※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

距離の詰めかたがシンドイ義両親😑義両親と仲良しの方は気分悪くなると思…

距離の詰めかたがシンドイ義両親😑
義両親と仲良しの方は気分悪くなると思います😓

義両親は県外(緊急事態宣言)住み、定年の年齢ですが人と関わる仕事をしているため、コロナもあり産まれてすぐに玄関で子ども抱っこしてすぐ帰られました。

「今年中に会えたらいいな」と言われていたので
しばらく来ないだろうと思ったら
「七夕のお祝いを持ってくる」と。
はあ?
0歳の七夕のお祝いなんてない。
(旦那も私も同じ地域出身、母や祖母に確認しても
0歳ではお祝いなんてしてない、とのこと)

すぐ過剰な資金援助したがる。
別に困ってないし、お金はいらないから来ないで欲しい。
子どもにとっては祖父母だから、と
定期的に写真送ったり、産まれてすぐくらいは、と
抱っこもしてもらったけど💔

私の母には手伝いに来てもらってるから
会わせないわけにも行かず。。。
旦那は私が義両親好きではないこと知ってます。

車買うにも口出ししてくるし、
「お金は出すからアレはつけて!」とか。
いや、自分たちで考えて買うんで✋

書ききれないほどモヤモヤすること、
嫌いになることありますが
定期的にうざい😑
100%子どもに集中したいのに、義両親のことで
モヤモヤしたくないし、気持ちも向けたくないんだけど

子ども連れて逃げたい

コメント

ママリ

この手の相談にめちゃくちゃ共感できるので思わずコメントしちゃいました!
私の義母もめちゃくちゃでしゃばりの、口出しタイプでめちゃくちゃうざいです。おまけにマンション同居なのでしんどすぎてやばいです🤣
なにかと理由つけてくるのうざすぎますね!時期考えてくれよってなりますね😔
実母と義両親だとこちらのストレスもちがいますし、産後まだ数ヵ月であればそういうストレスもあるから余計に来てほしくないですよね!
自分の子供が大きくなったらそんな義両親にはなりたくないので反面教師だと思うしかないですね(笑)
旦那さんは自分の親にたいしてはっきり言ってくれそうですか⁉️もし可能であれば産後でピリピリしやすいからもう少しおちついたらこちらからタイミング見て会わせに行くからと、牽制打ってもらいましょ!

• ママリ✨

ママリ✨

もうシンドイです💦
    そもそも好きじゃない(というより嫌い)ので、更に😂
    私は嫌いでも旦那にとっては両親だし、子どもにとっても祖父母だから、と思うと余計にキツいです。
    思いっきり失礼な人たちだったら、バッサリ切りますが、おそらく感覚がズレてるだけなので😓

• 6月15日
ロコ

それはしんどいですね💦💦

お金いらないから、口出ししてこないで欲しいですね😭

私の義両親、主に義父!!は結婚式や家購入の際にお金出さず口出ししてきましたよ😂

子どもの事は私が保育士を10年以上していた事を知ってるので、一切口出しさせないつもりです😂

ご主人が義両親の事苦手なのを知っているなら『 産後の疲れているから、しばらくそっとしておいて』など言ってもらえませんか??

• ママリ✨

ママリ✨

私も保育士なので、子育てに関しては口出しさせないつもりです!
    でも、義両親は教師・・・😅
    実母には頻繁に来てもらっていることと、祖母にも手伝いに来てもらうこともあるので片方だけど断りづらくて💦

旦那には「不安要素が多すぎてこのまま逃げたい」とLINEしました💦

• 6月15日
  • ロコ

ロコ

義両親教師ときましたか😭😭😭
    6歳まではいけても、その後グイグイ来そうですね💦💦💦
    負けずに頑張ってください!!

でも、正直実母と義母は違いますよね。
    義母も子どもを産んだのだから、わかってるでしょうに😭
    全く会わさないわけじゃないので、旦那さん経由で上手いこと言ってもらって、程よい距離が保てると良いですね💦💦

• 6月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

私も教員免許は持ってるので強気でいきます😅
    コロナもあるし、義両親の仕事での人との接触もこわいので、ビデオ通話を頻繁にしようと提案しているのに「うちの親は、ビデオ通話できない(スマホに疎いから)😅」というクソ旦那。

いや、あなたの兄が実家にいますよね?
    こちらがかけて、通話ボタン押すだけですけど?
    子どもが見れればいいだけで義両親なんて画面にうつらなくていいから✋

と、思いますが💦
    再度言ってみます😭

• 6月15日
  • ロコ

ロコ

教員免許ももってるなら絶対負けないでください!!笑
    子どもの事は、よっぽど間違った事をしていない限りのとやかく言われたくないですよね💦

ビデオ通話出来ますよ~!!
    私の母もめちゃめちゃ機械音痴ですが、以前姉と私と3人でビデオ通話出来ましたもん😊
    しかも、お兄さんいらっしゃるなら尚のこと出来ますよね。
    めげずに言い続けてください!!
    それでもダメなら今度義両親が来られた時に『 これからはコロナの事もありますし、ビデオ通話にしましょう!ココを押せば出来ますから~』とM.aさんが教えてあげるかですね😂

• 6月15日

うちと似ているので思わずコメントしてしまいました😅

私も義実家苦手で、義両親は揃って教員です(両方校長😅)。
といっても最近定年を迎え今は教育委員会で仕事をしているので"元"ですが💦

元々子ども好きなこともあり、孫が生まれてからというもの、何かと理由をつけて家に来ようとします。

しかもママリ様と同じく七夕に飾るよう笹を届けたいと、
家にきました🤣

両方とも退職金も貰って小金持ちだからか知りませんが、
義父が車も急に買ってきました😧

買ってもらった事自体はありがたいのですが、何の希望も言えなかった為多少は選ばせて貰いたかったです。
(贅沢なことかもしれませんが😇)

定期的にモヤモヤすることがあるとストレスですよね😣

私もアポナシで訪問され情緒を乱され、結果子どもへの態度が悪くなり自己嫌悪になってしまうので、
旦那に思っていることを全て言いました。
(旦那も教員で親には言いなりであまり効果は期待できませんが😇)

回答になっていませんが、
教員でも子育ての知識はひと昔前からアップデートされてませんし、
保育士さんならママリさんの方が圧倒的にご専門ですから
言いたいこと言っていいと思います!!

長々すみません🙇

• ママリ✨

ママリ✨

以前の質問にありがとうございます😊
    あれから、うちに来ることはなく、こちらが行っても滞在時間10分で引き上げてます!(高速で2時間半はかかりますが、地元一緒なので帰省の際は基本実母宅に拠点おいてます✋笑)

そもそもそんなに会わせてないので今のところ子育てに口出しはされてないです😊
    子育てのアップデートどころか赤ちゃんを抱っこしたのが旦那以来(30年弱ぶり)らしく、口出せないと思われます(笑)

また、娘が9ヶ月で歩いたので行っても外で遊ばせて家には入らず「歩くのが好きなんです〜」と遠回しに抱っこ回避してました✋笑

• 8月15日