※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳で好奇心旺盛と発達障害(多動)の違いって何ですか?😭

2歳で好奇心旺盛と発達障害(多動)の違いって何ですか?😭

コメント

h1r065

2歳はまだ診断難しいと思います。

母が困ってるとかおかしいかもとか周りと比較して気になるとかで受診相談やと思いますが、結局は3歳以降とかに見せて欲しいとか言われがちかも。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうですよね😭

2歳過ぎに保育園で指摘されて、市の保健師さんや発達相談に行ったら「今はまだ診断できない。好奇心旺盛の性格に見える」と言われました。

けどその後も1人の保育士さんに医療センターやもっと専門的な機関への受診をしつこくすすめられていて困ってます😰💦

• 6月15日
  • h1r065

h1r065

その保育士さんはそちらの勉強したりの知識はあるのでしょうか?

言葉が遅いとかでうちは相談しましたが言葉もゆっくりですか?すごく気になり普段の生活でママリさんはいま困ってますか?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ベテランの50代の保育士さんですが専門的な知識はないと思います💦

言葉は上手に話せます!
    もう文章も話してます。

困ってることは病院の待合室で椅子に座って待てないことですね😭

2歳半検診ではずっとウロウロして楽しそうにしてました😔💦

• 6月15日
  • h1r065

h1r065

病院とか
    そんなの年齢上がってもウロウロやらしますけど。

2歳半はまだ動くと思いますし。
    健診も3歳半くらいでありましたがうちの子は早く帰ろう言ってましたよ。

ベテランの50代とかややこし

うちの子はそのとき話もできないし文章なんてとてもです。

3歳2ヶ月から2語文とか。

健診とか指摘されました?
    そんなんでされる要素いまは見当たらないです。

多動はうちの息子いまありますけど普段から落ち着きの無さとか常にあるとかありますか?

うちは落ち着きのなさから怪我しやすいとかほかに目移り早いとかです。

その保育士さんの指示が通りにくいで多動きめつけ?
    椅子に座れずどこかへ行くとかウロウロしまくりだから受診すすめですかね?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ウロウロしますよね。
    子供ってそんなもんじゃないの?と思っているのですが、その保育士さんにしつこく言われて滅入ってます😔💦

この前は「他のクラスの子が着替えていたら、自分も着替えたいと言ったり、他のクラスの子がシャボン玉をしていたら私もやりたいと言ったり、楽しそうなことがあるとすぐそちらに目移りする。これは普通ではない」と言われました。

検診では指摘されたことがなく、積み木とかお絵描きとか検診のテストはすべてクリアしています。
    こちらから保健師さんに相談している感じです。

家では特に感じないのですが、病院でウロウロしたり支援センターでおもちゃがコロコロ変わったりしますね。
    けどこれは2歳児はこんなもんかな?レベルに思ってました😰

あとは産まれた頃から寝るのが下手なのですが、保育園でも寝るのに時間がかかったり、寝ても1時間だったりでおかしいと言われました💦

• 6月15日
  • h1r065

h1r065

おもちゃは面白くないなら変えるかと。
    大人でも興味ないものに食いつけは無理です。

その保育士さんが娘さん扱いにくいって感じですかね。

なんにせよいますぐ答えは出ないと思います😅

もし変わってるかな?とかありならもうすこししたら周りと比較でそれこそ見えてくるかなと思います。

自分の意思は伝えたりはかなりできるのでやりとりは普段困らずな印象は受けます。

• 6月15日
ままり

すみません、私も今それに凄く悩んでいるので違いは分からないですがコメントしちゃいました😭

周りに相談しても『◯ちゃんはとっても元気で好奇心旺盛なだけ!癇癪あるわけじゃないんだから育てやすい方だよ^_^発達検査?いやいや必要ないでしょ〜!』みたいな返答しか返ってきません…

でもやっぱり周りの子と比べると娘はずっと動いてるしずっと喋ったり歌ったりしているし違和感を強く感じます。
お店に行くとすぐに手を振り解き興味のひかれる方へ走り出します。
たまにママがいるか振り返りつつあとは自分の見たい物を見て触りたい物を触ります。

食事は保育園ではきちんと座って食べられるらしいですが家では最初の1〜2分くらいしか座れずあとは歩き回ったり遊び始めたり歌ったり踊ったりしています。
仕方ないので朝晩は私があーんして食べさせています。
食べさせなければ食べるんじゃない?といわれたのでほっといた事もありますがそうすると手で掴み食べ出来るパンやフルーツ、ウインナーなどを少しつまみ食べするだけでした。(元々食には興味がないようです)

物への執着も強くお友達の物を欲しがったり自分のオモチャは人には貸せません。
貸してと言われるとおこりはしませんが泣いてしまいます。
逆に貸してと言って貸してもらえない場合も泣きます。
これが本当に嫌です…

癇癪や凶暴性は無くいつもご機嫌で言葉の発達もかなり早いので一見すると元気でヤンチャな賢い子って感じに見えてしまうようです。
でもやっぱり母親の勘ですが娘はどこか他の子とは違うような気がします。
周りには止められましたが一度児童精神科に連れて行こうかと考えています💦

ママリさんちのお子さんはどんな感じの子ですか?😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

境界線がわからないですよね😭
    好奇心旺盛はいいことだけど、もしかしたら発達障害かもしれないと思うと娘の行動1つ1つを疑って見てしまいます(´;ω;`)

この前2歳半検診だったのですが、他の子はみんなお母さんの隣に座って待っていたのに、うちの子だけ楽しそうにウロウロ。

手を繋がずにお母さんのあとに着いていってる子もいてビックリしました😭

手を繋いでいても自分の興味があるものを見つけると振りほどいて走り出します。

娘もずっと喋ったり歌ったりしてます😔
    食事は後半から歌ったり遊んだりします😰💦

言葉が早いの同じです!
    言葉が早いとこれは好奇心が旺盛なだけ?とわかりにくいですよね😔

私も市の発達相談に行きました!
    今は様子観察ですが、、、

• 6月15日
  • ままり

ままり

うちの娘も同じように検診ではじっと出来ずに楽しそうにウロウロしてしまいます😭
    なんかうちの子達似ていますね💦

娘を見ているとパズルなども得意だし敬語で会話も出来るので知能面は全く問題を感じずむしろ高めに思えます。
    ですがいかんせん落ち着きが無くて多動症な気がしてなりません😱

でも多動なだけなら年齢を重ねればだんだんと落ち着いてくるんじゃないかな?と思っています!
    お互い今は苦労しますが子供の様子をよく観察して見守っていきましょう😂

• 6月15日
クー

はじめまして☺️
うちは上の子がそんな感じで言葉も早く、理解力もあり、好奇心もありでじっとするのが苦手な子でした。
2歳代のときは言葉出てるしそのうち落ち着くかと少し心配してましたがそのまま見守り、4月から幼稚園年少に入園しました。
やはりそこでも入園して3ヶ月、周りの子達はルールが分かってきて今はこの時間なんだ。となると気になることがあっても止めれるがうちの子は動いてしまう。
・制作の時間にきになるおもちゃ見つけたら触りに行ったり、、先生が呼んだら戻ってくるみたいです。
・帰りの用意も周りの子がしていても自分でしようとしない。先生に声かけされて一緒にする。

したいこと、興味あることには進んで取り組みますが苦手なこと、興味ないことは嫌がるようです😂
一見子どもらしいなと思う行動ですが、集団の場になると周りを見て変われるか変わらないか。なのかなと。
うちは3ヶ月で決められるの?!と思いましたが知り合いに保健師の友達が居て相談ついでにみてもらいました。正式に判断された、検査したわけではないですが多分軽度のADHDだろうと。私も障害のある人たちの施設で働いていたので多少知識はありそうかな?と思ってましたが現実受け入れたくなくてそらしてました😅

自制がきかない、ルールを伝えても変えられないなどが続けば一度相談すると良いかなと思います。
うちはそれをせず幼稚園に入れたので息子に無理をさせてしまったなと反省しています。先に療育に通えていたら苦手を少しでも緩和させれますし、加配の先生なしでもいけるかもしれません。何事も早めがいいなと今思い知らされてます😱