※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠出産報告メールが億劫で、連絡しないと非常識になるか悩んでいます。友達にはついでに伝えたいと考えています。

妊娠出産報告メールをするのが、正直億劫です。
不妊治療をしていたせいか、まだ子供のいない友達含めて、報告メールを送るのに抵抗があります。
私の個人的な考えです。

報告してくれないんだ、と不快に思う人もいたり、
逆に、わざわざ改めて報告しなくても、何か別の要件で連絡があった時についでで伝えればいいんじゃない。という人もいるし。

普段連絡をとったり、たまに遊びに誘ってくれる人は、そのついでで伝えようかと思っています。あとは、年賀状に小さくさらっと書くくらいにしておこうと思い。
個人的にメールでこちらから報告は、しなくてもいいかなと思っていましたが。

妊娠出産報告をこちらから連絡しないと、非常識になるのでしょうか?

コメント

結婚式に呼んだ友達しか報告しなかったです💓❤💕

• はな

はな

仲良いお友達ですね。ありがとうございます。

• 9月11日
らぶふぁむ

非常識ではないと思います。
人それぞれですが、、
心拍確認まで、、安定期まで、、産まれるまで、、
何があるかわからないからと待って報告する方って結構居ますよね!
ただ、仲の良いお友達なんかは、報告が遅いと距離を感じてしまうみたいなので、、大事だと思ってる友達には先にお知らせする方が良いように思います(o^^o)

• はな

はな

ありがとうございます。
    最後の出産までどうなるか分からないですよね。

• 9月14日
オカカ

妊娠を知ってるひとにだけ報告しました(°_°)

妊娠すら知らない人は、子供産まれた時だけ報告されても え?と思うだけかと思います。。

• はな

はな

そうですね。妊娠報告も限られた人にしたんですね。

• 9月14日
YR

難しいですよね💦
私も妊活には苦労したので、人の妊娠出産報告に心の底から喜べない事もありました😣
嬉しいけど、気分的に落ち込んでしまったり。。でも気を使ってか報告してくれなかったりしたらやっぱ寂しかったり(><)
妊娠報告は何かついでがある時にしたりでそれ以外は特にせず、出産報告だけそういうお友達にはさらっとしとくのが無難かなと思います(*^ω^*)

• はな

はな

ありがとうございます。
    流産した日に、出産報告が届いたことがあって、複雑な気持ちだったことがあります。
    妊娠したことも、何か別のきっかけがない限りは、報告は控えようと思います。

• 9月14日
かなる

よく連絡とりあっている方には報告メールして、ほとんど連絡とりあわない方には会ったときとかに伝えてみては?
私のいとこは県外に住んでいて、不妊症です。消化器系の病気で入院もしていたそうです。
なので、ラインで妊娠報告もしてませんし、年賀状もコンビニで売ってるような普通の年賀状にして産まれたことは伏せると決めています。

はちみつ

私も不妊治療で子供をさずかり、切迫もあったし、無事に生まれてきてくれるか不安だったので、妊娠中に会わなかった友達には出産後に報告しましたよ❗❗全然非常識じゃないと思います👍

なかのいい人、よく遊ぶ人には、安定期になってから連絡しましたね♪
それ以外の方は、会ったときに伝えました。

おちび

私は何か理由がなければ言ってません(*_*)
安定期入ったら仲の良い友達とかに報告するタイミングあればすればいいかなと思っています!
今はSNSもすごく普及してるので産まれたらそこで報告するのでも全然いいと思いますよ!

はる

悩みますよね。
私は、式してからまあまあ早めにできたので1人目は結婚式に来てくれた人には安定期に入ったくらいで言いました。
自分は教えて欲しいと思うので!でも、不妊治療してるかもしれない子には、言わないほうがいいのかもしれないと思いますが、同じグループで言った子と言わない子が出るのも‥と思って悩んだ結果言いました。
2人目からは、妊娠はホントに仲良い子にしか言わない予定です☆出産したら伝える予定です。
難しいですよね‥これには正解はないですよね〜😅

kalen_leika

こんばんは。
私も不妊治療をして授かったので、妊娠報告に関してはだいぶ考えました。
悩んだ結果、安定期に入った段階で親友や幼馴染に報告。
今はその都度会う友人・知人に報告しています。
最終的には産まれてから、年賀状で報告する予定です (^^)

主さんは非常識じゃないです。

相手の状況を慮るのは、大切なことだと思います。