※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
妊娠・出産

入院中息子が不安にならないよう、実母に寝かしつけをお願いすることで安心させることが大切です。練習は特に必要ありません。同じ経験をされた方のアドバイスを聞くと良いでしょう。

あと1ヶ月で年子を出産予定です
総合病院で帝王切開のため面会は誰ともできません
実家に里帰りしているのですが、入院中の息子のことが心配になってきてしまいました
3ヶ月前に実家に里帰りしており、実母は毎日いっしょに居て特に懐いているので、入院中は寝かしつけなどは実母にお願いする予定なのですが、私が入院中息子が不安な気持ちにならないようにどのようなことをしたら良いでしょうか?
何か練習させた方がいいことなどありますか?
同じように年子で里帰りされた方教えてください

コメント

たいちゃんママ

私もあと3ヶ月で年子出産予定で里帰りしています。
うちの子は特にママいないとダメってタイプでもないのですが、実家は小さい子供が安全に過ごせる作りになってないので入院中そこだけが心配です…(何回言っても普通に爪切りやボールペンその辺に置いたり、一軒家なので階段や段差が多い)

難しいかもしれませんが、出産までに1日朝から晩までママのいない日を作ってみては?
それか出産となったらパパにすぐ来てもらうかですね。
私はとりあえず半日不在にしてみましたが、私がいないことに気付いてたかすら怪しいです🤣🤣🤣

• てむ

てむ

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    寝かしつけの練習などは実家の方に定期的にお願いなどされていますか?

• 6月13日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

うちは寝かしつけという寝かしつけは必要なくて…
    横でゴロンとしてたら気づいたら寝てます。
    実母にお昼寝のとき寝かしつけしてもらいましたが、問題なく寝たようですので夜も大丈夫じゃないかなぁ〜と思ってるのですが…

参考にならずすみません。

• 6月13日
  • てむ

てむ

そうなのですね!
    息子も横にいれば勝手に寝る子なので練習しなくても大丈夫かなと思いました!
    教えてくださり助かりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日
ママリ

大人側が気をつけるだけで子供は特に無いと思います。
結構子供の適応能力高いです☺️

ただ入院中電話などで接触しないようにしてました。
中途半端に接触すると思い出してギャン泣き等大変なので😂
赤ちゃんの写真や動画をたまに見せる程度にしてました。

• てむ

てむ

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    入院前に実家の方に寝かしつけの練習などお願いしましたが?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

練習してません。
    家の中にいるとわかってると延々とギャン泣きで呼びかけ続けてたのでぶっつけ本番でした☺️

• 6月13日
  • てむ

てむ

今まで息子と半日ほどしか離れたことがないので不安ではありますが、うまく慣れていって欲しいと思いました😂
    教えてくださりありがとうございます✨

• 6月13日