※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後にゲップを出すのが苦手で苦しそう。ゲップが出せないと窒息が心配。対処法や吐くのを防ぐ方法について相談しています。知らないうちに吐いていることがあるのか不安です。

3週間の赤ちゃんがいます。
ここ1週間の話なのですが、母乳を飲ませた後、ゲップを出してあげようと体制を変えてあげると「ゔー」と唸って息遣いが早くなっていつも苦しそうです。
これはゲップを出したくても出せないから苦しそうなのでしょうか?

産院から言われたのは、「母乳はほとんど空気入らないからゲップさせなくても大丈夫だよ」と言われていたため、以前は母乳を飲んだ後にそのまま寝かせていたのですが、
最近は母乳を吐くようになったのでしっかりとゲップをさせるようにしています。
しかしゲップが苦手なのか苦しそうです。5分くらいさすっても出ない時は右向きに寝かせ、万が一吐いた時に窒息しないようにしています。
次泣いて起きた時に、私が気づかない間に吐いてることが続き、服も汚れたままになってしまい赤ちゃんに申し訳なく思います😣(ゲップが出た時も吐いてることもあります)赤ちゃんは吐くことが多いのは知っていますが、ママが知らない間に吐いてるということはありますか?窒息が怖いので出来ればこのようなことは避けたいと思っています😂

☆ゔーと唸るのはゲップを出したくても出せないからですか?もしくはゲップ出すのが苦手だからでしょうか?
☆母乳を飲んでゲップが上手に出せない場合は右向きに寝てあげるという対処法しかないでしょうか?寝ている時になにかあっては怖いので、ゲップさせてあげる以外に吐くのを未然に防ぐ方法ってあったりしますか?
☆知らない間に吐いてることってありますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も本当にゲップが出ない子でした。
最悪ゲップが出なくてもおならで出てくれるので心配ないですが、あまりに出なくてお腹パンパン、オナラばかりで何もしてなくても空気飲んじゃうし心配でした。
寝ながら吐いてました。胃が直通なので仕方ないんですよね。
夜間だとトントンしすぎると目が覚めちゃって寝なくなったり大変ですよね😢
YouTubeで色んなゲップ出しがあるのでその子に合ったのを探してあげるとこれなら出る!ってのがあると思います。
後は出なかったら3〜5分縦抱き抱っこにしてあげてから寝かせたりするといいと聞きました。
腰のあたりからトントンして徐々に上へ空気が上に上がるよう意識してあげて左胸側の背中を叩くと出やすいとも聞いたことあります。
普段何もしてない時に唸ってなければゲップ出したいのかな?と思います。
娘はあまり関係なくたまに唸ってたので笑
私も毎日心配でしたが、そのうちどでかいゲップを連発できるようになる日が必ずきます。😂
お腹がパンパンでおならがいっぱい出てきたら、お腹をのの字になぞったり、綿棒でお尻の穴を刺激しておならを出してあげてくださいね😆

• 初マタ🔰

初マタ🔰

コメントありがとうございます😭♡早速YouTubeで探してみます!
    教えて頂いたのをいっぱいやってみて、我が子に合うやり方が早く見つかればいいなー😂
    ゲップ連発できる日を待ち望んで色々試してみます!
    ありがとうございました🙏

• 6月16日