※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

息子を3.4ヶ月で保育園へ入れるか、来年度に2人とも入れるか悩んでいます。保育園入所の条件や子どもとの時間、将来のことを考えています。どちらが可哀想か客観的な意見を求めています。

2人目 何ヶ月で保育園へ入れました?
色々な事情があり悩んでいます。
3.4ヶ月で息子を保育園へ入れるか
育休中は保育園を辞めて2人家庭保育をし、
来年度4.5月に2人とも保育園をへ入れるか。
どちらかの選択しかないです。

悩んでいる理由
3.4ヶ月で保育園は可哀想?
母親の愛情が足りないまま育たないか。
母親が誰か分からなくならないか。
職場復帰が条件なので子どもとの時間が減る。
復帰しても週4パートなので週3家庭保育。
離乳食とか予防接種とか大変そう。
でも平日2.3回休みがあるので離乳食とか
予防接種も意外となんとかなりそう。
親の都合で保育園を辞めさせるのは可哀想?
娘は小規模通園中で来年3月に転園が必要なので
このまま通わせても転園先が見つかるか不明。
来年度4.5月に2人同時に入れる保証がない。

という感じです。

客観的に見てどう思いますか?可哀想?
今のところ比べてはダメですが娘が可愛くて
全然息子を3.4ヶ月で保育園入れても平気なので
総合的に考えてそちらに傾きつつあるのですが
これからどんどん可愛くなってくるであろう息子
3.4ヶ月でいざ入れる時に後悔しないか。
ずーっと悩んで答えが出ないままです💦

コメント

まぁぼー

私は2ヶ月で入れる予定です!8月から!
最初は可哀想とおもったけど、4月に入れるかもわかんないし上の子をやめさすのも可哀想だなと思って、、
土日は2人を見てるんですけど1人だと私は無理だ〜って思ってます笑笑
これが毎日、、となると私はきついので保育園に入れることにしました!専業主婦は向いてないとも思いましたし!
お金に余裕あるなら辞めさせて4月からでも全然いいと思いますよ😁急がなくても3歳から幼稚園というのもありですし!😁

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    4月に入れるかどうか😅
    娘と同じところなら小規模だけど0歳児がら空きなので4月に娘の転園先と息子を同時に入れるより望みある…

意外と2人で1人見るのは大丈夫でした😂
    産後娘が登園拒否でずーっと2人見ていたので笑
    息子も急に動き始めるわけではないし😅
    結局保育園入れても週3は1人でみないとなので😱

逆にお金に余裕がなくて保育料が高すぎるので4月(娘無償化)から入れようかな〜なんて☺️

• 6月15日

将来どこにも保育園入れない可能性があるなら、私なら0歳で保育園入れます💦
うちも下の子、保育園に確実に入れるために来月から預けます😫かわいそうとは思いませんが、、もしもかわいそうと思うならそれはママのせいではなく待機児童問題が解消しない日本のせいです!笑
それに、きょうだい2人で応募したら少し点数上がりませんかね!
早くからプロに育ててもらえるなんて、素晴らしい経験だと思いますよ☺️

• ぽち

ぽち

4月が入園(特に娘の転園)確証持てなくて💦
    可哀想とは思わないんですけど周りが可哀想と言ってくるので💦
    可哀想なだけではご飯食べさせていけないですからね🤣

兄弟2人で育休復帰の加点があるので多少は点数上がります!
    早くからプロに育ててもらえるなんて素晴らしい経験!たしかに!

• 6月15日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私も同じように
早く保育園に入れるか、
4月まで2人育児をするか悩んでます。

理由は2人を自宅で見るのはキツいから😭

結果として生後半年になったら預けることを決めました。
けれど待機児童になる可能性も高く未だにどうしたらいいのか迷ってる最中です😣💦

• ぽち

ぽち

悩みますよね😭

2人は意外となんとかなりますよ笑
    産後、娘が登園拒否を起こしずーっと1人で2人をみている中で息子が細菌感染を起こし入院になり24時間付き添いもして退院後もまた2人をみていますがなんとかなりました😅
    息子が動き始めたら大変さも増しますが急に動き始める訳でもないし☺️

待機児童になる可能性ありますよね💦
    ほんと、何が最善か悩みます…

• 6月15日
ぴ

私は2人目4ヶ月で入れました
物心つく前に入れておいた方が保育園行きやすいですし
楽しそうに保育園通っています🌞

• ぽち

ぽち

1人目は1歳2ヶ月まで1人で見ました😅
    当初の予定と待機児童の関係で仕方なく…
    結果、物心つきすぎて慣らし保育大変でした🤭💦

保育園楽しそうなのですね☺️

• 6月15日
ぽん

私は2人目今年の10月から通える事が決まっています
なので5ヶ月からです!
以前知り合いからわけわかんない内に入れたおかげで毎日楽しそうに行けてると聞いて
何となく早くからは寂しなと思ってしまいましたが仕事しないとキツイので決めました!😅

• ぽち

ぽち

決まったのですね😳
    おめでとうございます!
    1人目はなんとなく早くからは寂しいな、と思っていました😅
    2人目は今のところ全然平気で😅
    ほんと、保育料が高すぎて仕事しないと保育料が払えない…

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    1人目も8ヶ月手前だったので預けるの寂しくて不安でした😓
    けれど本人は楽しそうに過ごせてるんですよね!時間が経てば!
    私も2人目は全然平気です!
    きっと慣れですよね!
    むしろ仕事やってけるかな?の方が気がかりです!

• 6月15日
  • ぽち

ぽち

1人目は寂しいですよね😭

ほんとそれです😅
    仕事やっていけるかな、です😅
    しかも生後3.4ヶ月で入れて復帰になると復帰早々繁忙期で😅
    年度変わったので多少の変更もあるし私にできるかな、って不安😅笑笑
    実は子供より私の問題の方が大きいのかもですね🤣

• 6月15日
み

少し大きいですが、下の子は5ヶ月から入れて、しかも復帰時からフルタイム週5日勤務してます💦
1年経ちましたが、いれてよかったの方が大きいです😊
上は1歳で入園でしたが、やはり早い下の子の方が周りの刺激を受け、成長が早いです。現在1歳半ですが、3語話せます。
また先生達と娘の成長を共有できるのがすごくよかったです!今日立てるようになったんですよーとか。
あと、上の子と下の子でタイプが全然違うので困ったことがあったら、結構相談もしてたんですが、早いうちから相談できるプロが側にいると思うと、可哀想とは私は思わなかったです。
保育園にお手伝いしてもらってですが、むしろ充実した育児環境整えれてよかったなと思ってます!

• ぽち

ぽち

フルタイム週5なのですね😳
    毎日お仕事に家事に育児お疲れ様です☺️

入れて良かったの方が大きいのですね!
    刺激大事ですよね☺️
    娘は1歳2ヶ月から入れましたがすぐに2語文を話ました!
    遅生まればかりの中に娘だけ早生まれなので喋れないと埋もれてしまうからだと思います😅
    お陰で今は2歳と言うと周りが引くくらいペラペラです。

早いうちからプロがそばにいる、なるほどです!

• 6月15日
Himetan❤️

ぽちさんこんにちは☺️

うちは兄弟枠があったので9ヶ月で2人目を入園させました。

娘さんの転園先が見つかるかわからない状況なら、息子さんを早めに入園させて兄弟加点を利用しながら転園先を探すのもひとつの方法かと思います。
週4パートで平日に休みもあるなら予防接種や離乳食を何とかなりそうだと思うし、週の半分休みと考えとらその時にたっぷり愛情を注げはいいと思うので3〜4ヶ月で入園させても可哀想だと思いませんよ🙄

• ぽち

ぽち

いつもコメントありがとうございます!

転園先は辞めても辞めなくても見つかるか分からないです😅
    兄弟加点は熱いなぁと思っています!✨

平日に休みがあればなんとかなりますよね😳
    3.4ヶ月で入園させても可哀想だと思わないとのコメント心が救われます!

• 6月15日

次男が4ヶ月から行ってます😍
母親がわからないなんてことないですよ!✨
赤ちゃんの時も迎えに行けば喜んでくれたし、今はむしろ誰よりも大きい声でママーーと言えるようになりました😂
離乳食は新しい食材試してOKならあとは保育園であげてくれるのでむしろ楽してます😳
予防接種は上の子と同じように、普通にお休みさせてます🤔✨
なので1歳までははぼ毎月平日お休みの日が出ますが、そこでたくさん遊んでましたよ👍
私も2人目産んでから長男が保育園を辞めるようにするか、下の子を早めるかを悩みましたが2人とも保育園に行かせることにしました☺️
後悔は全くないです!
保育園でも楽しそうに遊んでいるし、自分も育児から離れる時間が取れて気持ち的に凄く楽です😍
なによりお兄ちゃんも下の子と登園できるのでかなり喜んでいるので辞めさせなくて良かったなーと思っています😍

• ぽち

ぽち

4ヶ月から行ってもママわかるのですね😭✨

離乳食の時期が保育園でラクって人と大変って人がいて…
    悩んでいましたがお任せするのもありですね☺️
    予防接種についてもコメントありがとうございます!
    下の子の保育園問題はやっぱり悩みますよね😭
    後悔ないとのことで心強いです!
    娘も今は赤ちゃん大好きで保育園に行くたびに「赤ちゃんは?行かないの?」と言われて…

• 6月15日

退会ユーザー

園によっては離乳食が出ないところがあったりアレルギー非対応の場所もあるので、そういう園の方ですかね、、🤔
    離乳食期は柔らかさなどもきちんと調整してくれるし、私があげるよりははるかにきちんとしているので助かりました😂😂
    娘さん可愛いですね😳💕
    一緒に行けたらなお嬉しいんだろうけど、迷うところですよね💦

• 6月15日
  • ぽち

ぽち

アレルギー非対応ですがある程度食べらたことのあるものが増えたら離乳食を出してくれる感じです☺️
    で、食べたことないものが出る時は事前(出る月の前月)に教えてくれて離乳食までに食べさせておけばOKな感じです!
    なので何をいつまでに食べさせたら良いか分かり易いのでこちらも試しやすいです!
    アレルギーがあれば除去とかないのでその日はお弁当という感じですね😭

はるかにきちんとしているし栄養もありますよね😂

ほんと悩むところです💦

• 6月15日
まさたく

私は1月生まれの次男を0歳4月入園させました。今は3歳ですが、何も他の子と変わりはありませんよ。

入園時は首座りもままならない子を預けて…とも思いましたが、イヤイヤ期の長男2歳も保育園に行くためには仕事復帰しなければならい状況だったので、早々に決断しました。

保育園では先生達の癒しになっていてもの凄くかわいがってもらっていたし、相談もさせていただいたりしていたので、自分的には精神的にもよかったなと思っていて、全然後悔はしていませんよ。

• ぽち

ぽち

後悔ないのですね☺️
    早くに預けても他のこと変わらないとのことで預ける気持ちに傾きました!

ほんと保育園と仕事と2人育児と考えると訳分からなくなるのに決断迫られるし難しいですよね💦
    先生の癒しと言ってもらえると心が救われますね😭✨

• 6月15日