※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今の自分の気持ちを書いておきたくて。可愛い大好きな息子へ。あなたが…

質問ではなくてすみません。
今の自分の気持ちを書いておきたくて。

可愛い大好きな息子へ。
あなたが生まれて、1年以上が経ちました。

あなたを授かってしばらくは、色々あり、
さよならしようかと何度も何度も悩み、
たくさんたくさん泣きました。

あんなに小さかったあなたも、
あっという間にすくすくと育ち、

今では宇宙語や日本語や英語?を話したり、
テレビを見て踊ったり、
飛んだり跳ねたり、走り回っています。

毎日の家事や育児に仕事。パパのお世話。

若くないママはとても疲れたり、
余裕がなくなったり、時にはイライラして

必要以上にあなたを怒ってしまったりします。
大好きなのに、ごめんね。

でも。あなたの事が本当に本当に大好きで、
愛しく思います。

たくさんたくさん笑うあなた。
人見知りもせず、誰にでもニコニコ。
すぐに泣くし、とっても甘えん坊。

そんなあなたのママになれて、良かった。

あなたの寝顔を見ながら、本当にそう思います。
何気ない日常があなたと過ごせて、幸せです。

ママのところに来てくれてありがとう。
これからもよろしくね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家事や育児で忙しくて、子供への想いを
改めて言葉にすることってなかなかないですよね。

子供への想いつぶやいてみませんか?
みなさんの温かい回答をお待ちしております。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

だんごむし

私もたった今
隣で眠る息子の寝顔みながら
同じこと思ってました☺️

はじめてのママリ🐻

😭‼️❣️

今の私の心境ととても似ていて共感しました。
自我が芽生え、軽いイヤイヤ期突入で、日に日に体力がついていかず、、つい怒りすぎてしまうけれど、この子がいなければ知り得なかった愛しさ喜び嬉しい感情に心が溢れています。

無理はせず自分も大事にして過ごしていけたらいいですよね🥰

☆5LOVE☆

私も息子授かったのが10代でまだまだ勉強が必要でこれからの時でした。
産むって決めた時色々覚悟して産んで、今小学生で私も息子と一緒に成長していってるか分かりませんが、産んで心から良かったと思います。

はじめてのママリ🔰

今は成長途中のその子も、あと数年もすれば成長し、今度はあなたを手助けしてくれる事に気付いてますか?
あの日悩んだ事が嘘の様に、これからは今以上に、その子があなたの生きる糧、生きる大きな喜びとなってくれます
さよならせずに、良かったですね。
前向きに決断して良かったですね。
幸せな親子
明日からもずっと笑って暮らせます様に😊

ママリ

ママのところに来てくれてありがとうと いう通知がママリからきたので💦

流産した子たちへのメッセージかと思ったよ💔
自分めちゃ不妊様かも😌

何回も流産したら思う。
普通のことかもしれないけど、
無事 生まれてくれた息子への感謝は止まらない…

きょうだい いないけど、ゴメンね。

これからも 元気に育ってね。

• ママリ

ママリ

私はひとりっこです。
    きょうだい居なくて寂しかったことは1度も無いです。
    大好きな母を独り占めできてとても幸せだとずっと思っていました。

ごめんねって思う必要無いです👍

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

とっても優しいメッセージ ありがとうございます😊

何度もお腹に赤ちゃんきて
    息子も楽しみにしてくれてた時もあったんですが、
    わたしも、
    一人っ子で幸せだったと
    思ってもらえるような
    子育てしたいです😣✨

• 6月22日
みゅー

正に私も今日がそうでした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜読んで思わずうるっ、、、

何をしてもギャン泣き。
イライラしてひどい言葉を言ってしまうこともあるけれど、本当は大好きなの。

何年も待ち望んで、諦めたところに来てくれた優しい子。
世界に一人の大切な子。

いつも頑張って成長してくれてありがとう♡

ぽにょ

4人目を授かって、4人ほしいと思っていたので驚いたけど嬉しかった!
ただ、妊娠中もマタハラ的なことを言われたり、出産して成長していってる今でもハラスメント的なことを言われ、本当にうんでよかったんだろうか、と毎日悩みます…。
でも日々成長していってる我が子たちをみていると、可愛くて仕方ないです❤️
毎日鬼になってる母ですが🙈💦笑笑

Chan♡

こんなに自分の子供って可愛くて愛おしくて、生きる原動力になるなんて
産む前は知らなかったです
泣けるほど可愛いってどうゆうことですか?泣けるほど愛おしいってやばくないですか?
涙腺がこんなにも緩んでしまって、人生の涙使い果たしそうです

まこ

上の子は妊娠5ヶ月で破水をして、
もう助からないとまで言われたのに、奇跡的に復活して39wで出産しました。

ほんな息子はもう4歳。
元気いっぱいです。

妊娠すること、出産すること、
成長すること。

全てが奇跡であること。

日々の生活の中でつい忘れてしまいがちです。

生まれてきてくれてありがとう。
そばにいてくれてありがとう。
いつも味方でいてくれてありがとう。
一緒に笑ってくれてありがとう。

貴方達のお母さんになれたことが
奇跡です。

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです❤️😌

また明日も、いっしょに
たくさん遊ぼうね✨✨👶

2児ママ

私は切迫流産、バルーンをいれた時に息子の心拍が停止して私自身も危なかったり色々ありました。
心の底から乗り越えてくれてありがとう、私たちのところに来てくれてありがとうって思います。
本当に本当に大切な子。
これからも元気に成長してほしいです。

こぐれ

毎日毎日大好きだなと思っています😊
きっといつか思春期がきて私のことが大大大嫌いになる日がくるだろうけと、それでもうちに来てくれたことをいつまでも感謝する自信がある…
けど今日、離乳食のうどんをぶっ飛ばされまくったときはストレスで吐きそうになりました😅
イライラしてごめんね…
イヤイヤ期がきたらもっとムカッとした顔しちゃうかもだけど、本当に可愛い、愛おしいと思ってるからね!

りおまま🔰

私は19で妊娠、20才の成人式の日に出産しました😌
出産の痛さに叫んだこと、遊びたい盛んな時期にって思ったけど、私は息子を産んだからこそ今の私があるし、成長もできたんです!
産まれた当初は大変だけど、でも大きくなったらなんか懐かしく思うようになりますよ!子供の成長は本当に早くそして男の子は年頃になれば、自然に離れていきます。
今を大事に子育てがんばってください。

ままり

日々の、育児や家事に追われてイライラしてる時についウルサイなぁって態度を取ってしまい...
寝顔を見ながら反省する日々🥲

この通知で、生まれた時のことを思い出して泣きそうになりました。

2人のママになれて大変なこともあるかもしれないけど、良い事のほうが、それよりもずーっと、ずーっと多いです💕

2人のママにしてくれて、ありがとう😊💕

はじめてのママリ🔰

私もです、なかなかゆうことを聞かなかったり、ちっょと目を離すも部屋が凄い事になっていて、イライラ💥してしまいますが、いつも寝顔や笑顔を、見ると、毎晩今日も怒ってごめんねと考えてしまいます、この子の笑顔や、ママ大好き❤️って言ってくれるのに、毎回寝顔を見ながら反省会の日てす😅

はじめてのママリ🔰

希望の光が見えました。。。
娘はとても愛おしくて可愛いです…
しかし、今私はまさに育児に自信がなく辛い状態です。。。

でも、でも、きっとこの暗いトンネルから抜ける日がくると信じて、、、今踏ん張ります。
素敵な投稿ありがとうございます🍀

そう

明日流産の掻爬手術です。悲しくて怖くてたまりません。

隣でいつもと変わらずスヤスヤ眠る息子。元気に産まれて育ってくれて、奇跡だなぁって改めて思うし、感謝しかありません。

いつも私を笑顔にさせてくれてありがとう。たくさん怒ってごめんね。大すきだよ。
最近は思うように遊んであげられなくてごめんね。体調戻ったらまたたくさん遊ぼうね。

流れてしまった子も今度は抱きしめてあげられますように…また会える日を楽しみに待ってるよ。

ゆかち

私は子どもの時ある病気をして、右手と右足が不自由です。
こんなママを娘はどぉ思うんだろぉって最初は心配で心配でっ。

抱っこもオムツ替えも沐浴も、最初はホント大変だったなぁ。
本来できる事が出来なさ過ぎて葛藤したなぁ。
でも旦那さんや両親や色んな方にサポートしてもらいながら、ここまで成長できました😉

娘は、ままがちょっと右手が使えない事を理解して、治ったらぐー、チョキ、パーしよーねーって(笑)
笑顔で言ってくれます😊
大丈夫だよーって。

娘を産んで本当に幸せだし、愛しくてたまらないっ。
この子がいない人生ってなんて考えたられないです。

出産を終えて助産師さんが、きっと娘さんはお母さんの右手右足になってくれるよーって。
ほんとかなぁって思ってたけど(笑)楽しみで仕方ありませんっ。

毎日が幸せなのは娘のおかげっ。
ほんとありがとーっ

1983年二次の母ゆか

読んでいて泣けてきました😭

たくさん笑う、人見知りしない、誰にでもニコニコ、すぐ泣く、とっても甘えん坊娘と一緒です😆

私も若くないし、気持ちに余裕がない時はイライラして怒ってしまいます😢
怒ってしまった後はキツく怒ってごめんねって抱きしめてます😊

気持ちに余裕がある時はギュッと抱きしめて大好きって何度も言ってます💕

みさ

寝顔見るとまた愛おしくなります

レモングラス

私も同じです。子どもが欲しくて欲しくて不妊治療してやっと授かった我が子。あんなにちいさかったあなたも3歳になりました。余裕がなくイライラして必要以上に怒ってしまうけど、ほんとにあなたが大好きだし大事な宝物。泣き虫なお母さんだけど、あなたのお母さんになれたこと私を選んで生まれてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとにありがとう😊これからも沢山笑って沢山一緒に思い出作って大きくなろうね

まよひば

息子は私が41才の子で自然妊娠でした。
妊娠中は産むまでつわりで、食べる事もままならず、ほとんどの匂いもダメ、毎日体調が悪く妊娠を止めたいって何度も思った。
体重も増えずに推定体重も2300gぐらいと言われて未熟児覚悟したし、トドメは体重が増えずに体力が持たないし、年齢の事を考えて帝王切開の方が安全に産めると話をされて、息子を無事に産む為に切腹。
本当に辛い妊娠生活でしたが産まれたら2814gもある元気な男の子でした👦
かけがえのない宝物を授かり本当に奇跡だなって思います。
イヤイヤ期で怒ってばかりだけど私にとって世界一可愛い宝物です💕
私の所に来てくれてありがとう❤️

たまやん

私も同じこといつも思ってます🥰

昔はママのところ来てくれてありがとうって毎日言ってたのに、最近はあまり言わなくなっちゃってたので、数日前口に出して言って見ました☺️無反応でしたが、気持ち伝わってたら良いなぁ💕

ベリー

うちの子は産まれるまで障害がある事が分かりませんでした
(奇形児です)
産婦人科の先生も産まれたての我が子をこの子は長生きしないよ!
初めてだよこんな経験は、と言われましたが、産まれて直ぐ抱っこしたら愛おしく絶対この子にママの子供に産まれて良かったよ!と言わせれる様に頑張る!と心底思いました😊
今ではまたにいたずらっ子でイライラ、ハラハラしますが😂

ミカエル

私は上の子20歳で産みました。
成人式の4日前に産まれ、みんな成人式で楽しくしてるのに、私は入院…。
みんな遊んでるなか私は子育て、何やってるんだろうって毎日思ってました。
結婚式もお金ないし、やるつもりなかったけど、身内だけで式をあげました。
同居も初めてで義理親と何回も喧嘩して、旦那はマザコンで、親の味方。
あきれて子供が6歳のときに離婚したけど、本当にこれでよかったのか今でも考えます。
そんな娘も中学2年生で反抗期で大変だけど、これでよかったんだと思うしかないです。
再婚して下の子も産まれて毎日バタバタですが、子供の笑顔みるとホッとしますよね。
こんなママでごめんね。
こんなママのところにきてくれて可愛そうだけど、なんとか子供のために頑張らないと。

にょん

皆さんのコメント、どれも共感します。

毎日毎日、息子のことを考えてにやけてしまいます笑
寝顔は徹夜してでも眺めてられそう。
笑顔は私まで幸せになる。
泣き顔を見るとギュってしたい。
怒った顔も愛おしい。
存在のすべてが大好きです。
今までなんだかんだ自分の身が一番かわいい自己中だったので、自分の命より大事なものが私にできるとは思いませんでした。
私のもとに来てくれてありがとう!

めあり☆

わー😲ビックリ💦
見覚えのある文章が通知で来たので開いたらなんと!自分の投稿でした😂

今はもう2歳7ヶ月、イヤイヤ真っ只中でまさにイライラもストレスもピーク!?のような毎日😱
毎日戦いは絶えませんが(笑)毎日たくさんギューしたり、お互いに「ごめんね」と言い合ったり、「大好きだよ」とたくさん伝えています💕
今年2回も流産して、息子を出産できたこと、本当に奇跡だと感じています😭
これからも大切に過ごしていこうと改めて思いました!

コメントくださっているママさんたち、ママリ公式さん、ありがとうございます🙏

• ぽこすけ

ぽこすけ

素敵な投稿をありがとうございました。皆さんも、愛情たっぷりの投稿をありがとうございます。
    今日は、なかなか寝ない息子にイライラし、久しぶりに強い口調となってしまい、反省していたところでした…🥲
    なので、めあり⭐︎さんや皆様の投稿に涙腺崩壊です😭

息子を愛おしく思う気持ち、自分の不甲斐なさ、そしてこんなふうに悩むのは自分だけではないのだと。いろんな感情が込み上げます。

たくさん泣いて少し気持ちが落ち着き、明日からまた息子とめいいっぱい愛し、向き合っていこうと思えました。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

そんなに小さいうちから、さよならしようか悩むなら、またいつかさよならしようか悩みます。
私は18で長女をさずかり、2歳位からやりにくくて。それでもさよならしようかは悩まなかった。けど、中1の今はさよならしようか悩みます。

退会ユーザー

中1の今はさよならしようか悩むってどうゆう意味ですか??

• 6月27日
あいちゃんママ

すごく共感します!
毎日の家事や育児に仕事。パパのお世話。←最後に書かれてるけどパパのお世話www私は子どもに対してイライラすることはもちろんありますが、自分の夫のお世話にイラッとさせられることも多々ありそこも共感しました(+_+)洗濯物畳んで片付けたりしてても言われなきゃ気づくことはないし。娘にせっかく畳んだものからぐちゃぐちゃにされることもあるけど、心に余裕があるとあーぁー、で済ませられるけど、余裕ないときは止めなさいって叱っちゃう。ほんとにみなさんも子育て頑張られてるのを見て励まされます。

キューピー☆

“パパのお世話”っていうフレーズにも激しく共感します!
色々詰まってる言葉ですね(涙)

サンママ

私も若くない母親です。しかも旦那はさらに年上で体力が追い付かず思い切り遊んで付き合ってあげられません。ついつい、若いお母さん見るとうらやましくなったり、息子に申し訳ない思いになったりします。感情的に叱ってしまったり。子育てって本当に思い通りにいかない事が多いし、365日休みは無いですよね。叱った後は涙が溢れて後悔しています。それでも息子には毎日、お母さんは◯◯◯◯が一番大事‼️大好きだよとぎゅーっと抱き締めています。子育てのスタートも同級生よりかなり遅いスタートですけど、子供と一緒に頑張っていこうと思います。

ながぴ🔰

なみだーーーー😭✨💕

ERA

私は1人目を流産しました。
待ち望んでいだけに、お空に帰った時は、ほんとにほんとに言葉では表せ無いくらい辛かったです。
それから半年後、奇跡的に私の所に戻ってきてくれて、現在、35週まできました✨
まだ不安は尽きないし、無事に産まれて来てきてくれるか、心配で仕方ありません。

でも出産が近付くに連れて我が子に会える楽しみ、嬉しさが増すばかりで、愛おしくて涙が出ます✨
ほんとに、無事に妊娠し出産できると言うことは奇跡だと実感しています。
まだ私は出産していませんが、私のお腹で一生懸命生きてくれている我が子に感謝しかありません。

mayuuuu

寝顔ほんとに可愛いですよね❗️