※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまりん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが帽子を嫌がる問題。暑くなると外で遊ぶようになり、日除けが心配。毎日被せて慣れるか不安。

もうすぐ生後10ヶ月、帽子嫌がります。
今はまだ1人で立ったり歩いたりしないので脱ぎ捨てられてもまた被せたり手で押さえながら抱っこできますが、もっと暑くなって1人で歩くようになって外で遊ぶようになれば押さえていられないので日除けできなくなるのが心配です。
毎日被せてればだんだん嫌がらなくなりますかね🥲?

コメント

km.

うちも嫌がっていましたが
保育園で被りだしてから
被るようになりました!

それでも初めは何が起こってるか
何をされているかどうなっているかが
わからなくて嫌(取りたい)かなと思って
出かける時に玄関の鏡の前で
被せてみせて私も被って
一緒だね〜!とか可愛いね〜!とか(かっこいいとか)
とにかく褒めてニコニコして…で
気づけば嫌がらなくなっていました!!

まだ9ヶ月、10ヶ月の頃なので
少し違うかもしれませんが
"嫌なものではない"とわかれば
被ってくれると思うので
慣れたら大丈夫だと思います👍

• まーまりん

まーまりん

玄関の前で褒めたりするのいいですね!!💕
    私もちょこちょこ被らせながら鏡見せて褒めてみます☺️!
    ありがとうございます!

• 6月16日
ゆず

うちもそうでした。
うちの子は女の子だからなのかもしれませんが、ある時期から親の真似をしたがったので、おんなじ帽子のサイズ違いを買って、一緒に被って出かけるようにしたら、少しずつですが被ってくれるようになりました。

• まーまりん

まーまりん

お揃いいいですね〜🥰!
    私も息子と同じの被りたいです!男の子ですがやってみます☺️ありがとうございます!

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

ちなみに、急に被せるとびっくりしちゃうから、頭を撫でてから被せるといいって聞いたことあります。

• 6月17日
  • まーまりん

まーまりん

ありがとうございます!撫でてからやってみます☺️

• 6月17日
くろねこ

1歳の夏は一切かぶってくれなくて諦めて
冷たいタオル持ち歩いたり保冷剤頭に乗せてみたり水遊び中心にしたりしてました!
2歳の夏は気に入ってかぶってくれたので色々買いました!

かぶらないときはかぶりませんよー笑

• まーまりん

まーまりん

そうなんですね〜🥲私も無理そうなら冷たいタオルや保冷剤持ち歩くようにしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
あやこ

言い聞かせが出来るようになれば誉めたりして被るようになるかもです。でも小さな頃は炎天下歩き回ることもないので、なんとかなりました。

• まーまりん

まーまりん

まだ言ってもわからなそうですもんね🥲家の中一日中ハイハイで動き回ってるので歩くようになったらどうなるんだろうと心配でしたが、そんなに歩き回らないのなら安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 6月16日
まっこ

うちも末っ子が嫌がって脱いでましたが、嫌がって帽子に手を掛けようとした瞬間に「あ、あれみて❗」とか違うことに注意を引いて一瞬帽子のことを忘れさせて…(笑)
でもすぐ思い出して脱ぎそうにはなりますが、そうやって何回も続けてるうちにかぶれる時間が増えました。
今では自分から被らせろと持ってきて、被せるとご機嫌になってます。

• まーまりん

まーまりん

私もたまに気を逸らせてみてました!息子も少しの間だけは帽子の存在忘れてました笑
    これからも何回か続けてみます☺️ありがとうございます!!

• 6月16日
みみ

ほんとにここ最近ですが
帽子を被れば外に出られることを覚えてから
自分から進んで帽子をかぶってくれるようになりました🤣

それまでは褒めたり
鏡みせたりしても
なにしてもダメでした😭

• まーまりん

まーまりん

そうなんですね〜🥲
    うちも物事わかるようにならないとダメかもですね。。
    ありがとうございます🥲!

• 6月16日

うちも帽子嫌がって自分で取りますが、いざ公園や外遊びしてる時は帽子より他の刺激に夢中になって遊んでいます🧢

外で走り回ってる時でも帽子を何度も取るようでしたら日傘持って追いかけたりしますかね、私なら😣💦笑

家の中で私が息子の帽子を被って楽しそうにしてるのを見せたりしてたら真似して被ってくれました😂

• まーまりん

まーまりん

なるほど、遊ばせる直前にかぶらせたら気逸れて脱がないかもですね!!
    私も帽子かぶって楽しそうにするのやってみます☺️
    ダメそうなら日傘も考えてみます!ありがとうございます😊

• 6月16日
みみり

うちの子も被りませんでした〜😂可愛いの買ったのに捨てられ大泣き🤣
なので諦めました笑
でもある日たまたま被せたら被りましたね!褒め称えました😌周りのみんながしてる状況だと、一緒だと導きやすいです!マスクも嫌がりましたが、同じというとしたがります!

• まーまりん

まーまりん

私も可愛いの買ったのに脱ぎ捨てられます😭笑
    私も最近帽子かぶってるので刺激になることを祈ります!!
    ありがとうございます😊

• 6月16日