※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

右のおっぱいが張って痛いです。授乳後もしこりが取れず、痛みが続いています。搾乳器を使うべきでしょうか?

片乳だけ張ってしこりが取れません

生後7日の赤ちゃんに母乳をあげてます。

左側のおっぱいは柔らかく、張ってきてもマッサージや飲んでもらったら落ち着くのですが、右側が何をしてもしこりが取れず張りが治まりません😭

授乳の時も最初に右側を飲んでもらってるんですが、張りは取り切れず。。。

左側を飲ませてる間にまたズキズキと痛く張り出します。

3時間おきに授乳だと母乳が作られすぎて痛いんでしょうか?

搾乳器などで取った方が良いと思いますか😭??

右だけいつもジンジンして辛いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!

母乳はたくさん出ている感じですか?

私も産んで1ヶ月ぐらいは張りがなかなか取れなくて痛かったです💦
子供が黄疸だったこともあり、授乳時間は2時間ぐらいにしてこまめにあげてました。
私は授乳する時に張っている所を軽く押して飲ませると少し張りが楽になりました。
あとは、授乳体制を変えて飲ませてみたり、ズキズキし始めたら、そっちの母乳を飲ませてみたり色々試したました!

母乳がたくさん出るようなら、搾乳してもいいかもしれませんね!
私は搾乳器が家に無かったのでボールに自分で絞って出していました😅

凄く辛いですよね…
あまりにも酷い場合は一度、母乳外来に行かれてもいいと思います!

• ちゃん

ちゃん

初めまして。
    マッサージをしてるとボタボタすごく垂れる感じで、何もして無くてもぽたぽた出てる感じです。

わたしの子供も黄疸があるので2時間で方が良いですかね😣?

きっちり5分と5分で交代であげてるのですが、片方だけあげてやめるのも大丈夫なんですかね😣?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく、出るようなら
    やはり搾乳した方がいいかもしれません!
    胸が張り過ぎると乳腺炎になるかもしれませんし💦💦
    すこし、絞ったら楽になると思います。

産院の助産師さんに黄疸がある子は
    排泄をたくさんした方がいいと言われ、授乳時間を2時間にして、欲しがった時もあげて様子をみてました!
    (完母だと黄疸が長引くみたいですが、それは母乳黄疸なので大丈夫と聞きました。)

方乳だけであげる人も居るみたいですよ!
    私は、右を2分左を2分また、右を3分左を3分とやってました。
    赤ちゃんが寝ても、口をちょんちょんと動かすと呑んでくれます!
    色々試してみると良いかもしれませんね♪

• 6月17日