※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mynk
妊娠・出産

流産の診断を受け、手術か自然排出を選択するよう言われましたが、手術内容や費用について説明がなく不安です。別の病院での再診も考えています。

不謹慎な質問ですみません。

流産の診断を受けた決定打はなんでしたか?
心拍停止、胎嚢が大きくならない、胎芽が見えないなど…

私は胎嚢が小さいのでほぼ流産確定でしょうと言われました。
手術にするか自然排出を待つか決めてくださいと言われました。しかし手術内容や費用について何も言われませんでした。
診察時は気が動転しており何も質問できていません。

流産を受け入れられず、別日に別な病院に行ってみようかなとも思ってしまっています。

土曜日の診療で人手不足でしたが、なんの説明もされず診察もササっと終わり信用できません…

みなさんは自然排出を待ちましたか?それとも手術を受けられましたか?
メリットデメリット何もわかりません…

コメント

たんぽぽ

胎嚢が大きくならずに胎芽も見えなかったです😭

私はすぐに前に進みたかったので、手術を選びました。
費用は2万円くらいでした。
自然排出の経験はありませんが痛みを伴うこともあるようなので…。私は手術をして良かったと思ってます。

• mynk

mynk

胎嚢が大きくならないと難しいんですね…
    手術は日帰りか1泊か病院の方針もあると思うので、確認してみます。痛みなく終わるのであれば良いですね!

辛い思いを思い出させてしまいすみません😭

• 6月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

私は術後1時間ほどで帰れましたよ😊

ご自愛くださいね。

• 6月12日
  • mynk

mynk

そうだったんですね…😭日帰りで可能なのですね…
    不安ですが良く検討します。

• 6月12日
もな👠

決定打は胎芽がある程度大きくなってるのに心拍が1度も確認できないことでした。

不妊クリニックで宣告をうけたので、7wとのこともあり手術を勧められました。

手術のメリットとしては、早い段階でお母さんの身体をリセットできて次の妊活に挑める。
中途半端に排出されたなどのリスクがなく、子宮内を綺麗にできる。
デメリットは全身麻酔、お母さんの身体に精神的に負担がかかること。

自然排出のメリットとしては、人にもよりますが手術よりは身体の負担は少ない。
デメリットはいつ排出されるかわからない。大量に出血することがある。稀に中途半端に排出されてしまうことがあり、結局手術になってしまうことも。
かなりの腹痛を伴う。でしょうか。

• mynk

mynk

7週で手術勧められたのですね。次の妊娠までを考えると私もなるべく早く妊娠したいです。2人目なので…
    全身麻酔だと日帰りか入院か…産科で確認してみます。

大量出血や腹痛は怖いです。結局手術になってしまうのであれば、手術を望んだ方が良いのかなと思えてきました。

辛い思いを思い出させてしまいすみません。ありがとうございました😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

前回稽留流産した時は
5週で初診に行き、そこから
胎嚢と卵黄嚢のみが大きくなり
胎芽が見えてこず7週で流産宣告、8週で判断されました。

今回は5wで初心に行き、10日後出血ありで診察に行くと胎嚢と見えないくらい薄い卵黄嚢のみ、
その時に胎嚢を確認してから2週間以上経って胎芽が見えないと流産確定だと言われました!
今回は言われた1週間後に胎芽と心拍が見え、次回診察待ちではありますが、出血が続いているのでどうかなって感じです😢

• mynk

mynk

胎芽の有無は大きいのですね…

辛い思いを思い出させてしまいすみません😭
    今のお子さんが無事に大きく育ってくれることを願ってます😊

• 6月12日
いちご

胎嚢は多少大きくなりましたが胎芽は一向に見えませんでした。
どれだけ遅くても来週には胎芽がみえるはずだからそこで見えなければ流産でしょうと言われました。
○週間後に自然排出されなければ手術したほうがいいでしょうという説明でしたが、わたしはそれまでに自然排出されたので手術はしませんでした。
近所のクリニックで流産の可能性が高いと言われて信じられず(信じたくなかったという方が合っているかもしれません)信頼されている遠くの病院にもいきました。
結果は同じでしたが、2件目の病院でここでも同じことを言われていろんな先生がいうならそうなのかと多少気持ち的にも受け入れることができました。

• mynk

mynk

自然排出は腹痛などありましたか…?排出されたものはどうしたのでしょうか…産院に持っていくのでしょうか、、、私の通っていた病院でも確認してみます。

やはり信じられない、信じたくない現実ですよね。私も一度、別な病院に行き確認してもらいたいと思っています。ましてや今回、何をもとに流産と言われたのか分からなくて…

• 6月12日
  • いちご

いちご

一番出血のひどいときは生理痛のような腹痛がありました。
    それ以外に腹痛はなかったです。
    そのひどい出血の前の診察にはまだ胎嚢があり、その出血が落ち着いてからの診察ではなくなっていたのでそのひどい出血の時に自然排出されたんだと思いますが、これだとわかるようなものは出ず、診察のときにもうなにもないねと言われて出たんだと気づいたという感じです。
    これだとわかるような塊が出た時にはウェットティッシュなどに包んで乾燥しないようにして病院に持ってくるように言われました。
    一度だけの診察で流産と言われて手術云々言われたのでしょうか?
    たしかにわたしも1回目の診察で流産の可能性があるという話はされましたが、まだ何週間か様子を見てみないとわからないと言われて、自然排出とか手術とかはその段階では言われませんでした。
    質問者様が信用できないと思うならなお違う病院に行ったほうがいいと思います。

• 6月13日
  • mynk

mynk

そうだったのですね…お辛い経験をお話しくださりありがとうございます😭
    2回目、腹痛があり受診したのですがその時にも、胎嚢が小さいと言われ流産のことを言われました。その1週間後にもう一度来てと言われたのですか行けなさそうだったので、5日後に行きました。そして手術の話されました。
    週数にしては胎芽が見えないとかは言われてません。
    丁寧な説明を望んでしまいますが、医者は流産のことを話すことが多いのであっさりしてるのでしょうか…難しいです。

• 6月13日
  • いちご

いちご

そうですね。
    先生からしたら珍しいことではないのであっさりしてしまうのかもしれませんね。
    信頼していった2件目の病院の先生もあっさり言ってきました。
    でもどうしても堪えきれず診察室を出る前に先生や看護師の前で大泣きしてしまい、看護師さんは大丈夫?辛いよね、でも決まったわけじゃないからね、もう少し赤ちゃん信じてみようねとか言いながらティッシュくれたりしたんですが、先生は辛いけど決まったわけじゃないからね〜で終わりました。
    先生の中では胎嚢が小さいと思って流産だなと思ったとしてももう少し丁寧に説明してくれたらこちらのメンタルも多少は変わってくるのにとか思いますよね。

• 6月13日
  • mynk

mynk

あっさり言うのが仕事なのかもしれないけれど、本人は受け入れるのは難しいですよね…
    そうなんです。説明が丁寧で時間をとって話をしてくれたら、気持ちの整理に対する時間や考え方が変わったと思います。
    胎嚢が見えてから2週間後に胎芽が見えなければ流産確定というネット情報も拝見しました。胎嚢のが見えてまだ10日くらいだったのに…などなど考えてしまいます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

えー💦💦

私なんか、初診(7wぐらい)で確か胎芽が明らかに小さすぎて(サイズ忘れましたが数ミリ)先生もちょっとコメントに迷っていましたが、また来てくださいと言われて次行ったら成長してましたよ‼️

すんごく小さすぎて、ネットで調べて絶望的なサイズだったのが記憶にありますが、今その子は産まれましたよ😭✨

• mynk

mynk

無事に産まれてよかったです😊
    先生は胎嚢のサイズが小さいと言うのみで、胎芽のことや卵黄嚢のことは一つも話してくれませんでした。私が聞けばよかったのですが…流産という言葉だけ頭を巡り聞けませんでした。

• 6月12日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私は、稽留流産だったので、心拍確認できず、3日後に旦那と一緒に見てもらって、そこでも心拍確認出来ずで、手術しました💦
手術のメリットは、子宮内が綺麗になるので、次に妊娠するのに、早いのかなって感じで、デメリットは、費用が3万円ほど(保険適用内)かかります。あと麻酔を使っての手術なので、リスク0ではないです。
自然排出のメリットは、自然に外に出してあげれるから、自分にとっても納得がいくのかなって思います。デメリットは、自然排出なのでいつ出てくるか分からないのと、大量出血にもなる可能性があるって事です。ただ、費用面で言ったら、搔爬手術よりはかかりません。ただ、赤ちゃんの袋や、赤ちゃんの一部が子宮内に残る可能性があるので
次までの妊娠に時間がかかる可能性があります。
私は、9週での稽留流産だったので、自然排出は出来ず手術で出してあげました。その後、3ヶ月で今の子授かりました🤰
自然排出にしても、手術にしても自分にとって納得のいく方法が良いのかなって思います。

• mynk

mynk

旦那と一緒に診察受けられるのは良いですね!今は本人しか入れないので困ってます…
    2週間は自然排出を待っても良いと言われましたが、その時点で9週になり…そしたら手術でもいいのですね。
    妊娠継続してるのではないかと期待してしまっています。現実を受け入れるのに時間が必要ですが、次のことも考えるようにしたいと思います。

子宮内が綺麗になった方が次のステップに移りやすいんですね!参考になりました(^ ^)
    辛い思いを思い出させてしまいすみません。ありがとうございました😭

• 6月12日