※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

小平市の保育園について、転園先を探している方がいます。おすすめの園や口コミを教えてください。

東京都小平市の保育園に通われている方、
詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

途中転園予定で、
13件まわりましたが、
なかなか希望に沿うところで
空きのところがありませんでした。

高望みしすぎなのか、
悩んでいます。

おすすめの園とか
口コミを教えて頂きたいです。

ぜひ宜しくお願いします。

コメント

yu

小平市の保育園に通わせてます🌼
なかなか小平市は空きがありませんよね😭💦

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!なかなかご回答くださる方がいらっしゃらず悩んでいました。
    評判良いところ、悪いところなどありますか?

• 6月15日
  • yu

yu

小平市も広いですがどのあたりで探してますか❓💦

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

花小金井あたりで探していたのですが、小平駅付近まで広げて、見学をしました。どのあたりがお詳しいですか?

• 6月15日
  • yu

yu

うちも東のほうで保活して
    たので、少しなら情報あります🌼🌼
    ◯◯の森保育園系列は、見学に行きましたが私の印象だと酷かったです。自由なのびのびとした保育と園長は言ってましたが、私からしたら放置保育みたいな💦お昼ご飯食べる時間バラバラと言ってました。ある程度枠はありますが、好きな時間にお腹空いた子から食べるらしいです😱😱
    愛育園、花南、公立だと上水南あたりに見学や電話しましたがいい印象です🌼
    ちなみにうちの子は産前産後だけなので、認可申し込みましたが、結果出る前に取り消して、今は小規模に預けてます‼️すごくいいとこです✨

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

〇〇の森、
    実際にご飯の時間に見学しましたが、先生どこにいるの?
    かたや遊んでる園児と一緒の部屋でごはん、、、衛生的なのか大丈夫なのか?という感じでした、、、
    校舎は綺麗だったので期待した分、
    がっかり。。。

愛育園、花南、上水南、見に行きました!
    私も同じ印象でした…

遠くても、すずのき台、こぶし、にこにこが、きちんと見てくれそうな印象でした。。。

• 6月15日
yu

やっぱり同じですね👀‼️そうなんですよねー💦綺麗なのに勿体ないですよね😱💦

あ、抜けてました💦すずのき台、こぶし、にこにこはうちもいい印象でした🌼うちの子、病気があるのですが温かく迎え入れてくれそうな印象でした‼️でもやっぱり空きがないですよねー😭うちは、すずのき台やこぶしが近いですが、空きなかったので諦めました。

• きなこ

きなこ

小規模で良い園があり、良いですね!!すずのきなど近くて羨ましいです。うちからは2キロ近くあり、かなりしんどいけど背に腹は変えられないかなぁと。学区外になり、小学校に持ち上がりのお友達もいなくなるけど、それでも通わせたい気持ちです。

又、うめのきもみましたが、やっぱり同じような「準備できた人から食べますスタイル」で、更には3.4.5歳を1部屋の合同クラス、部屋が狭い、という感じでした。先生はよさそうでしたが。。。

新設おひさまも年中、年長は1〜3名ずつしかいなかったり、全貌が見えずでした。。。

小平市の保育園がどこも「自由な発想で遊びを重視」なので、本当にそれで良いのかなんだか心配です。

• 6月15日
  • yu

yu

そうですね😭💦何を重視するかですが...毎日のことなので、距離で選ばれる方も多いですよね😩
    わたしもうめのきも見ました👀‼️看護師がすごく主導権握っている感じがしたっていう印象しかないです🤣👏駅からそんなに遠くないから、多少は人気みたいですけどね💦
    新設おひさまも見学行かれたんですね✨新設だと見きれない部分ありますよね😭

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

ご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました!看護師さんがいらっしゃったんですね!たしかに駅には多少なりとも近いですよね。

13箇所まわり、見れば見るほど
    気にしすぎなのか、わたしだけすごくナイーブになっていたので、同じように感じていらっしゃり、アドバイスをくださり、とても励まされました!

本当にありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
まだ見ていらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️
私も花小金井エリアで保育園を探していて、◯◯森保育園系が周りに多く、、、。見学しても、何となく心配があってモヤモヤしている時にこちらを拝見しまして。
今は通われている保育園はどうですか?
個人情報なので無理には大丈夫です🙇‍♀️
また、おススメの園がありましたら、教えて頂きたいです✨
よろしくお願い致します。

• きなこ

きなこ

遅くなりすみません🫣💦
    今通っているところは遠いのですが、満足していますよ!

おすすめは、
    うめのき、花南、こぶし、すずのき台、にこにこ、などですかね。
    花小金井エリアはなかなかモヤモヤしますよね。。。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦返信ありがとうございます!
    モヤモヤしながらも、無事申し込みを終えました!
    どうが子ども達が安全に楽しく過ごしてくれます様に、、、。と、願うばかりです(まだ結果はまだですが笑)
    ありがとうございました😊

• 12月21日
  • きなこ

きなこ

希望のところに入れるとよいですね!!

• 1月8日