※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
子育て・グッズ

保育園で息子がお昼寝を自由にしていて困っています。保育園では長く寝かせる方針で、親としては2時間程度で起こしてほしいと相談したが、園長は子供自身にリズムを作るのがいいと言っています。どうすればいいでしょうか?

他の子がいない息子だけの
保育園で、お昼寝が自由すぎて
困ってます…

今までは義実家住みで、
部屋がそもそも少なく居間に布団を敷く形だったので、義両親が寝る!となるまで布団敷けず電気消せずの生活で
息子の寝る時間も12時すぎたり
9時くらいだったりとバラバラでした。
その頃は自宅保育です。

そこから先日家族3人で引っ越してきて
保育園に行きだしたのですが、
お昼寝で息子が寝たいだけ寝かせています。
親としては、
8時起きの12時〜4時半までのお昼寝
で夜の九時には寝ろと言うのは無理があると思い、園長先生に「長くても2時間程度で起こして欲しい」と言う旨を伝えました。が、

園長先生としては、
「子供が自然と起きるリズムが
できるといいですね」とのコメント。

どうやってやれと…
お昼寝のし過ぎで、12時過ぎまで寝ないので
朝8時起きだとしても眠いはず
そこにお昼寝が来るので、好きなだけ寝る

の中で、
子ども自身に2時間程度のお昼寝で
起きるようにサイクル作るのは
どうすればいいと思いますか?

コメント

ゆん

保育士です。お昼寝はだいたい2~3時間なので、せめて12時から3時までの3時間くらいでいいと思います💧
息子さんは寝起きは悪いほうですか❓️3時のおやつなどがあれば機嫌よく起きれたりしますか❓️

休みの日にリズムを整えても保育園でまたリズムがこわれそうですね💦
夜早く寝れないと成長ホルモンが十分でないので睡眠のリズムは大事だと思います😌
昼寝の時間を調整するのが一番かと思いますが、どうしても園でしてくれなければ、病院等に相談して(しなくても)病院でこう言われたのでとお願いしてもいいかもしれませんね✨

• さぬま

さぬま

無理やり起こした時でも10分程度で機嫌よくなります。
    何時間でもお昼寝した後におやつあげてるみたいで…

病院に言われた作戦。最悪の場合考えてみます😫

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

うちの園では遅く寝た時や、何度起こしてもなかなか起きなかったり、ぐずりがひどい時は30分程なら長めに寝かせることはありますが…😅
    ずっと泣いたりしなければ園で対応してくれるといいですね✨

• 6月16日
さつき

12時から16時半って、先生その時間何してるん?ってレベルじゃないですか?😭😭

園でお昼寝調整してもらえないなら、朝6時〜7時頃までには頑張って起こして、お昼寝が前倒しになるか試してみますかね。4時間半もぐっすり寝られるよりは、午前中眠くなって朝寝→昼ごはん→昼寝2時間程度で起きてくれた方が午後の活動時間延びるしいいのかなと思ったり。

息子さんだけの保育園というのは、2歳児さんが息子さん一人だけってことですか?

• さぬま

さぬま

前にサイクル崩れた時に登園して、夜3時寝の朝7時に起こしてた時は昼から5時過ぎにお迎え行くまで寝てたそうです😅
    園長先生が一時期お休みしていて、そのため元々通っていた子はほかの園に移ったようで、先生が最近復帰して、なのでほんとに息子だけなんです

• 6月17日