※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

皆さんは旦那さんの不満やイライラは誰に相談していますか?旦那への不満…

皆さんは旦那さんの不満やイライラは誰に相談していますか?

旦那への不満が溜まりすぎて
最近旦那の前で笑えなくなってきました>_<

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒にいるとお互い不満が溜まってしまうことも…
旦那さんのこととなると相談できる人も限られてきてしまいますよね。

ぜひみなさんの体験談を教えてください✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちょこ

自分の身内です🥺
両親はもういないので 仲の良い いとこに話してます😂
お互い家庭があると話しやすいです。

まめはは

実母か友達に言います。ただ聞いてくれるので…。
でも、ほんとに不満なことは直接言うかな🤔その不満がさらに別な不満を作って、さらに…って言うのが嫌なので。

くま

友達です。
愚痴るうちに悪口になってしまうので…
身内に旦那の悪口を言うと、旦那の印象が悪くなって、それはそれで自分のストレスになるので😣
もう離婚したいくらい嫌になったら、むしろ身内に知ってもらいたいので話しますが、
まだ私の中でその段階ではないという事なのでしょう🤔

りさ

実母に毎日のように吐き出してます笑

はじめてのママリ🔰

私も一緒です。

子供が生まれてから、もう一年近くうまく笑えません。

私の様に長引いて、修復が難しくなる前に、本人に直接イライラの原因を話し合った方がいいと思います。

どれだけ、親や友達に話を聞いてもらっても、原因を解決しないことにはまたすぐ戻ってしまいます。

私だけかもしれませんが…

こあらっこ

SNSでしか吐き出しません😂

ここまま

実母ですね〜!
ママ友と笑い話にして話す時もあります!

ぽっくぅ

なかなか言えません。というか
電話で話すというのが苦手で
会って話す方が好きなので
今はコロナ禍というのもあり
なかなかそれは出来なくて
溜めに溜めてしまって
涙が、、というのもありました。
不満をスマホノートに書きまくりスカッとさせています

金平糖ママ

うちは、この前不満とイライラが溜まっていっぱいいっぱいになった時にタイミング良く旦那に怒られたので、怒られた内容については先に謝ってから、不満とイライラを泣きながら旦那にぶちまけました。

はじめてのママリ🔰

私もそうでした...
溜めててもいいことないし、小さいモヤモヤはその都度直接伝えてます。
短く、感情的にならず、何度も言い続けるって感じで。
爆発する時もありますけどw

はじめてのママリ🔰

母に話しています😅
私は今妊娠中🤰で、心配事や考える事が増えたのにどうしようもなくて解決策がなく旦那に分かってもらおうと話しても維持をはられ、考えがまとまってないのにも関わらず、反論してきます💦

諦め半分、今後の行動みて判断しようかと考えてます笑

めぽ

本人にぶちまけますよ

ゆき

めちゃくちゃ仲の良い友達や実母ですね!

人に愚痴を言えばスッキリする時はそれでおしまいにしますし、質問者様のように旦那の前で笑えなくなってしまうほど不満がたまってきたら、直接言ってます🙇‍♀️

年子まま🧸

実母にボロカス旦那の悪口言ってます😂

エミ

私は不満が限界に達し離婚しました。
離婚してみてわかったことがあります。
相手を変えようとすれば敬遠されるということです。
まず自分が変われば相手も変わっていたかな、と今は思います。

ぽー

実母かママ友に話してます。
うちもあるある〰︎!て共感してもらえるので救われます😂

でも、結局は黙っておけないので本人に言ってしまいます。

旦那さんへの不満の内容が分からないのでベストかどうか分かりませんが、直接話してみるのも一つの手だとは思います!!

さくら

身内はなんとなく面倒なので、友達ですね。特にままの子にめっちゃ愚痴りあっています。お互いいいあうと、スッキリして、比較しちゃいけないんでしょうけど、うちはまだましなところあるかな。と思うこともあります。イライラははいて解決しないと、爆発しますね。

にいこ

不満があれば、まず夫本人に伝えます。喧嘩腰ではなく、冷静に自分の思いを話しつつ、どうなの?という感じで。ただの愚痴なら、実母か仲の良い友人に話すか、ノートに書いて破いたりします。
書くと自分の気持ちがまとまるのと、破くことでスッキリします。

はじめてのママリ🔰

私は義母に言います、
母だと心配かけるし、友達だとそんな人と結婚したの?って思われるのも恥ずかしいので、、😅イラつくことがあると本人に言います!溜め込むと爆発した時に私はカッとしてすぐ離婚したいって言ってしまうタイプなので、不満があるならばその都度言ってます!直して欲しい、こうして欲しいことも伝えてます!その後に、こんなことがあったんです!聞いてくださいと言った感じに義母に愚痴ります!!義母も笑って聞いてくれるので助かってます。

母や友達にぐちってました!
でも本人に言えば治してくれることや協力してもらえることもあるかも。。
わたしは結局グチったまま、本当に旦那がいやになってしまって離婚しました😅

チロ

誰にも相談せず本人に言います。
親に言っても心配させるだけだし、友達に言っても疲れさせちゃうかなと思って。
少しづつでも気持ちを伝えてガス抜きすれば、ある程度は穏やかに過ごせます。

ピカはは🔰

壁ですかね😂
在宅勤務で家にいるから電話できないし、外出も難しいので。

もも

実母か、学生時代の同じ境遇の友達に愚痴ってます。
本人にどストレートに言うことも多いです。
頑固だから解決しないんですよね…

なっちゃん

義父が旦那とそっくりらしいので、義母に相談するようにしてます😂
完全な悪口は実母と友達にぶちまけてます!
もう、旦那に対して気持ちはないですが(笑)

ぴー

友達にも親にも言いません!
本人にしか言わないです😅
私は本人に言わないとスッキリしないです🤣🤣

さぁや

直接旦那に言います

自分の親や兄妹にもあんまり
話さないです。

友達や、ママ友って
なってくると、その時は
聞いて貰い共感して貰い
スッキリするけど一事的なのでやめておきます。

タク

うちは両親とも亡くなってるので友達に聞いてもらってます。

でも結構溜まってくると旦那本人にズバッと伝えたりしてます😄

tantaka

実母と義妹に吐き出してます!
あとはSNSで同じような歳の子供を持つフォロワーの方に愚痴ってます。

シャーミー

直接言います。
爆発して言ってしまうと喧嘩になります。
気になったことがあったらその都度言いたいけどなかなかできないんで少しずつ言えそうな時を見計らったり衝突しないようなタイミングで話し合いをしてお互いの妥協案を見つけ出すのが一番スッキリすると思います。
人に話しても結局一時的なことで当人同士の話し合いでしか解決できないことってたくさん出てくると思います。

たまやん

友達とかにも愚痴りますが、ママリの夜中の投稿とかで書き込むと結構みんな聞いてくれて発散しやすいです❗️
でも結局旦那には同じこと繰り返されてウザさがたまるだけなので、思ったことはガミガミ怒るようになって、昔ほどうっぷんがたまることはなくなりました🤗

ながぴ🔰

実母や友達、snsですね🐱

同じくです(´゚ω゚`)
育児にいっぱいいっぱいなのかなんなのか…自分は妊婦でもあるのでなんたかいつも気が張っている気がします
時に突然泣きたくなることもあったり不安定ですw

とりあえず旦那に対してイライラしてしまいますね😣
なんなんだろう…

ひよ子

私は旦那の不満を友達に話したり、自分の親に話してます。 私の場合は酒飲みの話しです😥
毎週土曜日に私の実家でご飯食べながら酒飲みをするのですが22時になるから酒じゃあなくてお茶にしてと言ってるのに全く人の話し聞いてなくて、家に帰って来て気持ち悪いって言いながら暴れるので毎回これだから腹が立ち過ぎて嫌になりますよ

北のあひる

本人に話してます。
向こうも何かしらあると思いますし、良い機会だと話し合います。
溜まるとキレちゃうので、なるべく早いタイミングでゴハン食べながらとか、普通のテンションでこうして欲しいとか言ってますね。小出しが大事かなと思ってます。

正直言われる側からするとガーッと一気に言われても、改善も難しいのかなと思います。

綿ちゃん🔰

私は身内に言って旦那の印象わるくなるのも嫌だし、友達も居ないので本人に直接言うてます!😂笑

吐き捨てるように言うと大抵喧嘩になるので、すっごい我慢して優しく幼児に話すようにとにかく優しく不満を言います!
そしたら最近は家事とかしてくれるようになってきました🤔笑笑

まの

夫への不満は、夫本人に話します。
何度でも話し合いをします。
譲れる所は譲り、協力して貰いたいことは、ちゃんとやってもらってます。
両親共に私は居ませんし、親戚づきあいもしていないので必然的に話し合いするしかなくなりますね😅
まぁ1番は、陰で言ってても直らないので😓直接はなします。

ママはセラピスト

グチやあるある話程度の事なら実母、友達や可愛がってくれる叔母にしょっちゅうグチってます。
離婚を考える程の内容は実母、離婚経験のある叔母に話します。

が、いくら人に相談しても、本人に伝えて変えていかないとずーっと不満が溜まり続けますよね⤵️

うちは妊娠中から家庭内別居で、笑えないどころか目も合わせません…

はじめてのママリ🔰

旦那に直接言ってます
極力丁寧に論理的にいうけど究極にイライラしてるときはなんにも気にせずぶちぎれてます。
周りにはどんなときでも旦那のことは褒めています。旦那も私の悪口は他人に言わない人だから、かわいそうだから周りには言いません。

あぽ

義両親に直接言ってます笑
本人前にしてこの前〜って話す時もあります笑
旦那の妹とお互い旦那の事言ってます😅

二児まま

私は愚痴ると相手を嫌いになる傾向があるので(旦那に限らず友人でも)直接言うか、愚痴りません。

夫に言うようにしています。
言う時は、〇〇してよ!
ではなくて、〇〇してくれると〇〇だから助かる
など、一応言葉に気を付けながら😌
でも最近はあまり愚痴っぽい事言っていない気がします。
夫自身も、我慢してるのかなって雰囲気の時があるので、やはりお互い様ですよね☺️

最近は夫と口論になった時(まだケンカまで発展していない)、1年生の娘に
「またケンカ?!もういいやんか〜、許してあげて〜」となだめ?られます🤣

阿寒湖

自分の母親ですね!
結婚する前の付き合ってる頃から愚痴聞いてもらってます(笑)

旦那の両親にはなるべく言わないようにしてますが、どうにもあちらの両親は自分の息子を「惚れられてる方」にしたかったみたいで(気持ちは分かります 笑)。

「あの子は優しいから、喧嘩なんてそんなにしないでしょ~?」って聞かれた何度目かの時に、付き合いたてのモラハラ気味だった時のことや、今もイラッとした時はこちらの話が聞けず声を荒げることなど、バラしてやりました!!!

ご両親は驚いてましたが、関係が悪くなるわけではなく、嫁としてさらに大切にしてもらえるようになりました🤣🤣🤣

言ってみるものだ!😂

はな

SNSやママリで吐き出してるくらいです笑

はじめてのママリ🔰

父母には心配させちゃうから言わないで、義母に言ってます。
友達にも言ってません。

同じく私も不満が溜まりすぎて旦那に普通に接することも辛くなってきました。
不満が溜まりまくって爆発して言っても、全然受け取ってくれないので、不満があることも言いたくありません。
なのに旦那は不満が溜まりすぎる前に言えと言います。
言い方だよと。
言ったって受け取ってもらえない、逆にキレられるのに言うことに意味があるのか?と思います。
旦那もストレスがあるからと今は我慢していますが、頭の片隅に出産するまでは全く考えたこともなかった離婚がよぎっています。
何か口論をする度に旦那に離婚だと言われてきましたが、それを受け入れようかと本気で考え始めました。

しままま。

我慢してると気付かなそうなので、その場でいつも言ってます。
たまぁに『さっき言ったばっかじゃん💢』とブチキレる時もありますが、基本は軽く言う程度で済むので、他の人に言う程の不満がないです☆

ただ、相手が思いやりがある人に限るやり方ですね

直接言います怖い時もあるけど😭
親兄弟、友達には旦那の悪いとこは
絶対言わないようにしてます🌀
ずっといっしょにいる予定の人だし
旦那にも自分の不満を他の人に
言われるのは嫌だから
おたがいなんとなくの決まりです

リカちゃん

1人で抱え込みます。

ママリ🔰

めちゃくちゃわかります、、、旦那とうまく会話できなくなっている気がします。
実母は結婚前からあまり旦那に対してよく思ってなかったので今さら言えず😓(旦那の本性を見抜けなかった自分が悪いんだと思ってます)
仲の良い友達は旦那さんが家事育児に協力的な人が多くてなかなか話せず💦
唯一話せていたのが旦那の兄のお嫁さんです。やっぱり兄弟ですね、、同じような愚痴がいっぱいで共感しまくり、お互い話してスッキリしてました!😂最近会えてないので寂しいです😢
本人に言ったところでどんなに気使って優しく言っても逆ギレされ何度も怒鳴られて私も過呼吸になったりしたので、もう言いたくありません。(あまりにも頭にきて言っちゃう時もありますが)
あとはママリとかSNSですかね…
他の方の投稿見ても、みんな頑張ってるんだなぁと思えるのでママリには本当にお世話になってます。

みさ

友達に言います。
身内に行っても理解してもらえないです

めーこ☆

本人にその都度言ってます🙆
直接言っても早々直らないので、都度言いつつ、ちょっと良くできた時は過剰に褒めて、駄目な時は娘と比較して注意してやります🤣🤣

ぐーちょきぱーでなにつくろ♪

私は旦那の兄嫁さんとグチの言い合いします!
お互いの旦那が兄弟なので共通点が多く、良き理解者です😀

はやちー

旦那に直接言いますね〜。
人に言ったところで何も変わらないので…
実母は居ないし、友達に言っても印象悪くなるだけなので、人には言いません😁

もなか

妹に話しますが、定期的に爆発して直接旦那に言っています。
家事や育児についてが多いので、長く良い関係を保つために責めるのではなく相談という形です。

旦那の性格などなかなか直りそうもないことは妹に愚痴っています。