※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

毎日義母が突然訪ねてきて、自分の子供たちの面倒を見ることにイライラしています。2年間続いていて、義母の行動に疑問を感じています。義母の好意には感謝しているが、自分の時間を奪われている感じがしています。

フルタイムで働いてる二児の母です。
帰宅後、毎日近所に住む義母がチャイムも鳴らさず、家に入ってきます。
用件としては
①4歳と2歳の孫の顔を見に来てる。
②子供の相手してれば、私が助かると思ってくれてる。
だと思われます。

子供達は自分たちで遊んでるので、夕飯作りの邪魔にはありません。頼んでもいないのに、子供たちが遊んでる横でおもちゃの片付けをしたり、玄関の靴を揃えたり。。。
私は人に家の物をいじられるのは嫌いです。

好意でやってくれてるとわかっているのですが、来たら来たで、「自分もご飯作らなきゃー」とか、義父が帰ってきたら、「お父さん私と代わって子供たちの相手してー」と。
来るの大変なら来なきゃいいのに。
この生活が続いて早2年。モヤモヤとイライラが積もりに積もってしんどいです。
イライラが積もり、いつもだったら怒らない事でも子供を叱りそうになっています。

好意なので、むげにはできず。。。
チャイムを鳴らしてとも言えず。
なぜチャイムを鳴らさないのか、なぜ子供が遊んでるのに片付けるのか。
まるで、忙しいのに来てあげてると言う雰囲気を出してくる。
そんな事を思う私は心が狭いのでしょうか。

毎日義母と顔合わせたく無いなんておかしいんでしょうか。

コメント

はじめてのするめ🔰

心狭くないと思います。わたしは嫌ですよ〜
同居してない人がチャイムなしで入ってきて、テリトリーを荒らすんですから…(-ω-;)
旦那さんとかに相談して、控えてもらいたいですよね💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    わかって下さい嬉しいです😭
    テリトリー荒らされたく無いんです!片付けてくれてるとしても、それは荒らしてるのと一緒なんです。。。
    旦那に言って貰いたいんですが、旦那がいない時の出来事なので、私が言わせてるのもろバレですよね😂

• 6月16日
紅🔰

帰宅したら鍵かけちゃえば良いと思います🙌

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    鍵かけても、ピンポン鳴らされたら開けないわけにもいかず。。。
    いるのバレてるので、今後の付き合いを考えると無視もできない😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで帰ってからもバタバタするのに義母が来たら逆に迷惑ですし毎日顔合わせたくないですよね🥶
しかも頼んでもないのに大変アピ…

泥棒かと思いました〜って嫌味言いたくなりますね💦
義母は鍵持ってるんですか?
チェーンもして勝手に上がれないようにするか、自分のペース、子供たちのペースで家事進めたいのでありがたいですが来てもらわなくて大丈夫ですよって言うか旦那さんから言ってもらいましょ😭

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    フルタイムで働いてると疲れてるので、気が立ってるんですよね。。。
    義母は鍵を持ってます。持ち歩いてはいないので、鍵閉めてたらピンポンならして、待ってます。
    正直、毎日来るので、開けるのが面倒で鍵を閉めて無いってのもあります。
    旦那がいない時の出来事なので、私が言わせてるのもろバレですよね😂
    本当に精神的なきついので、バレてもいいから言うしか無いですよね😥

• 6月16日
にゃんこ

なかなか義母に迷惑とは言いにくいので、私ならこう言うかな〜と考えてみました。
知人の家に空き巣が入ったらしいです〜。子どもに何かあっても怖いので家いる時も鍵かけるようにしました〜。
先日、寝かしつけ途中にチャイムが鳴って子ども達が興奮して大変だったので音を最小限にしたんです〜。

• ままり

ままり

義母には言い難いですよね。。。
    実母に相談しても、義母さんがかわいそう。我慢しなさい。で終わり。自分の姑毎日来たら嫌でしょ?って言っても、来てなかったもん。って。
    私は知り合いのいない所に嫁いできたので、知り合いもおらず。
    主人には相談出来ますが、仕事が遅くなかなか両親に会う時間もなく。
    もう自分の家なのに家に帰るのが苦痛で苦痛で。。。
    こちらの皆さんが共感してくださり、本当に嬉しいです。

• 6月17日
maimai

心狭くなんてないですよ‼️

普通にみんな嫌ですよ、、、、テリトリーというかパーソナルスペースというか。侵してこないでほしいですよね😅

旦那さんはなんて言ってるのでしょうか??
毎日苦手な上司が勝手に鍵を開けて入ってくるような感じって、想像出来てますかね??

そのままストレス溜め続けるよりは伝えた方がいいですよ‼️
旦那さん経由でもいいですし、LINEとかでもいいと思いますよ。

それで疎遠になったらなったでラッキーではありませんか😊笑

「お気持ちはありがたいのですが、子供たちは自分たちで遊べますし、私も自分のペースで色々やりたいので…。
来ていただいていると正直気になってしまいます。
お願いしたい場合はこちらから頼むので、普段はほうっておいてくれると助かります💦
それから、実は私はそもそも人に来られることや人に物を触られるのも大嫌いなんです😣
お気持ちありがたいので今まで言えず。いきなりすみません。」

みたいな感じで、感謝を伝えつつ言いたいこと(来るな、触るな、お節介は迷惑)をアピールするのはどうですかね😅

チャイム鳴らさない件は旦那さんから言ってもらう方がいいかと思います。
「そっちとこっちは別世帯。家族じゃないんだから鳴らせ!」と。

• ままり

ままり

主人には相談出来ますが、仕事が遅くなかなか両親に会う時間もなく。

もう自分の家なのに家に帰るのが苦痛で苦痛で。。。
    こちらの皆さんが共感してくださり、本当に嬉しいです。
    チャイムの件も、もう些細な事なんです。
    鳴らそうが鳴らさなくても、毎日来るのはくるんて来るんです。
    今日の朝は、孫の顔見に義父が来る始末。
    私も起きて、身支度を何もして無かったので、流石に旦那が子供が起きてないと行って追い返してくれました。
    義両親、善良な方々なんですが、義母は鼻をいじり床にぽいっ。義父は耳の穴を指でほじり床にぽい。
    もう発狂しそうです。
    気持ち悪い。

• 6月17日