※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
その他の疑問

4歳の娘が、ピアノを始めて半年が経ちました。ピアノ教室の方からアンケ…

4歳の娘が、ピアノを始めて半年が経ちました。
ピアノ教室の方からアンケートがきていて、今年中にマスターしたい、又は目標などがありますか?
という問いに対して
私自身がピアノは全く出来ないので、正直子供のレベルやレッスンのスピードがどれくらいなのかもわかりません。

今は、きらきら星や、アルプスいちまんじゃくを弾いています。
すごくスムーズではないですが、楽譜を自分で読んで弾いています。
両手共に、ド〜ソまでを使って弾いています。
全然ピアノができない私からしたら、4歳で素晴らしい!って思っているので、後半年でどれくらいできていたら良いのかすらわかりません。

コロナの影響で発表会は今年はなしとの事です。
子供の発表会とかは見たかったですが、なしと分かっていると目標にするべき物も見当たらなく…

ピアノをやっていた方、またはピアノの先生をしている方いましたら、4歳児の目標や目指すべき物があるとしたら、どのような事か教えて下さい。

コメント

りんりん

今やっている教本をどこまでできるようになるとか、終わらせるとかですかね😅
4歳で楽譜を読めていてすごいです✨

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

本人に聞いてみたら、同じような回答だったので、どこどこまで終わらせる。にしました。
    ありがとうございます。

• 6月21日

毎日ピアノに触れることとか、週に一度は家族みんなで娘さんの演奏を聴いて褒めてあげることなどはいかがですか?!

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

毎日ピアノに触れてくれるようになって欲しいです💦
    今は、週に2〜3だけなので。
    ありがとうございます。

• 6月21日