※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否しています。母乳は少なめで、ミルクは300~600ml。成長曲線は下ですが範囲内。戻った経験や完母の方の体験を教えてください。

4ヶ月近い息子の哺乳瓶拒否についてです!
2ヶ月後半から続いていますが、本当にお腹が減っているときや寝ぼけているときは何とか飲んでくれます。母乳はスケールでは両乳で35くらいしか出ていません。ミルクは1日のトータル少ないと300.多いと600くらいです。成長曲線では下の方ですがどうにか範囲内です。哺乳瓶の度、身体をのけぞって泣くので私も心折れかけてます…
一時期で戻ったよって方いますか?または、4ヶ月近くから完母になった方などいたらどんな感じだったか教えていただきたいです!

コメント

ピグロット

色んな方に体験談を話しててお節介ばばぁかもしれませんが💦
うちの娘も3ヶ月?くらいから徐々に哺乳瓶拒否になりました!これから夏を迎えるのに、少ない母乳で大丈夫だろうかと心配でしたが、結局完母になり夏に突入。
でも、真夏には離乳食を始めていたので、お出汁や粉ミルクで作ったスープや麦茶なども色々スプーンで飲ませました。
おっぱいはもちろん、頻回💧
ところが8ヶ月くらいのとき、寝ぼけてるところに久しぶりに哺乳瓶を入れたら飲んでくれたんです!
奇跡かと思いましたが翌日も飲みました!
やったー!と思ったら同時におっぱい卒になりました(笑)
それはそれでよかったのですが。
離乳食で他の味を知ったことがよかったのかな?と今ではおもいます。
本当に不安になりますよね。
保健師さんにみてもらうときは母乳が出るのに、娘は吸引力が少なくてあまり飲めなかったんです、きっと😖
そんな娘も成長曲線は一番下を這っており、時々下回りますが彼女なりに成長しています😊
今まで健診でひっかかったことはありません。
人一倍元気でお喋りで、はよ寝んかな?と思うくらいです😂
今は不安でいっぱいかもしれませんが、どうしても哺乳瓶を受け付けなくなったときは、焦らなくて良いです😊
なんとか寝ぼけながら5ヶ月までのんでくれたら💦💦
参考にならずすみません😣💦⤵️

• たん

たん

共感してくださりありがとうございます😭
    焦らなくて良いという言葉に涙出そうです!
    ミルクの時間がだんだん苦痛になってきていたので💦離乳食が始まれば少し違うかもしれないですよね^^ピグロットさんの娘さんが元気に成長されているとのことで、私もこの子なりに成長してくれればいいと思いました♪

• 6月15日
すぅー

私の息子は3900g超えて産まれてきて1ヶ月検診では問題なかったんですが、そこから体重の伸びが悪くなり成長曲線の下の方、今では余裕ではみ出ています🤨
検診などでもミルクを足すように言われていましたが、完母だったため哺乳瓶拒否。哺乳瓶を変えたり粉ミルクの種類を変えたりして根気よく試していましたがのけぞって泣くのでコップであげたりスプーンであげたりしてましたが少しずつしか飲めなくて🥲結局諦めてまた母乳だけにしてました。
離乳食も思うように進まず、9ヶ月になったのを機にフォローアップミルクを試しにあげてみたら飲んだので、これで飲むなら粉ミルクも飲むかな?と思って試してみたら飲みました😂笑 今もそのまま飲んでくれています!!
哺乳瓶変えてみるのもいいかもしれません!!乳首は変えられてますよね??
私は母乳実感使っていたんですが飲んでくれなかったので、コンビのテテオの授乳のお手本っていう哺乳瓶であげたら飲むようになりましたよ😍上の方がおっしゃっていますが、離乳食でいろんな味を覚えたから飲むようになったのもあるかもしれませんが☺️哺乳瓶や乳首変えたり、粉ミルクの種類を変えたり、スプーンやコップであげてみたり試してみてください!!大人用のスプーンであげたら意外と飲んでくれます😌

• たん

たん

ありがとうございます^^
    乳首は変えてましたが、哺乳類は変えたことなかったです!大人用スプーンもしたことないです😂まだまだ試す余地がありそうです(^o^)参考にさせてもらいますねオン

• 6月15日