※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ柴
家事・料理

糖尿病や家族に糖尿病の方がおられる方はいらっしゃいますか?アタシの旦…

初投稿です☆カテ違いならゴメンなさい💦
糖尿病や家族に糖尿病の方がおられる方はいらっしゃいますか?アタシの旦那さんが糖尿病(1型)なんですが...お料理も苦手でお腹が大きくなってきて動きにくい事とか毎日、毎日ご飯の事を考えて精神的にやられてます(ToT)みなさんのいつもの献立とかオススメレシピとかサイトとか色々教えていただけたらなって思い投稿させていただきました!(>_<)

コメント

梨果

ごめんなさい。糖尿病患者さんが、家族にいる訳では無いのですが……
1型ってことですが、透析はされてますか?

• まめ柴

まめ柴

いえ、コメントをいただけただけでもありがたいです(^^)ありがとうございます✨

透析はしてないですよ☆

• 9月11日
  • 梨果

梨果

1型でも透析してないなら、そんなに神経質になる必要はないと思いますよ😊👌

• 9月11日
  • まめ柴

まめ柴

合併症などが気になりますよね(>_<)💦
    ありがとうございました(^^)/

• 9月11日
ナッツ

こんにちは。
1型26年目患者です。

1型は食事制限ありません。(2型は食事制限や摂取カロリーが決まっていたりしますけど)
なのでバランスなど考えなくても大丈夫ですよ!
普通の食事でいいのです。

ご主人は1型歴どのくらいですか?
ある程度の経験があれば食事内容を見てインスリン量など自己調整できるスキルは持っているはずです。

ご主人に食事についてこうして欲しいなど言われているのでしょうか?

もし、ご主人の要望で食事はきっちりバランスやカロリーなど考えて欲しいと言われているのなら、今は妊娠中でしんどいから、今は勘弁して欲しいと言っていいと思います。

そして、ご主人はもう少し自分の病気について勉強すべきです。

私もフルで仕事をしているつわり中妊婦で、食事なんてかなり適当にしかできず、子供のために作ってますが、白米とおかず一品と果物くらいしか出せてないです。

でも毎日自分でインスリン量考えてコントロールしてますよ。

そんなに思い詰めず、ご主人のスキルを信じてできる範囲で作ってくださいね!

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

横からすみません!
    1型なんですね

同じなのでコメントさせてください(T ^ T)まわりになかなか同じ病気の方がいなくて、、

妊娠中
    どうですか?私は羊水が少し多いと言われてしまいました(;_;)
    もう意識失いおかしくなる低血糖もなんどかあり、
    ほんとになにしてんだよ、、と自分につっこみたくなることばかりで、、、
    いまはこまめに測りなんとか血糖コントロールさしています、、
    お互いがんばりましょうね(;_;)♡

• 9月11日
  • まめ柴

まめ柴

お仕事に子育てにつわり中で大変な中ご回答ありがとうございます✨

主人は1型歴3年目です。
    今年結婚したばかりでアタシもまだまだ勉強中なのですが...19年目や26年目の方々にお話をいただけてホントありがたいかぎりです(/_;)

一度食事指導を受けたんですが...あんまり参考にならずで(^_^;)

普通の食事との事ですが...味つけとかも多少薄くしたりすらくらいで調味料とかもさほど気にしたりしなくても大丈夫なんですかね?(>_<)

HbA1cの数値が上がり落ち込んでる主人を見ると食事がいけないのか!?とアタシも落ち込んでしまいどうしていいかわからなくなってしまいます💦

仕事時間も不規則なのもあるんですが...主人はとくにこうして欲しいとかはないみたいですし、毎日自分でインスリン量のコントロールもしてくれてるのでマッキぼうさんのおっしゃられるように主人のスキルを信じて出来る範囲で頑張ってきたいと思います!ありがとうございます(。>﹏<。)

• 9月11日
  • ナッツ

ナッツ

同じ1型さんがいてうれしいです♪
    2人産んで3人目ですけど、羊水過多にはなったことなかったです。。
    でも後期になると高血糖多くなるから仕方ない部分もありますよね。。
    赤ちゃんが産まれた時に低血糖にならないといいですね。。(私は2人とも測ったら30台でしたΣ(゚д゚lll))

低血糖はもう本当に毎日で、先日も夜中に下がって全く記憶にないんですけど旦那曰く、なんかフラフラして何回も転んでたそうで、左足のふくらはぎ全体が青アザになりました。

ほんとにこまめに測って、打って、低かったら食べてをひたすら繰り返すしかないですけど、赤ちゃんのため、お互い頑張りましょう!!

• 9月11日
  • ナッツ

ナッツ

ご主人まだ3年目なんですね。。
    それだとまだ試行錯誤の時期かもしれません。

ただそういう時期にいろいろ試してみたりして、何をこれだけ食べた時はこれだけ打つとこうなるというようなことを繰り返さないと、感覚はつかめないと思うので、頑張って乗り越えて欲しいと思います。

食事ですが、味付けも薄くする必要はないですよ。
    全く健康な家庭の食事と同じです。

ご主人、腎臓に合併症でてないですよね?
    腎臓が悪いのなら減塩食になりますが。。
    調味料ではよっぽど濃厚なソースでもかけない限り、血糖値に大した変化はありません。

また、A1cの値は食事のせいではありません。
    食事とインスリン量(と日々の活動量など)でバランスが取れていればいいコントロールとなります。

A1cが高いのなら、インスリン量が足りてないのでしょう。

そこはご主人と主治医の先生の腕の見せ所ですから、まめ柴さんは気にしなくて大丈夫です。

1型は外食もしていいし、飲み会も行っていいし、焼肉だってステーキだって食べて大丈夫ですから、本当に普通の食事をしながらコントロールしていけるよう、ご主人が頑張るところです。

まめ柴さんは、旦那さんが凹んでいたら、一緒に凹まないで励ましてあげてくださいね!
    赤ちゃんも私も味方だから、一緒に頑張ろうって!

• 9月11日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

なかなかまわりに居ないですよね、
    糖尿専門のクリニックかかってますが、1型の人はまったくいないようです
    こないだ小学生の男の子、見ました

私どうしても朝食後2時間後、200手前になってしまう日が多くて。
    後期に入ったし量の調節をしないとですね(T ^ T)

上の子は低血糖で生まれてしばらくNICUにいました(T . T)

私も意識失うほどの低血糖、ほんとに何回救急車乗ったの?ってかんじです、今回の妊娠で(T . T)
    こわいですね、、

わかります!歩けないですよね?
    私も夜中泣きながら、ハイハイしてトイレ行きました、、
    旦那さん、病気に対してどんな感じですか?
    うちは結婚3年目で上の子の時はここまでの低血糖はなくて彼もほんとに初めて見る光景だと思います、、
    何回も救急車乗ったり意識失い痙攣してたり、意識ないまま吐いたり、、、

うちはなにも文句言わずに黙って対応してくれてます、、気をつけてねとは怒られますが、、

この先完治するお薬でも出ることを願うばかりです(T ^ T)

はい!お互い頑張りましょう( ´•̥_•̥` )♡

• 9月11日
  • まめ柴

まめ柴

そうなんですね(゚д゚)!
    今のところ合併症はないのですが...義理ママさんに糖尿病のレシピ本をいただいたり、アタシが妊娠するまではご飯にも雑穀を入れたりとかで絶対糖尿病レシピしかダメなのかと思ってましたぁ(>_<)💦

ネットなどで調べても1型の情報はほとんどないのでホント気持ちが少し楽になりましたぁ(ToT)✨

主人もこまめに測ったりと妊娠してからはよけい頑張ってくれているので、アタシも出来る事を主人と一緒に頑張っていきたいと思います!(*^^*)

お忙しい中ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございましたぁ✨
    誰にも相談できず妊娠してからはよけい不安な毎日で泣いてばかりでしたが投稿してホント良かったです(ToT)救われましたぁ♡

女性の方のがコントロールは難しいと聞きますしおふたりとは立場がちがいますが...みなさん互いにがんばりましょうね☆

• 9月11日
  • まめ柴

まめ柴

横からすみません(>_<)!
    意識を失いとありますが...意識をうしなっていたらはたからみても分かるもんですかね?(/_;)やはり人それぞれとかですかね?💦
    今は旦那が自分で気づいてくれる時もありますが、低血糖になってもホントよく見ないとわからないくらいの手の痙攣とかだし旦那が寝ている間はアタシがお手洗いに目が覚めるたんびに確認してるんですが(^_^;)よくわからずで💦失礼な質問だとは思うのですが少しでも教えていただけたらなと...(>_<)

• 9月11日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

いえいえ、
    そんな、なんでも聞いてください!!

私も寝てる時に多くて(;_;)
    でも妊娠中だけですね、今までで。
    やっぱり厳格にコントロールしているからか、どうしても低血糖になってしまうことが多くて、、
    でもこんな意識失ったり、異常行動とかははじめてなんです(;_;)

主人がいつも、気づいてくれますが、
    もうあきらかにおかしいようです。
    ダブルのベッドに私と娘が寝ていてムスメははじで私が真ん中、すぐ下に旦那が布団敷いて寝てます。
    そこに低血糖だと私は必ず下に落ちて、
    うー
    あー
    とか言いながら痙攣しているそうです(;_;)
    だからすぐにわかると言ってました

私ほどの低血糖はまだ3年目のご主人の場合、たぶんここまでにはならないはずです!医者ではないのでこんなこと断言できませんが、、
    私も3年目の頃なんてほんとにこんなことありませんでした、、
    低血糖だと必ず自分で目がさめる
    と、当時の医者には言われました。

私の場合、重症低血糖が続き、脳が萎縮していると言われて、、
    ここまでになってしまってるのかもしれないです

まめ柴さんも、無理なさらずにご主人どうか支えてあげてくださいね、ほんとに、食事管理!キッチリ!!
    みたいにすることはなくて、インスリン量=食べる量
    というか、それがうまく合うときっちりコントロールうまくいきます
    何回も測ったりしたり大変ですけど、旦那さんにはしっかりコントロールしてほしいですもんね!!

• 9月11日
  • まめ柴

まめ柴

詳しく教えていただきありがとうございます(。>﹏<。)

やっぱり妊娠中とかはよけい難しいんですね💦こないだ病院で意識失ったり、異常行動を起こしたらこの注射打ってねって言われたのでよけい敏感になってしまって💦病院もどうしても2型よりの患者さんばかりなのでたいしたアドバイスもないらしいです(^_^;)

心配かけてゴメンねって言われるんですが...もう少し頼ってほしいものですが...本人がいちばん不安なのにアタシまで不安でオロオロしてたらダメですね!(^_^;)

まにゃさんのご主人みたいに支えていけたらなって思います(*˘︶˘*).。.:*♡

ホント完治するお薬や治療法が見つかる事を願ってます☆

こんなアタシのお話を聞いていただきホントにありがとうございましたぁ(ToT)✨

• 9月11日
まにゃ.°♡

私1型DMです、
もう19年目です^^;

1型は一般的な糖尿とは別物ですし、
これを食べなきゃダメ、これは食べちゃダメ
ではない
と主治医から言われてるので私は食事はテキトーでした
そこまで不健康にはしてませんでしたが^^;
少量の、炭水化物、肉or魚、野菜、味噌汁
みたいなかんじでいいんだと思います!
炭水化物は少なめにしないと血糖値が急激に上がるのでそこは気をつけてました。
あとは野菜スープは常に作ってます

• まめ柴

まめ柴

ご回答ありがとうございます✨

ふたり目のお子さんはアタシと同じくらいですかね?(*^^*)

やっぱり炭水化物は少なめの方がいいんですね(>_<)お料理する時やスーパーとかに行っても炭水化物は気にするようにしてるんですがご飯の量とかは血糖値を見て旦那さんに自分で調整してもらってます(^_^;)

野菜スープは何で味つけされていますかぁ?(>ω<)調味料とかもそんなに気にしたりはしないですかね?

• 9月11日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

そうですね(^^)!
    8ヶ月目ですね!

はい、炭水化物はやはり、血糖値をがツーンとあげてしまいますね
    わたしは一番最後に食べるようにしてます、、

野菜スープはただ、塩胡椒にコンソメです

いま妊婦なので減塩心がけてますがふだんはあまり気にしてません

食事制限はないですが、炭水化物ばかりにならないようにだけ
    気をつけてます!
    (^ ^)

• 9月11日
  • まめ柴

まめ柴

そうなんですね!コンソメ野菜スープは妊娠さんにも良さそうですしさっそく作ってみます(≧∇≦)妊娠中栄養を!って言われますが何を食べていいかわからなくて...(^_^;)

女性の方のほうがコントロールが難しいみたいで色々不安もある中優しくコメントくださり本当にありがとうございましたぁ(/_;)結婚して地元を離れ知り合いもいないので気持ちが少し軽くなりました(*˘︶˘*)アタシは妊娠も初めてで旦那がなのでおふたりとはまた立場が違いますが...お腹の中の赤ちゃんのためにもがんばりたいと思います(;O;)みなさんお互いがんばりましょうね♡

• 9月11日