※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘には空手とスイミングを習わせていますが、英語やピアノも検討中です。

ご自身が続けていて良かった、将来に役立ったと思う幼少期からの習い事や習慣はありますか??✨

今6歳の娘は空手とスイミングを習わせているのですが、英語やピアノも捨てがたいな...と思っています。

コメント

fujifab

そろばんは暗算が身についたので今でも役立ってます。
他にもピアノや習字も習ってましたが、私にはピアノが1番向いてませんでした💦家での練習をサボってばかりで約8年習ってましたが上達しませんでした😓

ママリ

そろばん→算数や数学が得意になりました✨
ピアノ→保育士資格取る時に音楽の実技を選択出来たのでやってて良かったです✨

田舎だったので英会話の必要性を知らなかったのですが、今の時代になって英語得意だったらなぁと本当に思います💦我が子には英会話必修させます😅

さなお

習字、ピアノ、公文、スイミング、英語とやってきましたが…

習字→ご祝儀袋を書く時に役立った(普段の字は汚いです😂)
ピアノ→今でもたまーに趣味程度に弾きます。クラシック音楽好きになりました☺️
公文→小三の1年だけ算数をやって計算がとても早くなりました。これのおかげでその後の勉強もそんなに苦労しなかったかなと思っています。
スイミング→あまり役に立ったという実感はありません😓
英語→小四から習って、中1準二級取れたので中学まで英語に苦労はしませんでした。高校からの成績にはあまり反映しませんでしたが、英語へのハードルを下げたという意味では役に立ったと思います。

はじめてのママリ🔰

習っていたもの↓
ピアノ、塾、スイミング、長刀
です。
塾では、勉強するのが楽しいという気持ちと、勉強の仕方がわかったので今でも為になってます。
あとは今の生活に特段役に立ってません笑
英語は、習ったところで継続が難しければ(常に英語で話す環境がなければ)あまり意味はないかな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から考えているのは、子供には金融教育をさせます😊
    習うか自分で教えるかは、まだ考えてません😌

• 6月13日

私もそろばんやっていて良かったなと思います。
中学生で苦手科目1位は数学らしいですね。
基本的な四則計算をしっかり小学生で身に付けることが大事だと聞きました。
そろばんしていたお陰で計算得意だったのでとてもためになったと思います。数学も苦手にはなりませんでした。

はじめてのママリ🔰

●英語(英会話ではなく文法系)
→今は英語を使う仕事はしてませんが中、高校はほとんど勉強しなくても得点取れてました
●そろばん
→暗算できると何かと便利です
●習字&硬質
→字は一生使うので綺麗にかけるにこしたことはないです
●水泳
→万が一に備えて
水泳の授業で恥ずかしくない🤣

ざっくりでがこんな感じです😂

モモ犬

自分が色々な習い事をさせてもらいました。
自分が好きで高校生まで習ってたのは、ピアノ、絵画で、一生の趣味になりました。
スイミングは当時好きでは無かったけど無理やり通い、そのおかげで学校に入ってから苦労せず上のクラスになれたのと、海の学校の遠泳なども苦労せず、大学や社会人になってからも運動不足解消にさくっと泳ぎに行く趣味になりました。本当に習ってて良かったです。
小学校低学年で通っていた公文は役立ちましたが、子供には公文よりそろばんを習わせたいです。
体操教室も通ってましたが、平均台や鉄棒や跳び箱などが得意になり、やはり小学校で体育ができると自信になって良かったです。
子供には、体操、そろばん、スイミングをさせたいです✨
電子ピアノがあるので、ピアノは私が教えるつもりです☺️
あわよくば、空手も。。でも息子の場合、攻撃的なスポーツが苦手かもしれないので、あとは本人の嗜好に合わせるつもりです。

はじめてのママリ🔰

習字ですね!

旦那は空手習ってたので、護衛できます(笑)

はじめてのママリ🔰

小さい頃から習っていたものは
2歳からスイミング
5歳からピアノ
6歳から習字
7歳から英会話
ですが…

一番良かったのは習字ですね。毛筆だけでなく硬筆もやっていたので、昔からどこに行っても字が上手いと褒められます。
英会話は、おかげで中学英語くらいまでは全く苦労しませんでした。特に対策しなくてもいつもテスト満点でした。
ピアノは向いてなかったのか、どうしても好きになれず、レッスンの日も練習もすごく苦痛で、小学校卒業まで続けましたが今では楽譜も読めません。。

にこ

書道習ってましたがどこ行っても字が綺麗だと褒めまれまくります(o゚∀゚o)やっててよかったです!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました‼︎
予想していなかったそろばんが多くてビックリしました‼︎
参考にさせていただきます😊✨