※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

おしゃぶり卒業について、癖にさせてしまいました。 入眠する時、夜中に…

おしゃぶり卒業について、癖にさせてしまいました。

入眠する時、夜中に起きた時に使用しているのですが、
生えていなかった歯もさすがに生えてくると思うので卒業するか考えています。

このような使い方をしていた方はどのように、何か月頃卒業したか体験談を聞かせてください

わたし自身、小さい頃指しゃぶりに依存して出っ歯になりました。

なので指にシフトチェンジするのは避けたいです。

完ミで1日2回、そろそろ卒ミできそうな雰囲気ですが
まだミルクが残っているのでもう少し飲ませる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お助けベビーグッズの卒業時期やタイミング、むずかしいですよね。
みなさんの体験談をぜひお聞かせください♪

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みいも

10ヶ月頃歯が生えてきていたので、おしゃぶりの頻度を寝る前だけに控え、11ヶ月半ばで断乳するのに使用しました。それ以降はどこかにいってしまって使ってなかったですがなかったらなかったで、親が頼らないかぎりどうになります。😌

コロン

娘が、1ヶ月後に2歳になる時でした。
娘と2人で夜寝る前に、少しお話しをしました!
私「ねぇ、◯◯ちゃん」
娘「ん??」
私「◯◯ちゃんさー、もうすぐ2歳だね!」
娘「うん!(^ー^)」
私「2歳になるの楽しみだね😃ちょっとだけ、お姉さんになるね!」
娘「うん!(*^^*)」
私「じゃあさ、お姉さんになるからさおしゃぶりは赤ちゃんのものだし、もうバイバイしょうか??(,,・д・)」
娘「うん!バイバイする」
私「じゃあ、ゴミ箱ポイポイしてきてー!」
娘「はーい(о^∇^о)」
トコトコゴミ箱に入れる音が聞こえました。
私「わぁ✨すごい❗️おしゃぶりさんとバイバイできたねー!すごいねぇ☺️お姉さんになるね(*≧д≦)」って言いながらぎゅーってしました!!
以上、おしゃぶり卒業の日の出来事でした(^o^)/

• ミカエル

ミカエル

すごい!
    素晴らしいですね!
    言葉がわかるから羨ましいです!
    うちは、おしゃぶりではないですが、いまだにおっぱい飲んでて、パイおしまいだよって言っても全然ダメでなかなかやめられないです(^^;

• 6月20日
mama

うちの子は眠い時と睡眠導入のときに指しゃぶりしてます。ちなみに3歳になってもまだ辞めません。癖ついたらほんとに辞めさせるのが大変😭

• 由実

由実

うちと一緒です。

• 6月21日
みどりーず🥝

同じく寝る時だけと決めて使っていました!
歯並びのこともあるし、その頃睡眠退行で全然寝なくておしゃぶりのせいもあるのかな?卒業した方が良いのかな?と思い6ヶ月で卒業にチャレンジしてみましたがもう泣いて泣いて...笑 数週間頑張りましたがあまりにも泣くので私が泣けてきて笑、きっとまだタイミングじゃないんだと思いまた使うようにしていました。

10ヶ月ごろほんとにある日突然いらん!って拒否し出したので、そのまま渡さなかったらすんなり辞めれました!
おかげで指しゃぶりもしないです✨

ayu

上の子は2歳すぎてもおしゃぶり使ってました。
なので辞めたのはほんとについ最近です。

おしゃぶり無しでもお昼寝する事が増えてきたのでもしかして夜もいけるかなと思って渡さず寝かしつけしたらすんなり卒業してくれました。

うちも卒業時期はずっと悩んでいましたが、無理に引き剥がして大泣きされると親も子もストレスかかると思ったので自然に任せました。

うた

我が子はおしゃぶり卒業は早かったですが気づいたらタオルの端っこを噛んでました。
しっかり膨らんでるタオルしか受け付けません…
恐らく私もまだタオルがないと眠れないのでそれの影響もあると思います…
次女もタオルを持たせとくと落ち着くみたいで…

名無しです

私の旦那が2歳まで使ってたみたいで、最後は落としちゃって汚くなって終わりだったみたいです

物理的に無くなったことを証明するといいのかなって^ ^

なち

2歳のイヤイヤ期に…新しいおしゃぶり買ったら勝手に卒業しました😱あえてボロボロなるまで使ってたからかな…笑

やまみ

上の子が一歳半過ぎまでおしゃぶりヘビーユーザーで一日中おしゃぶり状態でした。
一歳半検診の歯科検査で前歯が出ているのでおしゃぶりを辞めるよう言われ、その日の内に捨てました。
おしゃぶり以外にもガーゼケットとぬいぐるみをもって寝る習慣があったので、指しゃぶりはせずそのまま自分で眠れるようになりました。
もっと早くやめさせればよかったなと後悔しています。

我が家でのおしゃぶりをやめさせられたポイントは『おしゃぶり以外の入眠グッズがあったこと』だったように思います。

K

2週間前の2.歳7ヵ月で辞めました。
保育園の歯科検診で開咬と診断されたからです。
ずっと欲しがっていたストライダーと交換で本人が納得して辞めてくれました。

プチママ

上の子完全ミルクで、1歳になる1ヶ月前に卒乳させましたが、
ミルクと同時におしゃぶりもやめさせました。
2、3日は夜中ずっとギャン泣きでしたが、1週間2週間するとだんだんマシになり、おしゃぶりのことは忘れていったようです☻
ミルク卒業とおしゃぶり卒業を分けると2回親も子も大変な目に合うと思ったので一気にやめました。
指しゃぶりは全くしませんでしたよ。

くに

私の娘なんか、4ん歳までおしゃぶりしてました😭

• ゆゆ

ゆゆ

歯並びどうなりましたか😌?
    下の子が卒業できそうにありません💦

• 6月20日
  • くに

くに

歯は大丈夫みたいです
    でも何かを噛む癖で

• 6月20日
miyao22

1歳3ヶ月くらいまで入眠時おしゃぶりしてましたが、保育園のお昼寝の時に持っていけないのでやめさせました。
辞めた日の夜は寝る前おしゃぶり探してぐずっていたので寝るまでずっと抱っこ。夜中起きた時も抱っこ&トントンで再度寝かしつけ。2、3日抱っこで入眠させたらそれ以降はおしゃぶりは探さなくなり、ガーゼケットに抱き着いて寝てました。
先日部屋を片付けていたらおしゃぶりが出てきたのですが、「何だこれ?」って顔してました(笑)

ちぇる

おしゃぶりは親のコントロール次第でなんとかなりそうですが、そこから指しゃぶりに移行するかしないかは本人次第だと思います。
うちは上の子はおしゃぶりも指しゃぶりも本人が興味を示しませんでしたが、下の子はおしゃぶりは興味を持たなかったものの、指しゃぶりはずーっとしています。
歯並びに影響するような歳になったら、分かってくれるまで話せばいいと思うし、もしかしたらそれまでに自然にやめるかもと思い、とりあえず今は本人に任せています。

ママリ

うちの子も寝るとき、夜泣きでトントンしても泣き止まないときに使ってましたが、歩いて沢山運動するようになった1歳1ヶ月過ぎた辺りから、おしゃぶり無くても寝れるようになりました。その辺りから夜泣きも無くなりました😃自然と卒業できましたよ。

ひーちゃまま

ウチは一歳五ヶ月になった大晦日です。
起きて遊んでててもずっとしてる子だったけど、その頃からその辺に転がしてることが多かったので、夜におしゃぶりさせないで寝かしつけました。そのまま寝てくれたので、次の日の朝から一度もおしゃぶりを見せず、グズっても声掛けで落ち着かせて慣れさせました。
指しゃぶりしたり他のものを口にすることもないですよ。

アイカ

私自身が3歳までおしゃぶりを使ってたらしいです。
でも大人になった今でも、出っ歯にはなっていないです。

母が私に納得させ、私の見ている前で捨てたらしく、すんなり卒業できたらしいです。

りくりら

息子は6歳ですが、指しゃぶり酷くなるいっぽうです💧
専用のマニキュア塗ったりもしましたが何度か塗るうちに効果無しに💧
私が出っぱなので(指しゃぶりしてませんでしたが)嫌な思いをしたので止めて欲しいのに⤵️