※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

皆さんの妊婦生活中の思い出の曲を教えてください♪<中略>妊娠中は悪阻…

皆さんの妊婦生活中の思い出の曲を教えてください♪

<中略>

妊娠中は悪阻がひどく、ほんとに大変でした。
一番悪阻が酷かった夏、「義母と娘のブルース」というドラマの主題歌だったMISIAの「アイノカタチ」が私の思い出の曲です。
義理の母と娘の家族愛を描いたドラマだったのですが、聴くたびに辛くて毎日横になって過ごした妊娠初期を思い出し、元気に生まれてきてくれた娘のことを想いながら毎回涙が止まりません( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~ テレビでこの曲が流れるたびに泣いてる私を見て、旦那はちょっと引いてます😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中は次々起こる身体の変化とあわせて、心にも波が多い時期...そんな時に聞いていたあの曲に「励まされた」「思い出に残っている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

投稿者さんに共感できる方はもちろん、それにまつわるエピソードがありましたらぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちゃま🦄

菅田将暉の虹です♬

長期入院中に聞いて泣いてました。
もしかしたら母子ともに助からないって先生から言われてほんとしんどかったです。

MVも出産シーンあって感動です🥺

  • とんちゃん

    とんちゃん

    えー!
    ただでさえ、妊婦生活、出産は不安なのに、先生にそのように言われての期間は
    本当にお辛かったと思います(ノД`)
    無事に出産されて本当に良かったですね!!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

出産前、NiziUが流行り出した頃でした😂
すーっとミイヒちゃんのダンスと歌を見て励まされてました😂
妊婦、縄跳びダンスできねぇ😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    甥っ子にやって〜
    って言われたけど
    無理ですよ〜
    ってなりました❗️
    流行りに乗れなかったなぁ
    って思い出ですよね💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!😍❤️

    大きいお腹で、動きすぎると張るしで、怖いですよねww
    ベビちゃんと同じペースで休んでください😍❤️

    • 6月21日
Hitomi

CHIHIROのプレゼントです!
旦那と出会って恋人になり愛を知り季節が過ぎて3人になる そんな歌詞が好きです😊

もうすぐで3人家族になります🥺

みー

RADWIMPSのTummyです!
付き合っていた時に旦那にこの曲を教えて貰い、歌詞の意味を調べて、とても温かい気持ちになりました😊
子供が大きくなったら一緒この歌を歌うって言うのが旦那の夢らしいです💗

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    めっちゃわかります〜
    妊婦検診後これ聴きながら帰ってました🌿
    優しくて可愛い素敵な曲ですよね💫

    • 6月21日
☆みらい★

とくに嵐のファンではないのですが、
活動休止前と妊娠初期が重なり、
歴代ヒットソングを聞く機会が何度もあり、その中でも、「Happiness」を聞いて、つわりを少しでも軽減されました。

あるフレーズ「今は名もなきつぼみだけど、1つだけのハピネス」名もなき……たしかに。初期~中期は男の子か女の子かわからないですしね。名前もつけられない。
しかも初期は数ミリ~数センチでつぼみみたいですからね。

つらい先には明るい未来待ってるよ!ってこれは運動会の練習とか受験や資格勉強、就職試験、失恋とかそういうこと以外にも応援ソングなんだな~と改めて嵐の楽曲に拍手です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

  • いくみ

    いくみ

    嵐さんのファンとしてとても嬉しく思います。ありがとう😊ございます❣️

    Happinessの、「今は名もなきつぼみだけど1つだけのHappiness」というところ、私も大好きです。

    私もHappinessだけではなく、嵐さんの存在やテレビ番組、嵐さんの楽曲にはたくさん助けられました。

    早く活動再開してほしいです。

    • 6月21日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    昔からジャニーズファンではないですが、ジャニーズが出てるドラマはよく見てて、このドラマとすごいリンクしているな~\(^^)/って思ってて、

    改めて聞いたら、妊娠中にも良い明るいな~って思いました、

    あと、
    「騒がしい未来が向こうできっと待ってるから」
    陣痛中にもこのフレーズよぎりましたよ。

    • 6月21日
  • いくみ

    いくみ

    ですよね、わかります。

    いろんな意味で騒がしい未来、ですものね😁

    • 6月21日
  • いくみ

    いくみ

    山田たろう物語、良かったですよね。

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

切迫でずっと寝たきりだった頃、コウノドリをずっと観ていました😭

miwaのあなたがここにいて抱きしめることができるなら
いつ聴いても涙が出てくる💓
子供が生まれ少しの間NICUに入院していましたが、この曲に励まされていました💕

ねーねちゃん

妊娠中ではなく産後なのですが😅
SHISHAMOの「明日も」
です。
出先で流れてきて
「いいことばかりじゃないからさ〜♩」
てとこで泣けてしまって🥲

辛い時期を励ましてもらった
思い出の曲です😌

新米ママ

思い出の曲というのは無いかもしれませんが、その都度感動する系のものや流行りの曲を聴くとジーンと来て何でも無いのに泣いてしまうことが多くあります。
昨日も里帰り出産すると決め、2ヶ月くらい会えなくなるねという話をしてたら思わず寂しくなって泣いてしまいました。妊娠中たくさん泣くことが増えてます。これは私だけでしょうか?

うい

私もアイノカタチを聴くと涙が出ます🥺
cmでもウルっときます😂

はな

私は妊娠中&産後にコウノドリのドラマをひたすら見て泣いてたので、コウノドリの曲が思い出です。

ドラマ観ておなか撫でて話しかけたり、赤ちゃん抱きしめながらよく号泣してました😭

ままり

妊娠中ではないですが
NHKの育児番組「すくすく子育て」のエンディング曲の

♪かみさま、ありがとう
運命のイタズラでも
めぐりあえたことが
しあわせなの

というのが好きで、調べたら「恋愛サーキュレーション」という曲。歌いだしの「せーのっ」も可愛いし最近よく聴いてます🥰
このフレーズの部分、赤ちゃんの顔みながら聴くとうるっときます🥺
めぐりあえたことが幸せなの!!!✨✨

最近は恋愛の曲も、子供と重ねた方が共感できてしまう🤣

だみあ

王道かもしれませんが、妊娠初期にコウノドリを見はじめたのでmiwaの「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」ですね🥲悪阻であまりにも辛かったですが救われていました。

ままり

私は悪阻の時に良く聞いていた音楽を聞くと気持ち悪くなります😭😭
職場の近くにあって出勤時聞こえて来ていたCan★Doのテーマソングとか、悪阻の時に良く見てたディズニー映画のズートピアが私は今でも苦手です😅

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    とても共感できます!
    悪阻の時に見ていたドラマの主題歌が流れた瞬間、鮮明に甦って吐き気がしました😂笑

    • 6月21日
  • あるみ

    あるみ

    私も同じです。
    上の子の時は毎朝朝ドラみてたので、主題歌だったドリカムの曲がダメで、下の子の時は、毎日おかあさんといっしょを見てたので、その時の今月の歌だった、パンパパンパパン、ドーナツの歌、(題名わからず、すみません)がダメです。

    • 6月21日
まー

読んでいて懐かしくなりました。
私も悪阻が辛くて、毎日吐きながら点滴しながら仕事をして、帰ってきてはトイレから離れられずトイレで生活をして、泣いて泣いて精神的にも辛かった時期がありました。
そんな時、有名な本「わたしがあなたを選びました」を読んで、この子のために頑張らないと!と心が折れそうになりながらも踏ん張っていました。
お陰様で安産だったため、何よりも悪阻が辛かったなーと読んでいて懐かしくなりました。

ままり🍒

妊娠中、産休に入る前
初めてコウノドリを観た時の
出産の壮絶さと思った通りにはならない現実や厳しさに、
毎話泣いていました。

当時は、予定日が近づくにつれ
コロナ禍で立ち合いができないことが、どんどん不安になっていってました🥲

実際、旦那がいても痛いものは痛いし、次の出産を乗り越える良い経験になりました(笑)

あいり🔰

CHIHIROのプレゼントとかHOMEです!高校からずっと大好きちひろ♡♡♡

だんごむし

上の子が歌う「うっせえわ」が
おませで大好きです♡笑
歌やダンスが本当に大好きで
いつも歌って踊ってます🎶
お風呂でもずーっとそうなので
なかなか洗わないし出られませんw

お腹の子も聴いてるはず😚
兄弟で歌って踊る日が来るかな楽しみ♡

こうママ

関西限定ですが、熊木杏里さんの「誕生日」と言ううたです。
夕方の情報ネットtenと言う番組のめばえと言う今日生まれた赤ちゃんのエピソードを紹介するコーナーがある番組があります。
最近子どもにTVを取られるのでなかなか観れてませんが、お産の時を思い出してうるうるします。

  • もなか

    もなか

    すっごい分かります!!
    なんならten見れなくてもめばえだけ見ます(笑)
    「おめでとう~」からのサビでもう…
    ぶわぁーって(;_;)
    そしてめばえに出てるお母さんに
    「良かったねぇ~おめでと~かわいいなぁ~😭」って心のなかで叫びます(笑)

    • 6月21日
ママリ

上の子はつわりが重かったのですが、その頃やってて大流行してたのが「逃げ恥」、そして星野源の「恋」。
みくりちゃんと平匡さんのむずキュンを見ながらトイレに駆け込んだ日々を、今だに恋を聴くと思い出します。笑

栽培マン

1人目妊娠後期に運転中に米津玄師のレモン聞いて号泣した思い出があります😭
買い物行こうと思って車乗ったのに、泣きすぎて車から降りられず、そのまま帰りました🤣

ママリ

妊娠中ではなく、産後ですが…
back numberの手紙という曲です✨

私自身、子供を産むまで、
親に愛されていることに気づけなくて。
命懸けの出産や可愛いことばかりではない育児の大変さを知って、歌詞に共感することが出来ました。

この曲を聴くと、
親への感謝と共に
我が子に『私はママに愛されている』と感じながら生きてほしいな…いっぱい愛してあげよう!という気持ちで毎回涙が出ちゃいます。

も

悪阻の時の朝ドラがエールで、星影のエールの、たまに番組の間に流れる福島バージョンで感動して泣いてました😂あと、妊娠後期はおかいつのネガイゴト
子供の写真が流れてくるのに涙腺やられてました😂

ちなみに、悪阻中上の子がスポンジボブにハマっててよく見せてたので、いまだにスポンジボブ見ると気持ち悪さを思い出します💦

⭐️M⭐️

私が藤田麻衣子さん大好きで、
「君よ進め」「ハピネス」聴くと、生まれる子どもを思ってじーんときてました😌生まれた今、もっと涙腺緩んでまずいです(笑)🤣

それから、コウノドリの清塚さんのピアノは長男も好きで、次男妊娠中によく聞いていました(*´╰╯`๓)♬
生まれた今、かけるとよく寝てます✨

tantan

私は、阿部真央の『母であるために』を聴いてお腹に向かって歌ってました〜

今でも歌いながら泣いちゃいます😂

ma

安室奈美恵のHEROです。

初めての出産にドッキドキで不安な妊娠後期〜臨月、ひたくらこれを聞いて自分を励ましていました。

単身赴任していた旦那が送ってくれたベストアルバムで、一生の宝物になっています。
不安や緊張に押しつぶされそうなあの時期を、そして陣痛中も聞いていました。

私はこの子のHEROなんだ!
と、自分を励ましていましたが この子こそ私たちのHEROでした。

ゆずこっこ🍀

熊木杏里さんの、誕生日という曲です✨🌼

つわりや妊娠出産の不安と奇跡、色々な感情を思い出し、子どもの誕生を心から感謝して愛おしい気持ちにさせてくれる曲です😺💕🍀

みーぼー

「アイノカタチ」産後ノイローゼ気味の時に聞いて泣きながら子供に向かって、自分に向かって歌っていました🥺
あとはスキマスイッチの「奏」

もなか

皆様の言う、思い出の曲とは違いますが…
悪阻中はひたすらYouTube見てたのですが、
「放置少女」の広告(橋本環奈じゃなくアニメーションver.)が
毎回毎回出てきてたので、
頭に残ってます(笑)

なな

そんなのねえ笑笑
妊娠初期に旦那の実家に引っ越すことに急遽なって義母との生活慣れるので必死だった

tama

私の思い出ではありませんが、昔お世話になった整体師さんのお姉さんは、赤ちゃんがお腹にいる時にX JAPANをいつも聴いていたそうで、その赤ちゃんの寝かしつけにX JAPANを使うとよく眠るそうです😅

あーちゃん

RADWIMPSさんの『Tummy』です
1人目の妊娠の時、2人目の子がお空に帰ってしまった時、2人目の子がまた来てくれて無事に生まれるまで、
辛いことや悲しいこともたくさんあったけど、ずっとこの曲を聴いて家族が増えるのを想像し幸せな気持ちでいさせてもらいました。
旦那さんともよく一緒に聞いてどんな子が来てくれるのかなぁとか、どんなパパ・ママになるかなぁとか話していました。

はじめてのママリ🔰

B'zのウルトラソウルです!
出産の際、旦那が病院に向かう時車で流してくれました。
今では笑えますが、あの時は日本代表のアスリートみたいな気持ちになりました。 あの曲聞いて絶対なにがなんでも産んでやるとはらをくくりました。懐かしいなー!!!

そうくんmama

私は、YU-Aの「ごめんね、ママ」で泣けます😭
妊娠前から知ってる曲でしたが、妊娠、出産を経て改めて聞いてみると涙が🥲

特に、サビの「ママの言うこと何一つ聞かずに家を飛び出した」って歌詞や2番の「ただわかって欲しかったの 校則無視して はみ出して 問題児で呼び出された 後ろ指を指されない様 厳しくしてくれたのに」って歌詞は、学生時代の私自身と重なって泣けてきます😭
1人の親になり、改めて「お母さんはこんな気持ちだったのかな」って分かってき出したからこそ、学生時代の自分と重なったこの曲を聞くと胸が締め付けられる感覚になります。