※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が突然お風呂を拒否するようになりました。原因は頭を洗う際に水を鼻に入れてしまったことで、お風呂が嫌いになった可能性があります。どうすればお風呂に入ってくれるか悩んでいます。

相談です。。。😭

1歳7ヶ月の娘なんですが
突然お風呂拒否になりました。。
今までお風呂を嫌がることなんて
一度もありませんでした。
むしろ『お風呂行くよぉ!』と言うと、
進んで脱衣所まで来る子でした。

心当たりがあるとすれば一昨日。。。

シャワーも小さい頃から使ってたので慣れていて
いつも通り、頭を洗い流すためにシャワーをかけたら
鼻に水が入ったのかむせてしまいました。

それ以降からお風呂拒否なので、
多分原因はこれだと思います。。。。

お風呂入ろう!と明るく誘っても
泣きながら絶叫して逃げます。。。
『お風呂』というワードだけで嫌がります😭

今日も試行錯誤しながら入りましたが
終始泣きじゃくる始末。。。

お水が嫌いになっちゃったんでしょうか。。
私のお風呂の入れ方がダメだったんでしょうか。。


どうしたらまたお風呂に入ってくれるんでしょうか。。
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


コメント

⭐︎

お風呂入るよ〜と言って嫌だと泣かれたらアイスが好きなのでアイス持って行くよ〜と言うとはーいと言って付いてきます😂2歳の子です☺️

  • こじこじ

    こじこじ

    コメントありがとうございます🥺

    アイスが効くんですね!🍨🤔

    我が子はお風呂というワードが出ただけで部屋の隅に逃げてギャン泣き。。。
    今日も100均でバスボムやら買って見せてみましたが効きませんでした。。。

    • 6月16日
ちーちゃん

好きなおもちゃとか一緒に持っていくと来てくれたりします。 なんかお風呂拒否ある時とない時があって、なかなか来てくれない時は最近はシャボン玉とか電車で誘ったり、前は好きなおもちゃだったり、お風呂でお絵描きできるクレヨンとか好きでした。

  • こじこじ

    こじこじ

    コメントありがとうございます🥺

    今日もおもちゃ作戦や、好きな動画を脱衣所で流してみたり、バスボムも買ってみました。
    効きませんでした。😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

    既に私の心が折れそうです。。。😭😭😭😭😭😭😭

    • 6月16日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    好きな飲み物持っていくとかどうですか?

    いやぁ 難しいですね🥲

    • 6月16日
deleted user

うちもその時ありました!
鼻に入って大泣き以来、泣きながら入ってましたが時が解決してくれました😇
大丈夫だと理解したら、また好きになると思いますよ💓
ママさん悪くないです!

  • こじこじ

    こじこじ

    コメントありがとうございます🥺
    お風呂になれるまでどのぐらい掛かりましたか、、?

    以前までは寧ろお風呂好きだった子なので、私のミスによりお風呂嫌いにさせてしまった事に自己嫌悪がすごいです。。😭😭😭

    無理強いをすると余計嫌いになるかなと思い、今日も様子を伺いながらゆっくり誘ったのですがなかなか部屋の隅から動いてくれず、結局泣きじゃくるのを抱っこして暴れながらお風呂に入れた感じです。。。

    悪循環になってないかと不安です。。。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どれくらいか覚えてなく、、、申し訳ないです💦
    そんなに何週間もではなかった記憶です😥
    ささっとシャワーで済ませてすぐ出ていました🤣

    いま息子は移し替え遊びが好きなので、ジョウロでお水入れたり、プラスチックのビンのようなものにお水汲んで遊んでいます。あとはダイソーに壁に描いてシャワーで流せるクレヨンがあって、それでお絵描きも好きそうでしたよ✨
    何か好きな遊びで誘導できるといいですね💦

    • 6月16日
ペッピー

ネットか何かで見たのですが、丸い氷を作る製氷器におもちゃを入れてバスボム風にして遊ぶというものを見て面白そうだなと思って製氷器買いました!
年齢的にまだ小さいので小さなおもちゃを中に入れなくとも、丸い氷だけでも十分楽しめると思いますよ!

  • こじこじ

    こじこじ

    コメントありがとうございます🥺

    そんな方法があるんですね!
    今は思いつく全ての手段を試してみてるので、藁にもすがる思いでやってみます😭😭😭😭😭😭

    • 6月16日