※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

7〜8ヶ月からのタンパク質はまだ早いかも。豆腐やしらす、鯛、きなこを食べさせているが、粒を残して中期食に移行するのはいいタイミングかな。

納豆やササミ、鮭、マグロなど中期(7〜8ヶ月)からとなっているタンパク質は離乳食開始から2ヶ月ぐらいたってからあげ始めるということでしょうか?

今生後7ヶ月なのですが、離乳食は6ヶ月から始めたので離乳食開始して1ヶ月半、2回食、初期食後半でちょっと水分少なめのポテッとしたものが食べられるようになっています。
今タンパク質は豆腐、しらす、鯛、きなこを食べさせています。
結構よく食べてくれるので他のタンパク質もあげてみたいなーと思いつつ、まだ中期食じゃないし8ヶ月になったらあげた方がいいのかな?と思って質問しました。

また、ここ何日か豆腐をスプーンで形が残る程度に潰してあげてみるとモグモグ口を動かして食べてるのでそろそろ少しずつ粒を残してもいいのかなと思ったのですが、そんなふうに粒を残して中期に移行していくので合ってますか?💦

コメント

ママリ

合ってますよ☺️
わたしももぐもぐ期スタートは豆腐の荒つぶしからでした⭐︎

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    合っててよかったです😊
    このままちょっとずつ進めていこうと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

進め方合ってます😊
豆腐が食べられそうだったら、人参かぼちゃ大根とかも荒潰しにしたり、おかゆも少しずつ水の量減らして7倍粥にしていきます‼️
タンパク質は私は豆腐シラス白身魚になれたら卵黄にしました。あまり卵が遅すぎるのも良くないみたいなので。
あとは鮭は脂質とアレルギーがあるので、納豆ササミマグロ鮭の4つ中では最後がいいと思います

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    豆腐の次は柔らかめの野菜とおかゆも進めていってみます😊
    書くの忘れてましたが、今卵黄ちょっとずつ進めてました😳
    それも合ってるみたいで安心しました😂
    鮭はアレルギーあるんですね💦
    8ヶ月になったら納豆ササミあたりから試してみようと思います!
    詳しくありがとうございます😊

• 6月14日