※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出す場所がないのでここに書かせてください!先日夫がアスペルガーの…

愚痴ですすみません!
吐き出す場所がないのでここに書かせてください!!

先日夫がアスペルガーの兆候ありと診断されました。
アスペルガーについて私なりにもいろいろ調べ、義両親にも夫がアスペルガーの兆候ありと診断され、今後も通院などしていくことは伝えたうえで、身内の理解とサポートが必要不可欠だということで今後迷惑をかけることもあるかもしれないと話していました。

前々から夫は8万円するテントが欲しいと言っていたのですが、私は正直テント自体に必要性を感じていないのと、今現在そこまでお金に余裕もないので、せめてもう少し貯金が貯まるまで待ったら良いのではないかと思って反対していました。
今までにも欲しいものがあると、家事を頑張るだの育児を頑張るだの自ら条件を付けてきたのでなんだかんだで買う許可を出してきましたが、その条件はほぼ果たされることはなかったです。
そういった過去もあったので反対していたのですが、それでもどうしても欲しいときかず、次第に不機嫌になる始末で、私だけでは手に負えないなと思い、義両親にSOSを出しました。
(テントの件に関しては前々から相談して、義両親も今は買い時じゃないだろうと言ってくれていたので💦 )

すると義両親が夫に電話をしてくれたのですが、「今回はテント諦めろよ」くらいで終わるかと思いきや、テントが欲しくて欲しくて仕方ない夫はキレるキレる…
それに義両親もイラっときたのでしょうが「だからアスペルガーだなんて言われるんだ!!!!」と夫に言ってしまい、それからもうお互いヒートアップ…。

先月夫の祖母が亡くなったのですがその際に香典はいらないと言われていたので香典は包まずにお供え用のお菓子を持っていったりしたのですが、そのときのことを「香典も包まなかったくせに」と言われたり
長男が中学受験をするため塾に通わせているのですが、毎月義母が「将来この子には助けてもらうかもしれないから未来の自分たちへの投資だからね」と援助として1万円包んでくれていることに対しても「毎月うちから金出してやってるのに」と言われたりしたそうで…。
(こちらから援助してほしいとはもちろん言っていませんが…💦)

そのまま揉めるだけ揉めて一方的に電話を切られてしまったようです。

そうなると私まで気まずい…
今後の私達家族のことを考えて香典はいらないと言ってくれたり、塾のお金を援助したりしているのに、無駄遣いするなよ、と言いたかったのだとは思いますが、そう言われると私としても知らん顔はできないですよね…

とりあえず香典納骨で義実家に行くことになっていたので、その際に葬式のときに渡せなかった香典と今回の分の香典を包んでいくことにします。
塾の分として3ヶ月分はいただいているのでそれもお返ししてきたほうがよいのでしょうか…

夫は義両親との電話が終わってからもずっと不機嫌なままで、あんな親とは縁を切ってもかまわない、とまで言い始めてしまいました。
そして不貞腐れたまま寝てしまいました。

アスペルガーだから、と私なりにもたくさん割り切っているつもりではいますが、今までに暴言を吐かれたり、ひどい暴力を振るわれたこともある手前、不機嫌になった夫を一人でなんとかできないと思い、義両親を頼ってしまったことがそもそも間違っていたのでしょうか…

幼い子供たちもいるのにアスペルガーの夫を相手にしながらこれから先うまくやっていく自信もありません…

コメント

はじめてのママりん

正直、義両親はもう頼れないと思います。相談しても意味ないかなと💦
テントで8万は高いですね💦
「今すぐ必要な物じゃないのに、8万円も出せない!大金だよ?
そんなほいほい出せる金額だと思ってるなら、夜バイト増やすなりしてお金貯めて買ったらいいじゃん!すぐ貯まるんじゃない?」って言います!!

私の義姉もアスペルガーです。
仕方ないのかもしれないけど
言ってることがめちゃくちゃで理不尽。自分中心的です
義姉が原因でいま義姉夫婦は離婚目前です💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    来月ボーナスが出るのでそのお金で
    テントを買ってみんなでキャンプに
    行きたいんだそうで…。
    一番下なんてまだ一歳前だし
    さすがに早すぎると言っているのですが
    会社の人達にテントを買うと
    宣言してしまったので
    もう撤回できないし
    これだけは絶対に譲れない
    と言われました…。
    アスペルガーの特性らしいですが
    自分のこだわりに関しては
    妥協できないようで
    これ!と決めたら
    それじゃないとダメなんだそうで
    それなりのアウトドアブランドの
    テントのようです。
    私はアウトドア自体が
    あまり得意ではないので
    外に寝泊まりする意味がわからん笑
    と思っているのですが
    そういう私の意見は無視なのか、
    とそれもまた悲しくて。
    夫からは
    アスペルガーだから仕方ない、
    で済まされるんですけど…。

    アスペルガーって
    男の人が多いと聞きますが
    義姉さんアスペルガーなのですね…
    女の人のアスペルガーのほうが
    めんどくさそうなイメージです😅
    そしてやはり
    アスペルガーの方との結婚生活って
    うまくはいかないんですね…😭

    • 6月13日
  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    わかります!!
    こだわり強すぎますよね💦
    妥協しないっていうか。
    8万もテントに使うなら他のところに使ってよ!って思います。
    別に会社の人たちに見せる訳でもないのに。。 すごい義姉と被ります。義姉も見栄っ張りで、子供や自分にブランド服買いまくって見せびらかしてますよ
    旦那である義兄にはパンツですら買って来ません(笑)

    主さんが我慢できるなら良いですが、どこかで見区切らないと
    一生ふりまわされると思います💦

    • 6月13日
deleted user

元彼にも身内にもいました、アスペルガー。
失礼かもしれませんが…ほんとうにこの先うまくやってくのは難しいと思います汗

私も段々おかしくなってきて「自分がおかしいのかも」とすら思うようになり
すぐイラつくようになりもう大変でした
2人とも、離れてからは落ち着きましたけどね!

発達障害の中でもADHDとかならまだマシな部分はありますが
アスペルガーは自閉の一種なので…
専門家でも根をあげると思いますよ汗