※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミモカ
妊娠・出産

生後一ヶ月の子供が増えすぎ体重で悩んでいます。頻回授乳を止めるように指摘されました。増えすぎ体重の対処法について相談したいです。

生後一ヶ月の子供です。入院中も母乳が沢山出て標準の1.5倍飲んでるね。と、助産師さんから言われてました。
一ヶ月健診で一日50から60g体重増加していました。
完母です。今は三時間、四時間はあけるようにしていますが、二時間の時もあります。
健診で増えすぎをドクターから指摘され、頻回授乳は止める様にと言われました。
増えすぎ体重をどうしたらいいのでしょうか?

コメント

わに

完母ですよね?
赤ちゃんにダイエットはさせられないので、2時間であげたくなる所を抱っこなどで頑張って3〜4時間あけてトータルの授乳量を抑えるのがいいかと思います。
混合ならミルクやめましょう!
いずれにせよ赤ちゃん相手にダイエットはできないので、先生の言うように頻回授乳をやめて、間隔をあけるのがいいと思います!

  • ミモカ

    ミモカ

    完母です(>_<)
    夜中たまに二時間になってしまっています。。。だいたい3時間ですが、徐々に四時間で頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月15日
晴日ママ

私も3人目で飲ませすぎ!どんな飲ませ方してるの
3時間から4時間空けなさい!って医者に怒られました🤣

上二人も完母だったし
三男も私の好きなように授乳しました🤣

  • ミモカ

    ミモカ

    普通に飲ませてるだけなんですけどね(>_<)
    好きに飲ませていて、その後指摘されましたか?

    • 6月18日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    産婦人科は1ヶ月検診までなので
    あとの乳児健診は
    いっぱい母乳出るんだね〜
    母乳でここまでは凄いね〜
    お母さん頑張ってるね〜しか言われたことないです!
    9ヶ月検診の時も9キロなく
    そんな特別大きい子になった!って言うこともないです🥺
    3330で生まれて
    1ヶ月検診の時に5170でした🤣

    • 6月18日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    7ヶ月くらいまで2時間から3時間間隔であげてました!
    そこからは
    離乳食食べる子なので
    今は昼は飲んでないです😁

    • 6月18日
  • ミモカ

    ミモカ

    一ヶ月健診で五キロオーバーやったんですね!!うちは、一ヶ月半で、五キロ突破しました。。。産まれたときは2996やったんですけど(>_<)
    片方しか飲まず寝てしまった場合は二時間になったりしますが、3時間はあけるようにしています。。。ですが、後数ヶ月で離乳食が始まり、飲まなくなることを考えると、なんだか、寂しいですね(>_<)

    • 7月1日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男が2988で生まれて
    1ヶ月検診(生後30日目)で4372g
    43日目で5020gでした😄
    3人とも2ヶ月くらいから
    片乳授乳でした💦

    • 7月1日
  • ミモカ

    ミモカ

    同じ推移です!
    片乳授乳で満足してました!?
    もう片方の乳は。。。カチカチですよね?搾乳とかされました?

    • 7月3日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    すぐ差し乳になったので
    飲ませてない方も勝手に噴射して出てきてました😂
    次の授乳をその前の授乳で飲ませなかった方をしてました🤨

    • 7月3日
  • ミモカ

    ミモカ

    試しに片乳授乳をしてみた所、満足していました!少し間隔が短くなりましたが、3時間は空いてくれています。
    その後、両乳授乳した所、洪水の様に吐いてしました。(>_<)
    片乳授乳で、もう少し様子をみてみます。ご丁寧にありがとうございました。

    • 7月5日
ママリ

私も1ヶ月健診で60g増えてました😌
特に怒られませんでしたよー!

母乳ですし、そんなに気にしなくていいと思います🍀
間隔は徐々にあけられたら、でいいと思いますよ🙌

  • ミモカ

    ミモカ

    ありがとうございます。一ヶ月半が過ぎ。。五キロ突破しました(>_<)
    間隔もあいてきたりもしてますが、なかなけ難しいです。気にしないようにしたいですが、やっぱり気にしてしまいます(>_<)

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    今うちも見返したら
    1m20dで5300gありました🤣
    出生時2800gです!
    ほぼ同じですかね?

    今4ヶ月ですが、
    曲線のちょい上くらいになってきました!
    動き始めたらスリムになる子も多いし
    ぜーんぜん問題ないですよ🙆‍♀️
    1歳までは肥満とか心配しなくて大丈夫です👍

    • 7月1日
  • ミモカ

    ミモカ

    ほぼ、同じ推移です!
    1歳まで肥満とか気にしなくていんですね!そう言うてくれりと一安心します。

    • 7月3日