※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後にゲップを出させる方法について相談です。ゲップがうまく出ないことが増え、窒息を心配しています。ゲップのコツや出ない時の対処法を教えてください。

ゲップのさせ方について。
母乳ですが、飲み終わった後にゲップをさせる体制になると「ゔー」と最近唸ります。5分くらいさすってもゲップがうまく出せないことが増え、窒息を防ぐために右向きに寝せると気づかない間に1人で吐いてしまっていることが増えてきました。
日中に様子を見ると、飲んでそのまま寝て、1時間後くらいに起きた後に吐いたりもしてました。夜だと、私が気づかないうちに吐いて汚れた服をそのまま着てるのを見るとかわいそうに思うので、どうにかしてあげたいと思っています😭

今日の朝も様子がいつもと違い、抱っこしていたら案の定大量に吐きそれから機嫌が良くなったのでゲップが出なくて気持ち悪かったんだなーと思っています。

皆さんは、どのようにゲップを出させていますか?上手にゲップを出させる方法、コツなどありましたら教えて頂きたいです。
どうしてもゲップが出なかった時はどのようにしていますか?

コメント

h1r065

縦抱きにして右肩に顔乗せてトントンさすりしてしてました。

右肩にです。

胃の構造上それがいいとどこかで見て一人目からそれです。

• 初マタ🔰

初マタ🔰

右肩というのがポイントなんですね!ありがとうございます😊やってみます❣️

• 6月14日
  • h1r065

h1r065

自分の右側に抱えてです。

本当にでないときはバスタオル巻いて背中に置き横向きに寝かせて吐き戻しても大丈夫にしましたよ。

• 6月14日