※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかち
子育て・グッズ

柏市北部地域の幼稚園こども園について悩んでいます。幼稚園や保育園を検討中。同じ地域の方の意見や別の地域での選び方を知りたいです。

柏市北部地域の幼稚園こども園について。
1歳7ヶ月の男の子を育てています。
最近柏の葉キャンパスに引っ越してきて、来年度からのプレ幼稚園を考えていたのですが、最近子ども園や保育園も気になっており悩んでいます。

検討している園
・きたかしわ幼稚園
・松葉幼稚園
・流山神愛幼稚園

・こばとこども園ネスト
・柏の葉キャンパスこども園
その他近隣の保育園など

同じ地域にお住まいの方はもう幼稚園の候補など決めましたか?何か決め手があれば教えてほしいです。
また別の地域でも幼稚園と保育園、どのように選んだかなどお話してくださる方いらっしゃいませんか?

コメント

みっきーさん

わたしも柏の葉キャンパスです。

幼稚園で制服の有無、送迎バスの有無、給食の有無はHPで確認しました。
あとは見学行って園の雰囲気、先生方の対応を見ました。
保護者参加行事の多さとかはあまり気にしませんでした😅
決め手は息子は言葉が遅いということもあり少人数制の幼稚園で先生の目が行き届く、そして何よりも先生方の対応が一番気持ちよかったので今のところに決めました!

• もかち

もかち

お返事遅れてごめんなさい💦
    柏の葉キャンパス周辺の幼稚園はかなり激戦と聞いていて、うちの息子もことばが遅く集団生活にも不安があるため果たして受け入れてもらえるのだろうかと思っていました。。。

これからプレの見学も始まるので相談しつつ、快く対応していただけそうな園を頑張って探そうと思います!

• 6月17日
  • M M

M M

だいぶ期間が空いてしまっていますが、私も柏の葉キャンパス在住で来年プレの予定の子がおり、現在どこの幼稚園、こども園が良いものか?と頭を悩ませております。

基本的には伸び伸び系である程度の教育(英語とかスイミングとか、、、)もある様な園が良いな、と考えているのですが、もかちさんはその後どうされましたか?

うちも男の子で早生まれなので、言葉の面も含め、参考にさせて頂けそうなのでお忙しいかともと思いますが、お伺いできたら嬉しいです🥰

• 9月23日
  • もかち

もかち

気付くのが大変遅くなってしまいごめんなさい💦
    プレはその後決められましたか?
    うちは結局家から車で10〜15分ほどの場所にあるのびのび幼稚園(自園給食のあるところです)の母子分離プレに通っており、来年度からもそのまま優先枠で入園することになりました。

相変わらず発達はゆっくりですが、プレに入ってから会話もできるようになり、先生方からも手厚くサポートしていただいています。
    今の園はトイトレが終わっていなくてもオムツ通園可で、子供のペースを尊重して下さる印象だったのでそのまま入園を決めました。
    習い事もうちはする予定がないですが、園の中で体操やバレエなどが習えるみたいです。

キャンパス周辺は激戦区なので悩みますよね…
    応募時期が過ぎてしまってからで申し訳ないのですが、何かあれば声かけてくださいね🙇

• 12月11日
  • M M

M M

すみません💦少し時間が経ってしまったのですが、改めて見てみたら、返信ではなく新たにコメントしてしまっている様なので、もかちさんが気付いていらっしゃられないかも、、、(>人<;)
    と思い改めてお礼を伝えたく再度コメント致しました。

少しでも希望に近い園に入園できる様に来年1年間頑張りたいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました😊

• 1月19日
  • もかち

もかち

またまた気付かなくてごめんなさい🙏💦

プレ決められたんですね!
    オムツは本人の成長やタイミングもあるので正直いつまでに絶対!というのは難しいのかな…と思いますが、パンツで登園(園でトイトレを一緒に進めてくれる)なのか、完全自立でないと入園できないなのか、その辺は園によると思うので入園説明会などで確認されると良いかもです😌

うちはプレの少し前から療育に通い始めたんですが、幼稚園よりも手厚く関わってもらえたことでコミュニケーションが伸びた気がします(定型の子と比べると全然ですが💦)
    プレは母子分離なので、療育で集団での息子の様子が知れたのは良かったのかなと思います。

幼稚園選びは難しいですよね🥲
    知り合いのママさん達と話してても園によって方針や雰囲気が違いそうだな〜と感じてます💦
    結局優先入園にしましたが、夏頃に他の幼稚園も見学すれば良かったと若干後悔してます😅
    MMさんはまだ1年以上ありますし、まずはプレ楽しまれてくださいね!✨

• 1月19日
  • M M

M M

いえいえ💦私が不慣れできちんと使いこなせていなかったので、お礼が言えていない状態だといやだな💦と思っただけなので大丈夫ですよ💦

ご丁寧なお返事を頂きありがとうございます🙇

最近は情報も色々あるので、幼稚園も出来るだけ子供に合った所を、、、✊と考えてしまいますよね🥹💦
    ただ、いかんせん激戦区なので希望通りにいくかは難しそうですが😅

オムツは1歳半健診の際に、無理せず子供の丁度良い時期に合わせた方が、、、という感じで言われましたし、私もやはりそれが良いと思っています🥹
    (平均的には3歳半位で昼間のオムツ外れが完了する子が多いらしいです。→これはネット情報ですが😅)

だとするとウチの子は早生まれなので、入園後暫くは難しいかもしれません🥲

園の説明会でキチンと確認しておきたいと思います✊ありがとうございます🙏

それでは長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました🙏
    また何かの際がありましたら宜しくお願い致します😊🙏

• 1月20日
M M

いえいえ💦お返事頂きありがとうございます🙇

お子様も会話も出来るようになられたとの事で、良かったですね🥰
うちは未だ喃語状態です😅

プレは一応決まったのですが、オムツは入園までに外れるように、、、という方針の園なので実際に入園するかは微妙かもしれません💦

この辺りは本当に激戦の様なので、一応プレを押さえましたが、実際の入園に関しては未だ5園程で迷っています。ただ希望通りにいくかはわからないですよね💦

もかちさんはお子様に合った園に決まられた様で本当に良かったですね🥰✨
私は未だ未だ迷っている状態なのでまたお伺いしたい事も出てくるかもしれません💦
その際には、お忙しい中恐縮ですが、またお話をお伺いできましたら嬉しいです🙇