※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食初期で嘔吐に悩んでいます。10倍粥をあげると吐いてしまい、授乳後にあげると食べなくなる。色々試しても改善せず、飲み込めないのか不安です。止めて様子を見ています。

離乳食初期の嘔吐に悩んでいます😣

5ヶ月半から離乳食を始め、2週間程になります。
野菜は問題なく食べられるのですが、10倍粥をあげると毎回ではないですが「おえっ」となってしまい、そのあと100mlくらいの量を吐いてしまいます…。

吐いてしまう時は、ほぼ先に授乳してから離乳食をあげた時です。
なるべく授乳前にあげたいのですが、泣き出してしまい食べてくれなくなるので、先に授乳になってしまいます😣
授乳のあと1時間半程開けてからあげたりもしましたが、その時も少量ですが吐いてしまいました。
吐かない時もあるのと、吐いたあとはケロッとしているので、アレルギーではないかなと思ってはいるのですが、今日も吐いてしまうかな…とドキドキしながら毎回あげています💦

ちょっとドロドロすぎたかな…と白湯を足してサラサラにしてみたり、ちょっと残ってる粒も潰してみたり…色々してみましたが改善せず。。
また上手く飲み込めないだけなのでしょうか?💦
無理にはあげず、おえっとなった時には様子見て止めています😣

コメント

funkyT

お粥が嫌いなのでは無いでしょうか?
お粥をあげなくても離乳食は進めれるので、色々な食材を試してアレルギーチェック兼好物を見つけてあげると良いと思います。
進めていって、ある日お粥を再度挑戦したらパクパク食べてくれる事もあると思います。

• funkyT

funkyT

うちも二人ともお粥大嫌いでした。うえっとはなりませんがギャン泣き。

長男(1歳10ヶ月)は現在はパクパク米飯を食べてます。
    お粥が苦手な時期は、炭水化物は、芋やコーンやうどんで採っていました。

7ヶ月の長女はお粥以外の食材を色々と試し中です。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は吐いたりはなかったですが、野菜を始めたら味が嫌だったのか野菜食べるとブルブルっとなったりオエっとしたりしました💦
それで嫌になっちゃったのか離乳食食べてくれなくなりました😅
なので3-4日離乳食お休みしました。
その後、本当は午前中にあげた方がいいのですが午後の方が授乳もよく飲んでくれたので午後の方がお腹が減ってると思い時間を午後の診療時間内で今まで食べたことあるものだけで食べさせてみたら食べはじめました!
少し慣れてきたかなあと思ったところで午前に戻して進めています☺️
なのであげる時間を一回変えてみてもいいのかなと思ったりします🤔

お粥が嫌いそうでしたら、うどんやパンがゆ、そうめんなども少しずつ試してみてもいいかもしれないですね!!