※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後3ヶ月手前の息子がミルクを飲まず、悩んでいます。様々な方法を試しましたが、飲まず苦痛です。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月手前の息子がミルクを飲みません。
飲む時に泣きながら海老反りになって暴れます。
生後1ヶ月から完全ミルクです。

元々夜よく寝るため1日5回、1回140〜160を飲ませていました。
2ヶ月手前から飲みムラが始まり、全量飲むことが少しずつ減っていきました。
1週間くらいは様子をみていましたが心配になり、これまでの約1ヶ月間は哺乳瓶6種類、乳首10種類、粉ミルク3種類、ミルクの温度、室温、姿勢、部屋を変えてみる、主人に飲ませてもらう、暑い日は頭と腕の間に保冷剤を挟んでみる、水道水をやめて赤ちゃんの純粋で作ってみるなど色々試してみましたがダメでした。
小児科や保健センターにも相談に行きましたが、すべて試した内容のアドバイスしかありません。

無理矢理40分ダラダラ飲ませてみたり、すぐ諦めて次のミルク量を多めにしてみたりしましたがトータル量は変わりません。
1日6回に増やしても同じくトータル量は変わりません。
ここ1週間は1日6回あげており、1回30ほどしか飲まないことが多いので、脱水が心配でアクアライトを薄めて少し飲ませています。
体重は横ばい状態です。

泣き喚く我が子に無理矢理飲ませることが本当に苦痛で、でも飲ませないと大きくなれないし、この状態を1ヶ月耐えてきましたが、そろそろ育児ノイローゼになりそうです。
個人差があるのは分かっていますが元々飲んでいた子だし、母乳は出ない、離乳食も遠いとなると逃げ場がありません。
どなたかいい方法知っている方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月に入った息子が昼間似たような状態になり2週間です😅

夜中の寝ながらなら160飲みますが、昼間の4回は1時間あげてます…。もう首を振り回しても口に入れてます…本当に無理な時は1度寝かして10分も経つと何故か残りを飲むときもあります。

そんな状態ですが哺乳瓶などは一切変えておりません。トータル量は厳しい感じですか?うちは夜中起こして飲まそうか考えてます😂

• ごま

ごま

あー、仲間がー😭😭
    1時間飲ませるの大変ですよね、、、
    でも量飲んでくれるなら1時間だろうが飲ませたくなりますよね!
    寝かせて飲ませたら飲むということは眠くて飲まないってことなんですかね?
    うちもわずかな希望がそこなんですよ!
    少し寝かせて飲ませてみようかな、、、
    ミルクの体勢になったらまた暴れそうですが😢
    トータル量はここ最近は550とかです🌀

• 6月15日
さっち

息子の赤ちゃん時代の話と全く同じで驚いています😳💦
授乳って幸せな時間なはずなのに、毎回苦痛で。。もはや戦闘で苦痛でした🥲
ミルク缶の量は到底無理だったので、市の保健師さんに一日の最低限必要な量を聞いてとにかく飲ませました。
3時間経ってなくても泣いたらミルク、お風呂上がりは必ずミルク。寝る前や寝ている時は比較的大よく飲むから規定量以上作ってとにかく飲ませました🥲
一日8回以上飲ませてたと思います😇(ほぼ捨ててた)
本当は良くないと思うのですが、、息子は寝たまま飲ませるのが一番良かったです☺️反れないからかな?😅

• ごま

ごま

あーまたまた仲間が😭

そうなんですよ、新生児の時は眠くてもミルクあげるのが楽しみだったのに、ここ1ヶ月は苦痛ばかりです。

寝る前、寝ている時飲んでくれるの助かりますね!
    うちはどちらもダメです🙅‍♀️
    眠い時に特に暴れる気がするので、激しく暴れる時は少し時間置いてみようかなと思います、、、。
    あと、我が子は新生児の時からどれだけ時間があいてもお腹すいたって泣くことがないのがまた悩みの種でして😭
    時間決めてあげてるんですけど、なんでお腹すいたって泣かないのかもわけわからないです🌀

寝たままというのは、寝かせた状態ということですか?🤔

• 6月15日
  • さっち

さっち

こちらもお仲間がいて驚きです😳

眠いときわけわからんかんじでめっちゃ泣きますよね🥲
    ちなみにおしゃぶりしてくれますか?
    息子の経験ではどんなに時間空かせても同じかな、、🥲
    一回100ml飲んだら拍手🥲
    哺乳力と体重に指導が入って4ヶ月半から離乳食始めさせられましたけど1歳までほぼ食べなかったです。。

そうです!フラットに仰向けにさせてミルク上げたら比較的飲みました😳💦
    中耳炎が心配でしたが、、幸いならず、、背に腹は代えられない。。

• 6月15日
  • ごま

ごま

おしゃぶりしてくれます!
    息子さんも時間あけても飲まなかったんですね😭
    小児科では早めに離乳食始めるのも手だけどねって言われました!
    飲まないからうちも食べない気がします😭

すこーし頭持ち上げて低めで飲ませたことはあるんですけど、中耳炎心配でフラットな状態はまだ試していないです💦
    賭けで一度試してみます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です😭
体重の増えも悪いし、
飲んでる途中で海老反り大号泣→ミルクあたためなおしてのループで40分かかってやっと80とか、、
最初はがんばれ〜って声かけしていても最後の方ほんとにイライラします(笑)

でも試行錯誤してそんなに努力なされているのはすごいです…!赤ちゃんへの愛と赤ちゃんとしっかり向き合えているんだなと感じました✨

もし試されていたらすみませんが赤ちゃんの頭を少し高くして寝かせて飲ませると飲んだりします!手握って、てのひらを触りながらだと飲む率高い気がします!うちだけだったらすみません💦同じ状況なのでついコメントしてしまいました!

• ごま

ごま

まったく同じで笑いました😂
    1回の授乳でうちも温めて直して哺乳瓶を変えてあげてます😂
    イライラしますよね🌀

頭は高くしたり少し低くしたりしてみましたがダメでした😞
    手を握るのはまだ試していないです!
    ミルク恐怖症になってるかもしれないので握って安心させてあげるのいいかもしれないです!
    ありがとうございます😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんどこかで同じように悩んでると思うとこちらも心が落ち着きました😭✨

最初はゴックン♪ゴックン♪おいしいねえ♪とか言ってるのですが最後のほうはもうすぐお腹空いて泣くのとかなしだからね!?もう飲まないのね!?って怒ってます(笑)赤ちゃんにもイライラしてるの伝わってて余計飲まないのかな、、(笑)

号泣しててもう赤ちゃん自身わけわからなくなってる時あるので手握ってあげると我に返るというか落ち着くのか少し飲んでくれたりします!お手軽にできるので是非😭✨

みなさんがんばりましょうね〜🥲🍼

• 6月15日
  • ごま

ごま

あ、でもうちは飲んだ瞬間から号泣だからそこだけは違いました😂

同じ境遇の方に今までお会いできず、1ヶ月モヤモヤしていましたが、ママリには仲間がたくさんいますね‼️
    励みになります。
    月齢も同じくらいですし、もしさらにいい方法が見つかったらぜひ教えてください🙌

• 6月15日
はじめてのママリ

上の娘がそうでした😓母乳ほぼ出ないのにミルクも飲んでくれなくて、ギャン泣きでのけぞる娘に私も泣きながら飲ませてました💦それでも同じく30とかしか飲んでくれなくて、ほぼ出ない乳を吸わせてました😭
1〜2ヶ月そんな状態で外出もままならない、ずっと娘がミルクを飲むことだけ考えているような毎日でした。今考えたらノイローゼになってたと思います。旦那からは、こんなに泣いてるのに飲ませないといけないの?もういいんじゃない?とか言われて、このままだと脱水になる!死んじゃう!と、旦那に怒り狂ってました😣
気付けば、諦めがついたのか?5ヶ月くらいには飲むようになっていましたがそれでも1歳で卒乳するまではミルク嫌いな感じで、その流れで牛乳も嫌いでした😭最近牛乳も少し飲めるようになったきたところです。

• ごま

ごま

娘さんが同じ感じだったんですね😭
    わたしも同じでずっとミルクのことばかり考えている毎日です。

旦那さんがそう言ってくる気持ちわかりますが、飲まないと大きくならないし、この子を育てないとっていう責任とか焦りもありますよね。

ミルク嫌いってやっぱりあるんですね😵
    牛乳も嫌いとなると、ミルクもそれで拒否していたのかもしれないですね🌀
    ミルクアレルギー、ミルク嫌いな赤ちゃんのために作られたボンラクトiというミルクを試してみようか迷っています、、、

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知り合いは、息子さんが赤ちゃんの頃からミルクずっと拒否、牛乳も飲まない。小学校でも給食の牛乳飲めなくて先生に検査を勧められてアレルギー検査したら、牛乳アレルギーが判明したらしいです😅💦
    なので、もしかしたらアレルギーも有り得るかもしれないですね😓

• 6月16日
  • ごま

ごま

ネットでアレルギーの可能性もあるって記事見つけたことあるんですけど、飲まない子でアレルギーって実際にあるんですね😵
    ネット情報だと、口周りに湿疹ができるとあったのですが、そのお知り合いの息子さんは赤ちゃんの頃飲まない以外に症状あったとかご存知ですか?

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

素人考えの思いつきで大変恐縮ですが。
アクアライト飲むなら、味が嫌いだと判断して、最悪ミルクに砂糖(オリゴ糖?)や果汁をちょこっとだけ加えてみるのはダメなんでしょうか。糖水や果汁は昔はかなり早いうちから飲ませていたと聞きますし、万が一栄養失調になるよりは…。
哺乳瓶の乳首嫌いなら、スプーンやスポイトで飲ませるとか…でもこれは今以上に時間がかかるかもしれないですね…。

• ごま

ごま

返信が遅くなり申し訳ございません😅
    すごい味がしそうですが、それも有りかもしれないですね!
    ただ果汁はまだ心配なので明後日の3ヶ月検診の時に先生に確認をとってからにしたいと思います‼️
    スプーンやスポイトは予防接種の際にまだ早いと言われてしまいました😅
    アクアライトは飲むから哺乳瓶や乳首ではないのかなとは思います🤔

• 6月21日