります…。
    夜みんなが寝静まってシーンとなると色々考えてしまったりして動悸がしてきて吐き気してきてひどい時は実際に嘔吐したりしてました。
    後期に入って、また、結構頻繁になるようになってます…。

眠剤系は妊婦にはあまり良くないといとこに聞きました。
    眠剤飲むならデパス飲んで眠気誘った方が依存性も少ないと言われました。
    元々不眠症で寝付きが悪すぎるので、わたしも眠剤飲んで倒れるように眠りたいです💦
    そして朝スッキリ早起きできれば理想なんですが😭

臨月は控えるように言われたんですね…
    わたしは悪阻の時期にパニックになったりしてたので吐き悪阻さえなくなれば断薬できる!と意気込んでましたが、初期悪阻終わっても結局断薬は無理でした💦
    だらだらゆるい悪阻がずーっと続いてる感じで💭

わたしも2人目の産後1回と、1人目の悪阻の時救急車呼んでしまいました💭
    呼んで救急に運ばれたところで嘔吐処置なんて出来ることなかったのですが😭(悪阻や胃腸炎の吐き気止めの点滴の副作用で発作が出るため点滴もビタミン剤くらいしか出来ませんでした。)

わたしも2人目は1回も薬飲まずして妊娠〜出産まで過ごせました🥲
    1人目の時は初期の悪阻でメンタルやられてた時に少し薬飲んだくらいで妊娠中ずっと飲んでたわけではなかったので
    今回が初めて妊娠期間ずっとガッツリ服薬しています。

悪阻の時期にご主人出張って、めちゃくちゃ大変ですね😭💦夜遅いけど帰ってきてくれるワンオペならまだマシやけど…完全の帰ってこないのはキツすぎます。
    精神的にもだいぶキツいの分かります。上の子2人を生かさなければならないプレッシャーで押しつぶされそうでした。吐く度に泣いて、「どうしようどうしようどうしよう…!!!」と頭の中でグルグル🌀考えて動悸してきて過呼吸みたいになってきてまた吐いて、死にそうになってました。
    まだ11週だと悪阻中ですか?少しましになった感じですかね?
    わたし10週の時嘔吐発作で入院しましたが2泊してやはり病院の環境と夜寝れないのと閉鎖感で3日目の朝方飛び起きて発作出てそのまま大学病院の精神科に行きました。
    実母が迎えに来てくれてそのまま実家に2週間程お世話になり、その期間は悪阻はあるけど発作は出なかったので安心感があったのだと思います🥲

• 7月27日
  • 主婦まま

主婦まま

だいぶはなさんも辛すぎますね……
    ほんとにパニック発作だけどうにかならないものかな……それ以外なら陣痛も悪阻も耐えるから、パニック発作だけほんと消えてくれって毎日毎日滅入ってました(笑)

薬剤師さんが言うなら間違いないと思います😊
    わたしはデパスは、効いてる感覚がしなくて
    舐めて溶けるワイパックスの方が効いたのでワイパックスにしました!

今妊娠したのは間違いだったのか?とか余計な事考えちゃいますよね。。

わたしはつわりのピークは過ぎましたが、ダルさと疲れと喉の違和感があり、ほんとなんもやりたくない病で、ずっとグータラで、上の子の教室も1ヶ月くらいおやすみしてます!
    とにかく今は自分の体調しか優先出来ないし考えたくないので
    子どもたちには申し訳ないけど……少し落ち着くまでは楽に行きます😅

パニックも過呼吸も起きてしまえば、なんも考えられる余裕なんてないし、ひたすら発作を起こさないように薬でなんとか頑張ってと言われました。あと2週間くらいすれば落ちつくと思いますよって精神科の先生の言葉信じてみようと思います😊

あと、私なりの不安が出た時の逸らし方法が
    外の空気を吸って背伸びと深呼吸してみると、少しだけ楽になる気がします!
    子どもたちと24時間毎日一緒にいすぎて少し離れたいと思うときに、気分転換だと思ってやってるだけですが。。(笑)
    ほんとは曜日決めて子ども達と離れる時間ほしいですが😂😂

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

悪阻耐えれると思える事が凄いですー!!✨
    わたしはムカムカする気持ち悪さから発作と動悸に繋がるため、悪阻とか胃腸炎とかが怖くて怖くて💦
    妊娠検査薬陽性見ると、嬉しい!の気持ちの後すぐ悪阻の事想像して、すぐ悪阻開始からの発作や動悸パニック…が毎回🥲
    もう妊娠しなけりゃいいのに、と周りに思われても仕方ない感じです🥲

なので子供達の間で胃腸炎が流行る時期とかは怖くて怖くて💦子供の看病とか嘔吐物処理は全然出来るけど自分にうつったらどうしようと不安で😭

デパス、わたしは久しぶりに飲むと効く感じがありますが毎日飲んでる時は効きが悪くて量が増えるって感じでした😭💦
    最近はワイパックスもきいてるのかどうだか…
    布団入る前に23時頃服薬して布団入るけど寝付けないし結局3時〜5時とかになるし、薬も切れてきて、しんどいなぁーと思いながら寝落ちる感じなので、
    睡眠薬みたいに飲んだら眠気来てすぐ寝れるとかの状態にしたいくらいです😅

デパスの副作用の眠気が強く出る人とかが逆に羨ましいです🙏

舐めて溶けるタイプと水で飲み込むタイプって違うんですかね?
    デパス、飲み込むタイプだと小さくて飲みやすいんですが、舐めて溶けるやつ大きくて水で飲むの結構苦手です💭
    舐めるのもあまり好きじゃないので水で飲んでますが💦

妊娠して初期のホルモンぐっちゃぐちゃになる時期って、普通に何も無い人でもうつ病になる人たくさんいますって、先生に言われました。
    なので妊娠したの間違いだったのかな?ってわたしもめっちゃ思いました。
    てか、毎回思ってます。笑
    毎回望んだ妊娠なのに、ホントワガママで根性なしの性格で💭

悪阻のピークすぎたのは良かったですね🥲❤️
    わたし今回20w頃まではゲロゲロ🤮でした💦
    1人目の時はなんやかんやだらだらと臨月までゲロってました😂

全然グータラしましょうね!!暑さでただでさえだらけてしまうと思いますし、上の子の外出とか相手とか疎かでも、何ヶ月後とかにはちゃんと相手してあげれるし…✨と思って妊娠中は自分優先でいきましょうね😂❤️
    わたしも自分にストイックだった時は精神的にもきつくて薬も増えたり症状酷かったりしたので、今は手抜ける所は手抜きまくってます!
    うちは今2人ともまだ未就学児なんですが、やはり保育園行ってないのもあり成長も他の子より遅いし、偏食もすごいし生活リズムもダメダメなんですが、
    ちゃんとしようちゃんとしようと頑張ると自分もいっぱいいっぱいなったり子供達にガミガミイライラも増えたので、なんか色々ちゃんとする事やめちゃいました😂!笑

なので人には言えない育児してます。笑
    が、この先長い育児が待ってるので今はこれでいっかー😂死ななければOK👌と極論までいきつきました😂
    保育園行けば色々良くなると思うので😊

話ぐちゃぐちゃ混ざりになり、長文ですみません(´;ω;`)

• 7月27日
主婦まま

待って。(笑)
もう状況が何もかも同じでびっくりしました……(笑)

夜寝れないのもだし、
副作用強すぎて眠くなる人羨ましいのもだし、
子どもの成長、遅いのもだし……ほんと何気元気でましたw

でっすよねー!
育ててるだけで偉いですわ😤😤✌️(笑)
うちは、無駄な兄弟喧嘩に悩まされてますが😅
最近は、声出すのも疲れるので喧嘩してても無言です……(笑)

臨月今時期すごい辛いし暑いしでしんどいと思うけど、
あと、少しで愛しい我が子に会えますね🥰

• ママリ

ママリ

同じですかー😂✨笑
    夜寝れないですよね〜。
    大体何時頃まで起きてますか?😭
    初期の頃は悪阻の気持ち悪さで寝れなかったんですが、それ以降は恥骨痛と腰痛もあったり、日中は眠気来たりするのに夜布団入ると目が冴えてしまって💦
    子供の成長遅いんですね😭💦うちは言葉もゆっくりだし食べるのも未だに汚いし集団行動の経験がないのでたまに行く幼稚園や保育園のイベントでは、他の子はじっと話聞いてられるのにうちの子は好きなことしたり走り回ったりです😇😇

育ててるだけ偉いです!✨
    虐待やネグレクトしなけりゃいい👌と思って(´・ω・`)
    下の子が対等に戦えるようになると兄弟喧嘩もけが人が出そうですね😂😂笑
    うちは下の子の方が弱いのでいつも上の子のサンドバッグになっております😅
    家の中で結構放置プレイでマナーとかもgdgdなので
    外に連れてって他のママさんや支援センターの先生とかの目があるときはいつもさほど注意しない事も注意して疲れてます。笑
    ダメよ〜😊めんめだよ〜😊とか笑
    家の中やとゴルァァ🔥🔥!!!なのに😇笑

あと1ヶ月半もないくらいなので、いよいよかぁ〜…としみじみしております!
    早く産んで楽になりたい反面、お腹が凹む寂しさもアリ😂
    悪阻や発作が酷かった妊娠生活でここまで来れた事が夢のようです🥲

• 7月27日
  • 主婦まま

主婦まま

もし、生まれたら報告下されば嬉しいです😊

• 7月27日
主婦まま

ほんとは、11時とかには寝たいのに今はドラマとかも観たいとか思えなくて
布団に入ってもずっと寝れなくて2時とか3時とか……しかも眠くて寝落ちするんじゃなくて寝苦しいまま寝落ちするから、気失ってる感覚でリラックスして寝てない……

家にばかりいるから無駄に落ち込むしで(´•̥  ̯ •̥`)今は誰とも会いたくもないから遊ぶ友達もいないです(笑)

うちも1月で4歳になりますが、未だに会話の、キャッチボール出来ないですよ💦
単語がやっと出てきたなーくらいで。。

もうつわりでなんも出来なかったから、プチネグレクト状態なのかもです我が家は(笑)
旦那が帰ってきたときにめっちゃいろいろやってくれるからほんと助かりますが、妊娠中だけでいいから出張帰ってほしいw

わたし、保健師さんとか支援センターの人とか警戒MAXで心開けないです🥲
なんか言われる旅にひねくれて捉えてしまうし、分かってくれないって感じちゃうしで💦
少しの事で大袈裟に言われた時もあって、
それが1番精神的に来たことあり、喧嘩したりしてました検診の時とか😅

家では
発狂しまくりですよね(笑)
わたしも引かれる程やばいです。(笑)
この前喉やられて、疲れて体力消耗して大変でしたw

どうか、どうか無事に母子共に健康で元気な赤ちゃんが生まれますよう、心からわたしも祈ってますね(*^^*)

• ママリ

ママリ

眠いから寝るって感じじゃなくて、無理矢理寝てる感じじゃないですか?
    疲れ取れませんよね…。
    コロナもあり外出も気になりますよね。
    わたしは遊べるママ友いても気を遣ってるし気質が合わないため遊んでも疲れます😢
    子供同士も大事ですがママ同士で会話が楽しめて色々話せて家族ぐるみで仲良く出来るようなママ友が欲しいですが大人になってから作る友達は難しいですね。笑

うちの子もまだ会話がペラペラ出来るレベルではないです💦こっちが言ってる事はだいぶ伝わるようにはなったので、私的には前よりだいぶマシになったので気にしてませんが、保健センターの人や療育の人には結構言われました💦
    二言目には保育園入れませんか?まだ入れられませんか?ばかり言われます。
    来年からは保育料無料の年少なのでそこから入れようとは思ってるんですが、
    地域柄ワーママさんが多くて0歳や1歳から入れる人が多くて、年少まで家庭保育する人が悪いみたいな風潮な気がします😅

家ではキーキー怒ってます😂
    どれだけ怒鳴った所でまだ理解できてない歳だと思いますが、自分のイライラのぶつけどころが分からず結局怒鳴るしかなくて💦

産まれたら、こちらで報告させて頂きたいと思います🥰
    優しいお言葉ありがとうございます♪

• 7月27日
主婦まま

そうそう!😂眠さなんてないのに……(笑)
眠くて寝落ちしたいw

妊娠中は、人間嫌いになるみたいでわたし💦(笑)
夏がほんと苦手で、1歩も出たくない(笑)家でクーラーガンガンで麦茶飲みながら横になってYouTubeみてますw

家族いると、友達なんてほんとたまに会う程度になるし、それが1番長く仲良く付き合っていける距離感だと思ってます(笑)

はなさんは旦那さんといくつ差ですか?
わたしは旦那と10個以上離れてるので、めちゃめちゃ落ちついた感じが楽になりましたw

うちも上の子が3歳になってから入れようと思ってたんですが、激戦区すぎて保育園落ちまくりで中々入れないのに、早く保育園入れなよとか言われると、気分悪くなってきます(笑)
言うだけなら簡単だし、なんの苦労もしないですもん他人は( ꐦ ・᷅ὢ・᷄ )

今年10月にまた申請してみるけど、もう2人一緒に保育園入れちゃいたい(´;ω;`)

赤ちゃん楽しみにしてます🥰🥰

• ママリ

ママリ

妊娠中って、普段より過敏になるし、人に言われた事でイラッモヤッとする事多いです🥲
    それでもう連絡取らなくなった人もいます💦
    わたしは夏が好きなんで暑くてしんどいけど外に出なきゃもったいない、夏が終わってしまう前にいっぱい遊ばなきゃ!って思ってますが、
    実際行く所もそんなに無く…笑
    家の前でプールばかりです😂

わたしの旦那は15歳上です😆
    似てますねー!笑

保育園激戦区は大変みたいですね😰
    うちの地域は田舎なので空きがあるため0以外はすぐ入れるみたいです!
    なので余計に入れなよ入れなよと言われますが💦
    幼稚園がない地域なので働いてなくても保育園に入れることが可能なんですが…
    来年の4月から1番上の子が保育園入って、再来年の4月から2番目と3番目が入園予定にしてます🤤

• 7月28日
  • 主婦まま

主婦まま

わたしも、デリカシーない言葉を言われたりして連絡とらなくなったひと多数w
    自分にとっての大切さがそこで分かりますよね(笑)

夏……スパリゾートハワイアンズが近いので
    いつかは家族で行きたいなーと思ってます(笑)
    が、中々近いと行かないもので(笑)
    うちも最近プール買いました(*^^*)✌️
    プールで2時間も遊んでられる子供達がまぢですげぇ(笑)そして夜爆睡してくれるので最高(*`ω´)b(笑)

仕事しなくても保育園入れられるのはもう最高でしかない!😎😎😎はなさんがやりやすいように、育てやすいように、それが1番なわけで、
    周りがどうのこうの言う事じゃないですよね😒
    そおゆうところでノイローゼになるのに……入れたくないわけじゃないし、入れるのなんて簡単だし。。わたしは3歳まで、せめて上の子がなるまで待ってましたよ。生活キツくなるくらいなら家で面倒見てた方がいいと思ってたから😅

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅
    自分が本当に好きな友達とかがわかります😹

プール体力使いますもんね!
    2時間見てなきゃいけない親も大変ですよね😂

別に今すぐ保育園入れたって構わないんですが、保育料かかるのにわたしは専業主婦か〜と思い💧
    保育料そんなに高いわけじゃないけど、もったいないし別に家庭保育で限界感じてるわけでもないし、あと半年もすればどうせ入れるんやしもういいやろーと思うけど、周りはめっちゃ保育園推してきます!笑
    じゃあ保育料払ってくれ🤲とパパはいつも言っています笑

• 7月28日
  • 主婦まま

主婦まま

今起きて眠れなくてダラダラしてます(笑)
    お薬のみました、発作予防😅

そうですよ!うちも同じ考えで保育園いれてません!
    たださすがに来年は入れないと。。わたし精神的にダメージばかりだから上2人考えてますが(笑)
    保育園じゃなくて幼稚園にしてみようかなと✩.*˚
    その周りうざいですね(笑)
    旦那様のおっしゃる通り😂
    ひとの家庭の心配する前に自分の家庭ちゃんとしとけ😒(笑)って感じですね(笑)

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

眠れない日でしたか😭💦
    発作出る前に飲むの正解だと思います!
    私結構しんどくなるまで我慢してしんどくなってから服薬してましたが効き目でるまで辛すぎて💦
    しんどくなりそうだなーって思ったら薬飲んじゃってって言われました😭💦

上の子2人入園でも3人目は家にいますもんね😂😂笑
    保育園より幼稚園の方がイベントとか豪華じゃないですか??
    お泊まり保育とか遠足系が多いと聞きました👀
    保育園はあくまで保育やから預け先って感じだよーって👀💦

• 7月29日
  • 主婦まま

主婦まま

寝れない日でした。(笑)
    とても1日3錠なんて守れる気がしません❌

それですwww
    どーせいるから
    仕事出来ねえwww
    だから保育園より幼稚園www

幼稚園は軽いおべんきょうだけど、保育園はほんと預かり保育メイン!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ワイパックスよりデパスの方がまだ妊婦には優しいと聞きましたが、デパス効かないとなると辛いですよね🥲

3人目は早めに入れるとかお考えはあるんですか?😊

• 7月29日
  • 主婦まま

主婦まま

そうなんですか!?初耳……

一年間は家で面倒みる予定です!

• 7月29日
  • 主婦まま

主婦まま

ワイパックス飲んでるけど、不安😥

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ワイパックス飲むか、デパス飲むかだとどっちがまだ身体に優しい?と薬剤師に聞いたところ、ほぼ変わらないけどデパスの方が少しマシとの回答でした。
    デパスは不安感や動悸や緊張に効き、眠気を誘ってくれる感じで色んな作用があり、
    ワイパックスは不安感に特化してて、効く時間がデパスに比べると長いと言われました😊

1年間は家庭保育なんですね😊
    1歳くらいまでは一緒にいてあげたいところですよね!😉
    うちも3人目は保育料が無料なので0歳から入れても無料なんですが2人目が3歳から入れる予定なのでその時一緒に入園させるか迷い中です💭

不安感が強い日なんですね😭💦ご両親とか親戚とかは頼れないですか?😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!
    調子はいかがですか??

• 12月26日
  • 主婦まま

主婦まま

お久しぶりですー♪
    実は来年から幼稚園決まりました📛💗

そして後期に入ってから、睡眠導入剤も追加されて飲んでいて、なんとか出産まで乗り切る感じです🥲
    夕方から体調悪くなるのが、ほんとにお腹も苦しいしで、
    あと2ヶ月耐えるしか〜💦笑

はなさんは、どうでしょう⁉️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりですー!
    すみませんわたしがブチってましたね😇💦
    今久しぶりにこの投稿を見てて、産まれたら教えてくださいっておっしゃってくださってたので…✨

sttmamaさんもお生まれになったのですね!?😌✨
    わたしは産後6ヶ月になりました。結局、産む前々日まで薬漬けでした😅💦妊娠初期よりかは数は減ってましたが!産後の入院中も面会なしの孤独感と平素感で2日目に発作起きましたがデパス2錠でなんとか対応💦夜眠れなさすぎてマイスリー処方してもらいましたが入院中はほぼ朝方まで毎日起きてました!退院して2ヶ月くらいはなぜか急に薬全くなし生活で落ち着いてたのに、2ヶ月から悪化、デパス連続飲みしても効かない日もあり泣きました😭😭
    今はメイラックス半錠と頓服デパスでやり過ごしてます😊
    産まれてきた子は元気な女の子で体重も重めで健康でした😊💡
    sttmamaさんはいかがお過ごしでしょうか…?

• 3月20日
  • 主婦まま

主婦まま

お久しぶりですはなさんー!!久しぶりにアプリ開きました、そしてこんなに月日が…早いものですね🥺🥺🥺🥺
    あれから、生まれて半年が経ちました😳わたしも、産んですぐは、速攻母乳止める薬を飲みワイパックスを使用の入院生活…

それから薬治療も再開しまして、たまたま今日実家に泊まりに来たのですが、薬を忘れてしまい眠れずでこんな時間に…目がしょぼしょぼして限界です…今日はお盆のお墓参りがあるのに😞😞😞😞
    早く自宅に帰って少しでも睡眠とりたいです😭

産まれて来た男の子は、
    すごい何事もなくスクスク育ってくれています😳離乳食も始まり歯も2本生えました🥺

久々にさっき軽めの発作が眠れない事で起こり恐怖で🥺
    今は、はなさん眠れてますでしょうか?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

おはようございます🌼
    久しぶりですね😳🌈
    お互い出産お疲れ様でした🥲✨
    結構、産むまでワイパックスでしたか⁉︎
    ワイパックス飲んでたら母乳だめなんですね🥲

わたしは妊娠中もそのままずっと薬飲んで、産後2日めに面会もない閉ざされた入院の環境と
    エレベーターでの一瞬でなぜか酔い、そこでパニック起こしました😩
    それ以来ソワソワ感とか予期不安もなく過ごせてましたが
    2ヶ月くらい薬もほばなく過ごせてたのに

なぜか症状おかえりなさいしてしまい、産後半年くらいまでは結構キツかったです💦

そこから徐々に落ち着きつつあり、飲む日あったり飲まない日あったりですが、今は新たに睡眠導入剤飲んでます🥲
    昔から夜寝入るのが不得意なのでついにお薬で眠るようになりました!

お子さん、元気そうで安心しました😌🌈
    うちの娘ももう来月一歳…🥲✨早すぎてビックリです笑

発作は、大丈夫でしょうか?
    眠れましたでしょうか?
    お出かけの時、財布より何より薬がないとムリなのでお気持ちわかります😰

• 8月13日
  • 主婦まま

主婦まま

ほんとに、ここでまた繋がれて、、共に妊娠中の苦行を乗り切った仲だから
    また繋がれてうれしい😆

そうだったのですね…
    まぢで、私もほんとに上手く付き合ってました薬と😭

わたしも眠剤ないと2日とか寝れないし、寝れないにこしたことないから、寝れるなら薬に頼ってもぜんぜんいいとわたしはおもってます🥺

え!一歳🥺はやいなぁ!!❤️もう3か月前くらいにしか思えないですww
    未だに陣痛覚えててw

発作、一瞬で『ヤベッ』ってなって家の中ウロウロしてなんとか乗り切りました😭
    泊まる予定なかったので、薬も寝る前だけに減薬できてたから急で焦りました😩
    ほんと、誰がなに言おうが薬だけはやめられない止まらない。状態です🦐🤯

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ほんと嬉しいです🥰🥰

眠剤飲まれてるんですか!
    なんの眠剤飲まれてますか?
    わたしはマイスリーっていう初心者向きなやつです👏
    幸い、寝つきが悪いだけで寝てしまえば中途覚醒がないので…

ヤバってなるの分かります😭
    乗り切れてよかったです😭
    家に帰ってから薬飲まなくても大丈夫でしたか?

わたしも妊娠中からしたらだいぶ減薬はしましたが
    完全に断ち切れる気はしません😰💦
    まあ運良く安定剤はやめれても、寝つくのは本当に苦手なので一生飲むんじゃないかと思ってます😅

旦那も親も、横になれば寝れるタイプで本当羨ましいです😭
    夜になって布団入って眠くならないのは日中疲れてないからじゃない?と言われますが
    確かに今専業主婦だしなんぼ家事育児せっせとしてても
    外で働いてた時よりかは疲れない感じがします😰

• 8月13日
主婦まま

最初、ブロチゾラムだったのですが、朝スッキリ起きれないからマイスリーですよわたしも😤😤笑

主人も一緒に泊まってたのですが、朝方起きて寝てない私を心配して家に戻って薬飲ませてもらえて2時間ほどは寝れました🥺

無理に辞めないほうが、いいです。うちなんてもう10年は超えてます薬治療💊❤️‍🩹
あんな発作おこすなら、薬あったほうがなんぼ楽か、、、

それそれwほんと羨ましいw
お前はのびたか…レベルで羨ましい。夜ってまぢで情緒不安定なるからバクバクドキドキしてきますよね。

わたしも専業主婦ですよ😝
わかります。精神的に疲れるんですよ身体的じゃなくて。。

• 主婦まま

主婦まま

間違えてこっちで投稿してしまったw

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

あっブロチゾラムなんですね💡
    わたしマイスリーちょっとききづらい日があって相談したら
    この間先生にブロチゾラム勧められて。
    でも新しい薬でものすごい副作用で苦しんだことあったので
    怖くて断ったんですが…
    調子いい日とかもう時間が夜中だったらマイスリー5ミリで寝れますが
    だいたい10ミリのんでます😩

2時間でも寝れてよかったです😭

10年飲まれてるんですね!
    結構何年も飲んでる方いらっしゃいますもんね。
    その間に妊娠出産育児されてるんですね、わたしも大丈夫だって元気つけられます😭✨

夜に発作起きることが多かったです😰
    暗くなってみんなが寝静まろうとする感覚?みたいなのが昔から怖くて。
    のびたレベルわかります😂😂

専業主婦同じですね!✨
    sttmamaさんは4人目は考えていますか!?

• 8月13日
  • 主婦まま

主婦まま

うちも10ミリですよ😳
    5ミリの処方してもらって寝れなそうな日は2錠…て感じにしてます!
    ブロチゾラムは、合う合わないありますよね、、どれもそうだろうけど、朝残るから私は変えましたマイスリーに^ - ^

2時間ぐっすりいけましたw

いや、わたしはもう4人目は考えていません😨

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

同じですね😳✨
    なんか、できれば5ミリで寝たいから5ミリ飲む→1時間経ってもちっとも眠気こない→もう5ミリ飲む
    っていうふうにしてたんですけど
    それなら2回目の5ミリ飲む時にはもう1回目の5ミリが効果薄れてきてるから
    それなら最初から10ミリ飲んだ方がいいっていうふうにも言われてしまい😩

マイスリーでも朝残るんですね😰ブロチゾラムの方がちょっとだけ長く身体に残ると聞いたのでそっちの方が朝辛いかな?と思ってました💦

4人目はないんですね💡
    3人目の妊娠中はマイスリーでしたか??

• 8月13日
  • 主婦まま

主婦まま

そうそう!うちも同じ😂😂😂

いや、うちはマイスリーはスッキリ起きれる感じがあってマイスリーに変えたんです😊
    でも、自分にあったものをいろいろ試してみるのもいいかな?と思います…うちもこの10年の間で、
    デパスとワイパックスを行った来たしてました…やっと頓服と言うワイパックスと
    SSR Iの治療薬と
    マイスリーに落ちつきました☺️
    日中は大丈夫だけど、寝る時飲まないと寝れないから余計な事考えちゃぃます…😭だから飲まないと寝れないです悲しいけど、、

• 8月13日
  • 主婦まま

主婦まま

あ、3人目の時はまだグットミン(ブロチゾラム)でしたよ!あの🟣のw

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱり色々試しますよね🥲💦
    抗うつ薬は副作用がすごく出て
    怖いのでなしの方針になりました😩
    3人目妊娠中はブロチゾラムだったんですね💡
    日中の昼寝はしようと思ったら割とできるんですが
    夜寝るのが本当苦手で😰
    なんかこれ一生飲み続けるのかな〜
    なんて思いますが
    今のところやめるのも難しそうだし
    自分が生きていく為&
    子供達お世話するためには
    必要な薬だし仕方ないっかと
    思って飲んでます😩

わたしは気持ち悪さと動悸から
    パニックなるので
    そうなりかけたらデパス飲んでるんですが
    それが効いてるうちはまだいいというか…
    効かなかった事も何回かあるので
    その時は恐怖で死にそうでした😩

• 8月13日
主婦まま

どんな副作用だったんですか??

わたし3人目妊娠初期から、もう悪化悪化でやばかったです。
あるだけでもちがう!!

気持ち悪さと動悸、、、
考えるだけで苦しい。。

うちは、
夜いきなり静かになって1人だと
あのシーンの中に不安と急にとても恐怖感が襲ってきてそこから、気狂うみたいな感覚なります。死にたくない!!て叫びたくなる感覚…難しい伝えるのが、、

• ママリ

ママリ

飲んで5分くらいでまずキツめの目眩がして
    それでかわからないですが嘔吐寸前の気持ち悪さがきて
    バックバクに動悸がして
    眠気どころじゃなかったです😩
    (抗うつ薬とは知らなかったんです。眠りやすくするためにと出されました)
    翌朝もしんどさが残り動けず午後にやっと回復してくる感じでした😩

3人目妊娠初期はわたしもひどかったです。
    まあ悪阻が始まったのが原因なんで仕方ないんですが…🥲

夜の不安感わかりますよ😰
    最近は眠剤があるから早めに寝れる!っていう安心材料があるのでマシですが
    薬もらう前とかはまた夜が来る…って感じでした😩

• 8月13日
  • 主婦まま

主婦まま

きつめのめまいは、合ってないんですかねきっと、、
    余計動悸は恐ろしい考えただけでパニックおこす…

夜きて、寝れるかな?しか考えられなくて
    それで朝方まで寝れずに目しょぼしょぼして体調悪くなっての繰り返しなら、もう無理にでも眠剤で寝ますわたし…

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

寝れるかなって目つぶってぼーっとしてる時間辛いですよね😅
    子供寝かしつけてて自分の方が先に寝落ちしてる人多くてビックリです。
    もう多分寝れないだろう。と思い毎日眠剤飲んでます☁️

• 8月15日
  • 主婦まま

主婦まま

眠剤飲まない時って、
    全然眠くなくて、頑張って目つぶってても苦しくて?起きちゃうんですよなぜか(  Д ) ⊙ ⊙

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

苦しくなるのは辛いですね💦
    わたしもぜんっぜん眠くならないです😂😂

• 8月15日
  • 主婦まま

主婦まま

わたしなんて、今起きましたw

• 8月16日
  • 主婦まま

主婦まま

よろしければ、プロフィール見てみて下さい😆😝

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

夜中に起きちゃったんですね💭
    わたしインスタやってなくて
    見れなかったです😂

• 8月16日
  • 主婦まま

主婦まま

夜中起きちゃわないですか?!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

わたし中途覚醒はあんまりないタイプなんです。
    寝つきさえすれば何時間も寝れます。
    たまに夜中起きますが
    そこから割とすぐ寝れます☁️

• 8月16日
  • 主婦まま

主婦まま

そおなんですね🥺
    わたしは、中途覚醒したとたんにパニック発作起こしたりとよくあったので、それが恐ろしくて薬飲んでまた寝る。って感じです…
    なんか、体調いい時と悪い時の時期がほんと凄くて。。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

妊娠中は夜中飛び起きてパニックなってました!
    しんどい時は薬飲んで寝て正解だと思います🌼
    わたしも波めっちゃありますよ😂
    1ヶ月とか薬飲まずに過ごせる時期あったと思いきや
    毎日飲まなきゃしんどくなったりです☁️

• 8月16日
  • 主婦まま

主婦まま

あの、寝てる時急に動悸してわけの分からないままパニック発作起こして、泣くくらい怖い感情になって、このままどうにかなりそうな感覚、ほんとにしんどい…パニック発作にも感じ方がそれぞれだろうけど
    わたしの場合は、それが一番怖いです、、説明の仕方が難しいのですが😅

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

全く同じ感じではないでしょうがわたしもそんな感じですよ!
    病院で暴れたこともあります😅

• 8月16日
  • 主婦まま

主婦まま

暴れるとは?どんな感じになっちゃうんですか?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

悪阻の時にプリンペランの点滴で副作用でたときと
    発作が家で出て病院運ばれた時になりました!
    普通に暴れてました!

• 8月16日
  • 主婦まま

主婦まま

わたしぶちってました汗💦
    すみません😰

昨日の夜、わたし感情コントロールできなくてめっちゃ騒ぎました😅突然頭に血登ってイライラしちゃう時あります😫夫の一言でw

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    旦那さんの一言ですかー😅💦
    イライラ止まらない日もありますよね😩

• 8月29日
  • 主婦まま

主婦まま

精神的な持病持ってると、中々難しくて_(:3 」∠)_
    寝れば忘れるのですがw

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

寝れば忘れるの分かります😂

• 8月29日