※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

年長のお兄ちゃん👦 スイミングを習いだし1ヶ月 5月に入った途端「行きた…

年長のお兄ちゃん👦

スイミングを習いだし1ヶ月 5月に入った途端「行きたくない」と泣き出す
五月病だろうと思い、1回だけお休みの約束するも 翌週また泣きそうになる。

理由を詳しく聞くと、棒みたいなのを潜ってくぐるときに溺れると。
しばらく考えてみて、もしかしたら潜る前に空気を吸ってないのでは?と思い、
聞いてみたら吸ってなかった😭そら苦しいわ😭

吸い方を教え、言っといて欲しいと言われたからスイミングに電話をし、
理由を説明してサポートお願いした🙏

サバサバな先生だらけだから切られるかなーと心配したけど、電話出た人いい人でよかった🥺

コロナの影響で10分しか観覧出来んけど見てたらニコニコと楽しそうに泳いでいて、何回も手を振ってきて可愛い😭💓
入学まで辞めようかと思ったけど、一安心。

【中略】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

習い事を始めたばかりだと、お子さん自身も慣れない環境に不安なことも多いですよね。
ママが悩みを聞いてくれると子供も安心した気持ちになれそうですね✨

みなさんのお子さんは、どんな習い事をされていますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

通う系なら
スイミング
体操
ピアノ
月1で生け花、語学

とかはしていました。
減らしたりで自宅でフォローに切り替えましたが、やはりゆとりが違います…笑

ずっと気になっていたピアノをやり出したら集中力が付きました!

  • たろ

    たろ


    横から失礼…

    通う系の他にはなにかさせていたんですか?

    • 6月19日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    通信教育ですよー

    • 6月19日
りか

英会話です。兄弟で英語で会話してたりするとホッコリします^^*

deleted user

英語してます🎶
コロナの影響か人が集まらずマンツーマン状態で、親同伴。
お友達大好きな子供はひとりがつまらないみたいで全然レッスンにならず、わたしが一人で発音したり歌を歌っています(笑)
でも今のところ英語の日は楽しみにしていて家では発音したり歌ったりしてるので続けてみます❣️

はじめてのママリ🔰

タイムリーな質問すぎて、、
今日の14時からの英語に行きたくないと言われ続けてます、

幼稚園はじまったばかり+
英語
スイミング
くもん
体操
に通ってるので疲れたのかなぁと

でもお休みすると癖になりそう
ちなみに全て自分で行きたいといって通い始めました。
習い事問題むずかしー!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も色んなことに興味あって小学生のときたくさん習い事してました。
    きっと予定詰め込みすぎて疲れたんだと思いますよ。
    やりたい!て思った気持ちは本当なんですけどね、あれ?これいつまで続けるの?みたいな先が見えないんですよね。色んなことしすぎて自分のできた!に気付かないというか。。習い事を終わらすのに必死になってる部分があるっていうか。。上手く言えなくてすみません🙏

    • 6月19日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

    横入りすみません。
    そんなに習い事していて凄いですね😳💦
    ママさんの送り迎えも大変そうです😣
    下の子も今年から幼稚園行ってますが幼稚園だけで疲れて早く寝てしまう日も多々あります💦
    なので疲れはありそうですね😢
    やらせてあげたいの2つにしぼってまた様子みて追加していくのも厳しいのですかね?🤭

    • 6月19日
deleted user

早すぎる習い事は逆効果だと
リトミックの先生にアドバイス頂いたので
今はスイミング(水遊びのクラス)だけです。
幼稚園に入ったら何か音楽系やらせたいかなぁと思っています!
私が音楽とは無縁の人生で、ピアノとかギター弾ける人カッコイイなぁと思うので😍

hearb

娘が4歳になったのを機に習字に通わせて今、今年で7年目です。挫折することなく継続できてます。息子も同じ年から通わせましたが半年で挫折。でもお姉ちゃんを見て又通いだし、一年目です。今のところ続いてます(笑)
本当はスイミングも通わせたかったですが、お月謝や時間帯の関係もあり断念しました😅一つでも長く続けられたらいいかなって思ってます。あれもこれも、だと子供も気を抜けなくなってしまうので😅私も大変だし(^o^;)

よっち

スイミングに2年くらい通いましたが、水泳嫌いになりました😩💦

ぴぴぴ

今はなーんにもしてません!
いつかこれ習いたい!って言ってくるのかなー🤗

たまやん

私も3歳の時スイミング習ってて、顔つけるようになったのが怖くて大泣きしてやめるーって言ったの覚えてます☺️

母に後3回だけ行きなさいって言われたのがその時は何でー?って思ってたけど、きっと月初めに行かないって言ったんだろうなぁ😅
で、結局やめました🥲

まっちゃん

保育園のお隣がスポーツクラブで提携してるので、年中さんのクラスになったら保育時間中にスイミングに通わせてもらえる予定です。
初めての習い事はそれでいいかなーと。
あとは来年から週1で英会話教室と体操教室も始まるし、本格的な習い事は小学生になってから考えようかなと思ってます!
本人が何か興味持つことがあれば早いうちから試してみるのもアリだとは思ってますが。

たまみ

習い事って言うほどではないかもしれませんが、英語教材を中古で買ってCD・DVDかけ流し、音のなるテキストやカードで遊んでます🔤

始めて半年くらいですが、YouTubeで見たがるのは英語の動画ばかりで日頃からアルファベットの歌を楽しく歌ってます☺️

本当は先生や講師がいた方がアウトプットができていいんでしょうけど、親の私達も一緒になって勉強できるし子供も英語を楽しく学んでくれてるので、とりあえずは今のスタイルのままやってます!

カヲル

1歳なのでまだ考えていませんがいずれは…と思っています
英語は子供のうちに始めたほうが耳が慣れてくると言いますが日本語もままならないうちから始めると混乱して言葉がなかなか出ないとも聞きますし🤨
私が子供の時楽譜の読み方を学校で教えてくれないのに音楽のペーパーテストがあったり、水泳も同じだったので音楽系とスイミングはやらせてあげたい気はします
あと私では教える事ができないプログラミングは気になります

はじめてのママリ🔰

お母さんに相談したらヒントがもらえて、できるようになった!素敵なエピソードですね😁
うちは、習い事、させた方がいいだろうなと思いつつ、仕事に戻ったら連れていけなくなるのでたぶん今後もさせられないと思います😅
楽しいと思うこと、何かひとつさせてあげたかったです。

         ちびちびママ

お兄ちゃんは、学研ほっぺんくらぶ、桐杏学園、ピアノ、バレエ、体操教室、英語。入学後ほっぺんくらぶ→四谷大塚、KUMON、ピアノ→ヴァイオリン、体操→水泳。バレエ、英語は変わらずあとは絵画です。下はベビースイミングとベビーKUMON。3歳になったらバレエの予定です

えみり

コスモ体操を習わしたかったけど嫌がりました。無料体験を2回しましたが😥
楽しそうに走りまわってたのになぁ

めーこ☆

通いは、
親子リズムダンス
乳幼児教室(リトミックや絵本読み聞かせ、おもちゃ作りと遊び)
パパと遊ぼう教室(リトミックやダンス、簡単な遊び)やってますが今のところどれも楽しそうにしていて、習い事ある日の朝から、『きょう、◯◯◯いく?いっちゃう?』とニヤニヤしながら聞いて来ます😂
自宅では、WDで英語の勉強とベネッセ(しまじろう)やってます🙆
ダンスや英語などは、自宅でも自分で楽しそうにやっていて、私が一緒にやると『ママ、ここはこう!ちゃんとやって!ちがーう!こうなの!』と鬼コーチです😂😂
水泳とピアノ習わせたいけど、コロナ関係で色々行くのもなぁ…と思い、いつから習わせようか悩んでます😅