※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が3歳になったら保育所に預けて市役所で働きたいと考えています。市役所って難しいですか?要頭がいりますか? 落ちることがあるのでしょうか?

子供が3歳になったら保育所に預けて
市役所で働きたいと考えてるんですが、市役所って頭いりますか?こーゆーひとは落ちるってゆーのあったら教えてください!

コメント

ままま

公務員試験になるので一般教養などの基礎は必要だと思いますよ。
思い付きで受かる職業ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー。やっぱりそうなんですね…😿
    ありがとうございます!

• 6月14日
pipipipipi

事務であれば住んでる地域の地方公務員試験に受かれば働けます。
最低でも高卒程度の知識などは必要です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱり試験とかあるんですね😅

• 6月14日
  • pipipipipi

pipipipipi

臨時とかならPCスキルがあれば…っていうのもありますが、短期とか期間が決められてるのが多いです!
    臨時はハローワークの求人とかにたまに載ってます🤔

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね🥲🥲
    ありがとうございます!

• 6月14日
くにちゃん

市役所職員は、基本的に地方公務員ですので、公務員試験に受からないと働けないですよ。また、臨時職員や嘱託職員さんは、地方公務員初級程度と同等の試験を受けて採用されており、勤務内容も1日8:30~17:15を月15日程度のであることが多く、かけ持ちされてる方がほとんどです。

市役所のどの部門で働くかにもよりますが、条例や手続き規約、礼節やマナー、言葉遣いなど結構気を使うこと多いです😅
また、臨時職員や嘱託職員さんは毎年試験があり、新規採用希望者と競うことになります。もちろん、勤務態度などの経緯も加味されますが、経歴等で新規の方が採用され、契約更新されないこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに大変な仕事なんですね😭😭
    諦めます。
    ありがとうございます!!

• 6月14日