※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

昨日の夜、疲れ果ててて、なんて理由には ならないんだろうけど娘にキツ…

昨日の夜、疲れ果ててて、なんて理由には ならないんだろうけど
娘にキツく当たってしまった/(-_-)\ 早く寝てよ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟっていつもなら そんなこと言わないのに

何もしない旦那と家事に追われてて、 自分に余裕がなくなってた。

職場の環境も4月から変わってまだ落ち着かず。
ごめんね、娘。

もっと時間に余裕があって、 気持ちにも余裕が出来たらいいのにな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の生活の中で気持ちに余裕がなくなることもありますよね。
同じように悩んだ経験がある方いらっしゃいませんか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ままり

そんなことたくさんあります💦
自分に子育ては向いてないんじゃないかって何度も思います。
1日24時間じゃ足りないですし、睡眠時間10時間くらい取りたいです😇😇

はじめてのママリ

それは娘さんにイライラしたんじゃなくて、旦那さんへの怒りが娘さんに放出されちゃったんですね…
旦那さん、あんただよあんた。何かできることはないか焦りなさいよーー!!!

ミカん

自分は毎日怒って大きな声で怒鳴ったり、爆弾投下ほぼ毎日…

仕事に育児に家事に、下の子が調子悪いので余計に…

寝る前にまたやってしまった、怒ってしまった。っていろいろいろ考えて、怒らないぞー明日はと思っても無理です。

余裕全くないです。

旦那さんは仕事して帰ってきてご飯食べて寝るだけ。

余計にイライラが…

しーちゃんまま

凄く分かります、、、。
日頃、何でイライラしちゃうのかな?と改めて考えたら何もしない旦那ですよね。。。
女の言わなくてもわかるでしょは通用しないって育児で改めて痛感しました🤦🏻‍♀️
これからはズケズケ旦那に言っていきましょ😇👋🖤笑

ともゆー🔰

わかりまーすーーー!!
私もフルタイムで働いてます。
そう、旦那さんに腹が立ったことを、娘さんに放出してしまったんだと思います…

私もやってしまうことあります……でも、その後で、「さっきはお母さん、あんな言い方してごめんね。」と謝るようにしています。そうすると娘はいつも、「大丈夫だよー」と言ってくれて、救われますし、お母さんも間違って謝るんだなと言うところが分かってもらえるとも思っています。

私は中々、旦那に言えず爆発するタイプですが、伝えていかないと男の人はわからないんです!!

はじめてのママリ🔰

わかる。イライラするよねー

まいまい

凄く分かります…!
大体強く当たっちゃう時って時間とか精神的に余裕がない時なんですよね😓
いつも寝かしつけた後になんであんな言い方しちゃったんだろうって後悔してます😭
旦那が何にもしてなかったら余計ですよね💢
もう1人手があるだけでどんなに救われるか。
同じ子供たちを育てるチームなんだから、自覚を持って動いて欲しいです。

リラさん

分かります。うちも、イヤイヤ期真っ只中で、しつこく同じことを言われたり、時間と余裕がないときは、息子くんに怒ってしまいます。
どうしたら、優しくなれるのかなぁーって思ってしまいます。

ジジ

うちは旦那が何でもしてくれるのに子供にイライラしてたまにはペチンと叩いてしまうことがあります😭

まいまい

下の子が生まれてから
上の子になにかとキツく言ってしまって
寝顔を見ながら毎日反省してます(^◇^;)
時々下の子が起きてる時に
娘がママ〜今は静かにしなくてもいい?ってコソコソ聞いてくる時があって
娘も色々考えてくれてるんだなって思って
ゴメンねって抱きしめます(;ω;)

みなたん

分かります、、😢
こんなご時世でなかなか引きこもる日が続き更に生理となると。
もうイライラが止まりません。

初めての育児で奮闘して、、動き回る息子にもうバタバタです。

トトロ

凄くわかります。
子供にあたろうと思ってあたってるんじゃなくて、そういう時って本当に精神的にも肉体的にも限界で、いっぱいいっぱいになってて、つい大きな声で怒鳴ったり、きつく言ったり。で、後でかなり反省しての落ち込み😭
お母さんも人間なんだから、キャパオーバーにもなります。でも、気分が落ち着いたら、素直に子供ちゃんに「余裕が無くてごめんね亅って謝ればいいと思います。そして、ギュ〰っと抱きしめて上げて❣️ きつく当たってしまったからって、そのままにしないであげてね。 ママはこんなにも貴方の事を愛してるのよって、必ず抱きしめて上げるのは絶対忘れないで下さいね☺️

ぷー

息子がおもちゃを持って布団に行ったら旦那が無言で取り上げて投げたので声を掛けてから取って投げないでと言ったら逆ギレされて私の方がひどい事を言ったりしているとおかしいと言われたので
何がおかしいのか言ってと言ったがお前はおかしいの一点張りで話にならず。この人バカなのかなと。自分が正しいと思ってるのか、反省しないしムカついたし息子も怯えてしまったので実家に帰ってきた。
何の反省もないので
次に息子の前で怒鳴ったら別居しますと言って一週間ぶりに戻って来たが旦那が帰ってきて息子にただいまと言っても無反応だった。
まぁ前から旦那には懐いてないから余計に増幅させちゃったかな。
早く仕事を見つけて別居しようかなと考えてます。

• peco

peco

無言で取り上げて投げたら精神的な虐待ですよね。
    大事な息子さんのために早く別居してあげてください。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります😢
自分のことかと思いました💦

ついさっき私は子どもの相手をしていて、お風呂上がり髪の毛すら乾かしてないのに子どもが眠くなってしまい、呑気に携帯見てる夫へイライラしつつ、自分で水をズボンにこぼして、ズボンを拭いても乾かない、他のズボンも履きたくないとイヤイヤする娘にちょっとうんざりしてました😔

どっかで自分の時間がとれるとリフレッシュできるかもしれないですね

はじめてのママリ🔰

共感しかないです!
ほんの少しでも助けてくれたり声かけてくれるだけでも全然違いますよね。

男の人の察知能力の無さにドン引きします。今それする?ってこと平気な顔でしますよね。
これくらいええやん!って
その一言で私の地雷をいつも踏んでいるんです。

くるる

わかります。
余裕ない時って大体旦那が引き金だったりします。

ただでさえ、ご飯食べない娘に悩み、HSCで悩みだらけなのに、それに上乗せして、
何もしないくせに口ばっかり出すし、やりもしないのに否定すれば怒るし、子供と同じく気分で食べたくないものは食べないし、こっちは子供寝かしつけた後もやる事いっぱいなのに、乳触ってくるし股間擦り付けてくるし、相手してやっても2.3日でまたかまってかまって始まるし。

金さえもらってあといない方がストレスないなーって思いますね。ほんと。

たまやん

うちの子もほんと寝なくて、だからといって昼寝させないと夕方からずっとぐずぐずキーキー、しかも3日ほどひきづってキーキー言うので、昼寝は意地でもさせるんですが、毎回1時間半以上寝かしつけし出してから寝ません💦
眠たい時ほど寝なくて、寝かしつけに2時間以上かかると私もいつもキツく当たってしまいます😖

ほかのことでは最近はなんだかイライラしなくなりました🤗少し前まではご飯投げられたりスプーン投げられたり飲み物こぼされたりキーキー言われたりで、こっちもイラーとして怒ってばかりいましたが、ピタっとそれに対してイライラしなくなりました🧐
でも寝ないのだけはキツく当たっちゃいます💨

旦那さんへのストレスが子供にやつあたっちゃうのすごく分かります😱
働いてらっしゃるみたいなので、旦那さんにももっと協力してもらって身体も心も休めてくださいね😊お子さんのためにも💕

はじめてのママリ🔰

ホントにわかります!!
私もそんなに怒らなくてもいいのに、怒っちゃって子供大泣きして、こっちが泣きたいよって思う時は大体旦那が絡んでるときです。
当たっちゃって子供に本当に申し訳ないなぁと毎日思います。
子供の前ではいつも笑顔でいたいのに、旦那のせいで仏頂面してることもしばしば…。
こんなにイライラしちゃうなら、一緒にいない方がいいのかな?と考えてしまいます。
子供産まれる前は旦那大好きで尊敬してたけど、産まれてから尊敬も愛情もどんどんなくなっていってるのがわかります。

• ぽん

ぽん

まさにそれです‼️同じ状況過ぎて、いいね100万回押したいくらいです💦

娘と2人だけだとワンオペの大変さはあるけど、頑張れるんです。でも旦那がいるのにやらなかったり、ご飯どうするか聞かれたり、些細なことですけど、イライラ爆発で。出産前は違ったんですけどね…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供だけならまだ頑張れますよね!旦那がいるのに何の役にも立たないどころかゲームしてたりネットしてたり、それでご飯なに食べる?なんて聞かれた日にはもう大きな声ではぁぁぁ????って言ってやりたいですわ!
    ウチなんて双子で私一人でみるのもどうにもならない時があるのに、ホントに役にたたない旦那。
    役にたたないのに、口だけは出してくる。
    もうイライラしかしないです~😭

• 6月23日
あ〜みぃはぁ

私も毎日夕方から寝るまではイライラしてしまい子どもたちに「も~!!」と叫んでしまいます…その場で気づいても中々抑えられずに自己嫌悪。なのでお布団に入ってから娘と息子にぎゅ~❤ってするようにしてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
帳消しにはならないだろうけど…

はじめてのママリ🔰

凄く分かります😿

下の子を寝かしつけていたりする時に、隣で大音量で歌っていたり、、

アリさんの声でね、と言ってもはじめは小さくても次第に大音量に、、、😿

子守唄を歌ってくれてるので、寝かせるとは分かっているのですが、ジャイアンみたいな音量😭

色々分かっているのですが、ついイライラして
いい加減にして‼️と怒鳴ってしまい、、下の子もビックリしてギャン泣きに、、、、

1からやり直し、、、😿

反省🥲

はぁばママ

子供を育てるのは母、その母を育てるのは夫と昔アグネスチャンが言ってた、ホントその通りなのですが、わかってないまま、父になった夫が殆どですね。
母の諦めと無力感、夫との溝が深まる、。
父親教育を是非学校でやって欲しいです。