※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

お腹が硬くなる症状が心配ですね。横向きで寝ると症状が和らぐようなので、今後は横向きで寝ることをおすすめします。お大事にしてください。

今日で17w5dです。
まだほとんどお腹も出ていないのですが、
元々仰向けで寝るタイプで今までも仰向け、時々横向きで寝ていました。
昨日の夜仰向けになると、下腹部がボコッと膨らみカチカチになりました。朝尿が溜まっている時と同じような感じです。
先週まで張りと痛みで入院していたのですが、昨日は痛みはありませんでした。

急いで横向きに変えると硬さはなくなるのですが、
また仰向け、または仰向けで足を立てても、子宮?下腹部がボコっと硬くカチカチになりました。

今まではなんともなくて昨日の夜からなのですが、これはお腹の張り?ですか?💦
それとも仰向けになったことで子宮の形がわかるだけ?( ̄◇ ̄;)
入院してた頃から張っているというのはあまりよくわからず、内診と痛みで張りと診断されたのでいまいちピンときません。。
これから先は仰向けにはならずに横向きでいた方がいいのでしょうか??
寝ている時に仰向けになってしまい、朝もだいたいカチカチになって目覚めます。。

コメント

ミミミックス

仰向けに寝ると張りやすいときいたことがありますよ!そういう時はシムスの体位をとるといいと思います!あとは、検診の時に先生に相談がいいと思いますよ( ´﹀` )

• めぐ

めぐ

張りやすい、ということで必ず張るのはおかしいのですかね?💦
    次の検診が再来週なのでそれまで仰向けにならないように気をつけてみます(T . T)!

• 9月11日
ちも

私も同じ感じです。
カチカチの時は目で見てわかるぐらいです。
先生に言ったらウテメリン処方されました。

• めぐ

めぐ

週数も同じですね!(^。^)
    ちもさんは仰向けになったら毎回必ずカチカチに張りますか?💦
    ウテメリンは毎日服用されてますか?

仰向け以外で張りのチェック方法が分からなく、座っている時や立っている時には張っている感覚がわからなくて😅

• 9月11日
  • ちも

ちも

毎回ではないと思うんですが、仰向けでいる時にふとお腹を触ると固くなっていて写真のように見た目でわかります。(張ってない時は、お腹ぺったんこです。)
    痛みはなくて、めぐさんの仰るように尿が溜まってる感覚に似てるっていうか…

私は初期から生理痛のような痛みがあって、それを先生に伝えていたら、週数に合わせてダクタル→ズファジラン→ウテメリン(全て張り止め)をずっと処方されてます。

仰向け以外では、生理痛のような痛みがあれば張っているって事なのかな?と思ってます。

• 9月11日
  • ちも

ちも

質問の答えになってませんでしたね。
    仰向けでいる時は毎回ではないけど、張ってる時が多いです。

やっぱり、仰向けでお腹が伸びて引っ張られるのはあんまり良くないのかなぁって思います。
    高いところのものを取る動作も良くないって言いますもんね。

私も仰向けで寝ていることが多いので、なるべく意識して横向きで寝てます。
    左向きがいいらしいですよ。←静脈瘤ができにくいみたい。

• 9月11日
  • めぐ

めぐ

おはようございます(^。^)
    詳しくありがとうございます!!
    寝る時にちもさんの返信を見たので恐る恐る仰向けになってみましたが、昨日の夜は全く張りませんでした。
    となると、私も毎回必ずではなく張りやすい、張る時が多いってことになりますよね😁
    仰向けでお腹が引っ張られるのが良くないというのもすごく良くわかりました!
    仰向けでも足を立てて山にしている方が確かに張るまでの時間も短めでした。

昨日は意識的に横向きで寝られたので朝もあまり張りを感じずに過ごせました(^_^)☆
    本当にありがとうございます!

• 9月12日
  • めぐ

めぐ

↑一部間違えました💦
    仰向けでも足を立てて山にしているほうが、張るまでの時間は長くて張りにくい でした(^_^;)

• 9月12日
ちも

何度もすみません。

私、最初に仰向けで張るのに気づいた時(2週間前ぐらいかな)、心配ですぐに病院に行きました。
先生も「すぐ来てくれて良かったよ」って言ってました。
めぐさんも、心配だったら病院で診てもらってくださいね。

お互い、2月に元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• めぐ

めぐ

私もついこの間まで切迫で入院していたので次同じようなことがあればすぐに病院に行きたいと思います。
    何かあってからじゃ遅いですもんね💦

はい♡楽しみですね😆💕

• 9月12日