※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が義実家に来させようとしてくるのですがしつこくて参っています( …

義母が義実家に来させようとしてくるのですが
しつこくて参っています( ; ; )
第一子を5月に出産したのですが「遅くなったけど
お宮参りもしたいし正月帰って来てね」
と言われ、何故私たちが行くのだろうと疑問です。
都内に住んでいて義実家は四国なので遠く
往復10万近くするし正直行きたくないです💔
0歳児を連れて行くのが不安ですしコロナも心配です。
義両親は夏までにワクチン接種2回打てるそうなので
会いたいなら来て頂きたいのですが、コロナ怖いと言われます😭

子供が産まれる前は結婚式をやれやれうるさくて
私の母に「貴方から2人に結婚式やれって言ってくれ」と
連絡が来たようです。私にも何回も電話して来て
「ご近所や親戚の目がある。私の顔が立たないから結婚式はやってくれ」など
自分のためだったり、世間体を気にしてる義母が嫌です。
今回も早く会いたかったら来ればいいのに
恐らく初孫を近所や親戚中に見せたくて仕方なくて
こっちに来いという事なのだと思います。
お宮参りもしたくないです、、夫と娘と3人で近所の神社に
挨拶行くので十分だと思っています💧

嫁入りした以上言う事を聞くべきなのでしょうか?
仲は悪くないですが、一方的すぎるのと
「◯◯家に嫁いだんだから」と押し付けがましい義母が嫌です
正月会いに行くべきでしょうか??

コメント

jyp

コロナうつしたら怖いんで今回は控えさせていただきます〜と断ります。
子供は見せ物ではありません
義母の顔を立てるために結婚したのでもないでしょうからほっておいていいと思います。それでもうるさかったら『写真送っときましたー❤️』と何枚か送り義母がやりたがっていたことをしている写真を送ってやりますね👊

絶対に行かない方がいいです!
私なら行きません。
義母さんコロナに万が一かかっても責任とってくれませんし😰

私ならお正月会いに行かないです…
まず1歳にもならない子を連れて飛行機なんて国内であってもかなり大変ですし、コロナがどうなってるかも分からないですし…(というか会いたいならせめて飛行機代出して欲しいです)

第一おもちさんは義両親さんたちの言うことを聞くために結婚したわけでもなければ見栄や世間体のために出産したわけでもありません(T_T)
そこをぶれさせてはいけません

私も同じ立場なら一瞬「行った方がなんだかんだ楽かも」と考えてしまいますが、そういう人の言う事を一度聞くと調子に乗りますしね(T_T)

あき

行く必要ないです。
お正月だとお子さん遠出するの大変な時期に差し掛かると思います。それにお宮参りって…。いくらなんでも遅すぎませんか?お姑さんがコロナが怖いと言うならこちらもコロナが怖いからと言って断ったらいいと思います。お姑さんがどんなに騒いでも行かなければ済むからほっといていいと思いますよ。孫に会いたかったらお姑さんが来たらいいのに。それにしてもお姑さんという存在はどこの家庭でも子供の家族を引っ掻きまわす存在なのですね。

はじめてのママリ🔰

お正月って次のお正月ですか??
まだまだ先ですしお正月に伺うかはその時考えます…
コロナがどうなってるかも分かりませんし…

別に会いに行くべきって訳ではないと思いますが、お正月なら、初孫に会わせてあげた方が良いのではないかなぁと思いました。

あとはご主人次第ですかね…

ゆり

義母が「コロナが怖くて都内には行けないと言うならこちらも同じ気持ちです。」と伝えればいいだけだと思います。
娘さんは見世物じゃないしコロナ禍の中でも帰省しろと言うならお断りですよね。
なぜ最初から帰省してねなんでしょうね。
普通はお正月帰省出来るかなぁ?ってお伺いをたてるものだと思いますよ。
結婚式の件も自己中心的な考えでドン引きです。
これも義母の為にする物でも無いですね。
今どき「嫁入りしたから〜」とか知らないです。
遠方に住んでるのに何か矛盾してる様にも感じます。
旦那さんは何と言ってますか?
これからは旦那さんを玄関口にして義母とやり取りした方がいいですよ。

kwk

コロナ怖いって…こっちだって怖いわ!って話ですよね!(笑)
私は結婚したからって相手の家風ばかりに従うつもりはないです!旦那の実家を立てはしますが、大昔のしきたりでもあるまいし、多額の援助を受けてる訳でもないし、由緒ある家系でもないならなぜ?としか思いません!
こんなご時世、こんな時代、自分の見栄の為にこっちに来いだなんて最低です。
私ならコロナを理由にお断りします!でも旦那にありえないと思う旨を話して今後こんな事があった時の対策してもらいます!
それにしても横暴な義母ですね😠これから質問者さんとお子さんが振り回されないためにしっかりご自分の位置を確立されるといいと思います🙌

ぼっち

世間体気にする義母は、おもちさんやお子さんの身体のこと心配一切しませんよ😅

うちは1人目の時にお正月生後7ヶ月だった娘を大阪から福岡へ船で帰りました。
着いてからは、夜中であろえが子供が寝てようが挨拶回りに行かされましたよ。今はコロナの時期なので流石に無いかもしれませんが、コロナじゃない時期でも自分達の家に帰ってきてすぐ子供と共に高熱出したくらいなので、行かない方がいいと思います。

ちなみに、後日旦那から義母に言ってもらったら『あらそおなの。』だけでしたので自分都合だなと感じました。

プペル

いや〜行く必要ないと思いますよ💦
旦那さんはなんでおっしゃってるんですか?帰りたがってるんですかね?
だとしても、まだコロナ落ち着いてないし、正月の冬場なんていろんな病気が流行る時期です。
コロナが怖いし、移したらお互い後悔したくないので遠慮させてもらいます。でいいかと!
ただ、それは言いづらいと思うので
旦那さんをなんとか説得して義母さんに言ってもらうしかないですね💦

うちの母親が義母さんと似た感じで
なにかと家に来てくれって言われます😅会いたければ来ればいいのに
世間体ばっか気にして生きていますね〜
こっちにも寄り添ってくれればいいのにといつも思います。
あまりにもしつこいようなら、一度強く出てもいいかと思いますよ〜😄

絶対行きません。
お宮参りには遅すぎるし、この状況で交通機関を使うのも心配です。
0才の子を連れての遠出は大変ですし…。
うちは上の子生後7カ月くらいで関西から九州に行きましたが荷物も多くやっぱり大変でした。
今年はコロナもあるので義両親は九州から愛知に来てくれます。
会いたい人が来ればいいと思いますよ🙆

ポコ

お正月だと、もしかしたらまたコロナが増えてる時期かもしれないですね💦
毎年、お正月には帰省してるんですか?
毎年帰省されてるのなら、コロナ次第では帰ってもいいのかもしれませんが、私なら帰りたくないです😅
往復10万はかなりキツイですし、近所の人達に見せて回られるのもストレスでしかないです💧
それに私はまだまだコロナが心配なので、車以外の交通手段は怖いし、義実家で色んな人に会わされるのも嫌です💦
コロナワクチン打ったからって完全に安全ではないと思いますし…
赤ちゃん連れて長距離の移動は大変だし、移動中のコロナリスクもあるのでと断ってはどうでしょうか?

うちの義母も、〇〇家の嫁、〇〇家の孫とよく言うのですが、私はそれがすごく嫌です😅
考えが古いですよね。

はじめてのママリ🔰

コロナ次第ですねー、
と曖昧な返事をしつつ、
コロナが終息していなかったら、行かない意志を伝えておく。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭
まとめてお礼のコメントになってしまいますがすみません🙇‍♀️
私が我儘なのかな、、と不安になってたのですが
皆さんのご意見を聞けてハッとしました!
義母の言いなりになっていては
これから先も苦労するなと気付けました💧
コロナもどうなるか分からないし
私も怖いので、とお断りしようと思います。
どうしても会いたいなら
会いに来て下さいということを
やんわり伝えようと思います^ ^

皆さんのおかげで勇気が持てました!
ありがとうございました😊