※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

夫と絃花か律花で揉めています。絃葉やいとかも検討中。他の案が思いつかず困っています。

女の子の名付けについて相談です。

絃花(いとは)

絃葉(いとは)

律花(りつかorりっか)

どれにするかで夫と揉めています。
私は律花が気に入っているのですが夫は絃花以外考えられないといった感じで…すでにお腹に絃花と呼びかける始末です😂

花をはと読むのは難しいと思うので、いとはなら漢字を絃葉にしよう、それがダメなら読み方をいとかにしようと言っているのですが聞き入れてもらえず…

こういった時みなさんどうされましたか?
音楽にちなんだ名前をつけることは夫婦間で決まっているのですが、ほかの案を出そうとしても思いつかず困っています😭

コメント

ははぐま

どちらかが折れるしかないですよね😅
うちは1人目は私の案で決めたので、2人目は最初から夫に一任しました(1人目が漢字一文字なのでそこだけ揃えるようお願いしました)。

いとはちゃんもりっかちゃんも可愛いですね😊

もな👠

難しいですよね〜。
私も頑なに折れないタイプなので…旦那さんが折れる正確なので🤣

はるさんがどうしても納得できない、妥協できないなら断固抗議するしかないですね!!

ママリ (27)

我が家も娘の時少し揉めました💦

なので旦那が名前の読み方?
を決めて後から漢字は私が決めました

はじめてのママリ🔰

いとはちゃん、素敵な名前ですね😄
でもはるさんも仰る通り、花で「は」と読ませるのはちょっとな…と思います。最近はわりといますけどね。

名前を呼ぶのはみんな呼びますが、生まれてしばらくは実際に名前を書く機会が多いのは母親ですし、大きくなったら娘さん自身が書いて使う名前(漢字)なので、旦那さんが「花」が良いって言っても、私なら絶対に譲りません😅
じゃないと、はるさんが娘さんの名前を書く時に毎回モヤモヤしませんか?

私も律花ちゃんがいいと思います!響きからハツラツとして元気な女の子のイメージです😀

るい

一旦クールダウンして、お名前の相談をしばらくお休みするのはどうでしょう??
我が家の2人目は私と夫が完全に別意見でしたが、なぜか出産1週間前くらいに、候補から外れていた名前が2人一致で復活して、その名前になりました😳

はじめてのママリ

娘の名前に絃の漢字を使ってるので、いとはちゃん可愛いな〜と思っちゃいました🤭💕 でも、はるさんも納得いく名前にした方が絶対いいです!!一生ものの名前…後悔してからでは遅いので😭

音楽にちなんだ名前なら、、、
琴葉(ことは)ちゃん、琴菜(ことな)ちゃん
美琴(みこと)ちゃん、詩乃(うたの)ちゃん
なんかがパッと思いつきました☺️❣︎

ひみ

女の子の名前悩みますよね💦私も夫婦間でいろいろ意見を出し合いましたが、ことごとくどれも意見合わずで、結局上の子が決めたような形になりました😂

律花ちゃん可愛いです🥰お友達にも同じ漢字で同じ名前の子がいますが、りっちゃんと呼ばれててとっても可愛いです💕それにいつも名前の雰囲気が清楚だなと個人的に思っていて、いいなと思ってます😊✨

き

私個人の意見としては
読み方が難しかろーが
気に入った名前であればつけてあげたらいいなと思う派です🤗

なので質問者様が絃花も
可愛いと思うならつけていいと思います!

ただこーゆー質問を見ると、
お母さんは痛い思いして産むんだから
ご褒美として?多少譲歩してくれたっていいじゃん!😭

って思います😅

うちは私も旦那も特にこだわりない人で
旦那が読みを決めて私が漢字を決めてってすんなり決まりました😀

はじめてのママリ🔰

子供に決めてもらうとか🙋‍♀️
足でどっちの名前を蹴るかとか笑笑

はじめてのママリ🔰

私もはるさんと同じ意見です😂ハって読みないし、ちゃんと読める方がのちのち良いと思います。
多分2人でやりとりするより、第三者の意見の方が響く気がしました💡お互いの親とか、友人とか…。
それか、音楽で連想する漢字をほかに挙げてみるとか💡奏、音、琴、鈴、歌、など色々ありそうです💡