※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

名前選びで旦那との意見が合わず、娘の名前に愛着が持てず悩んでいます。2人目の名前も自分が決めたいが、難産の経験から進めず、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

批判等、いらないです💦

2人目を考え始めてはいるんですが、この人の2人目産みたくないな…と時々思ってしまいます。

今の娘の名付けの時に、姓名判断の本で候補を20個位上げてくれ、私の希望出したにもかかわらず語呂が悪い等で却下され結局私は気にいってないのに旦那の選んだ名前になりました。

3年経っても未だに腹立つし、妊娠中に何度反論してもいや、これでいい!と言われ、未だに根に持っています。

そのせいか、娘の名前にあまり愛着が持てません…

2人目がもし出来たら今度は絶対私が決める!と決め心変わりしようとしてましたが、そもそも悪阻もひどく難産だったのであまり前に進めず…

同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

手毬歌

うちも1人目は旦那の名前に折れました。
折れないと決まらない感じだったので。

2人目は私が決める!!と意気込んでいましたが、古臭いと言われて二文字目を変えました。
呼び方は産まれてから変わってないのでいいんですが、名前を書くたびにちょっと違うんだよなぁと思ってしまいます。旦那には言えないですが…。

結局、旦那に主導権がある気がしてモヤっとしてしまいます。一生ついて回る名前ですからね😓


旦那さんに2人目の名前を私に付けさせてくれるなら…と頼んでから2人目考えてもいいのかなぁと思います。
産むのは女性ですから。
出産の大変さは男性にはわからないと思います。

  • mi

    mi

    めちゃめちゃ共感です😭

    手毬歌さんと同じ感じで、呼び方変わってないのに娘の名前書く度にいつも違うんだけどなぁ…とずっとモヤモヤしてます。。同じく旦那には
    言えないですが…

    2人目のお子さんの名前は手毬歌さんが決めたけど、旦那さんの意見もあり二文字目を変えられた感じですか?

    そうなんですよね…
    なんやかんや、うちも旦那が主導権握られててモヤっとするお気持ちもわかります😢
    確かに2人目の名付けは私につけさせてと了承得てからじゃないと進めないですよね。
    産むのは女性ですし、出産の大変さは男性にはやっぱりわからないものですよね…

    ちなみに手毬歌さんもそういうのがあってから、2人目考えられましたか?

    • 6月12日
  • 手毬歌

    手毬歌

    うちは体外受精で授かったので、最初から子どもは2人欲しいねと話し合ってあったので、2人目が産まれる少し前から今度は私が名前付けたい!
    とはっきり言いました。

    それでも変わってますからね😅

    妊娠する前に確約してからがいいと思います。

    ただ、1人目の名前に不満があるのは言わないようにしましょうね。
    どのタイミングで旦那さんが子どもに言うかわからないので😉子どもがショック受けますから。

    • 6月12日
ゆゆゆ

うちも名前は旦那が気にいるのが優先で私の意見は通ってません。
未だにこんな名前をつけたかったなと名前を考えたりしています😅
私も子供は欲しいけどつわりが酷かったので妊娠するのが怖いです💦
男の子を早く産めというプレッシャーをかけられてますが気が進みません😵

  • mi

    mi

    同じ様な方がいてとても救われます🥺
    月日が経っても付けたかった名前の事考えてしまうの、凄くわかります😢
    人様の旦那様ですが、ゆゆゆさんが産んだのに意見通ってないとか私まで腹立ってきました😤←
    つわり酷いと妊娠怖くなりますよね😭
    点滴通いだったのですごくわかります…

    なのに、男の子産めとか嫌なプレッシャーゆゆゆさんが可哀想すぎます😭
    じゃああなたが産め!とか、言いたくなります😖
    そのプレッシャーは旦那さんからですか?

    • 6月12日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    私も他にも同じ気持ちの方がいるのがわかってよかったです😭
    旦那さんはどちらかといえば男の子がいいなと言うくらいですが同居の義母や祖母が男の子はまだかと催促されます😱
    義母も祖母や祖父たちに男の子が産めないなら出て行けと言われていたらしいので嫌な思いをするのをわかっていて言うのが人として無いな〜と思いながら日々を過ごしてます😅

    • 6月12日
  • mi

    mi

    本当ですよね😢
    同じ様な方がいらっしゃって、私も救われてます😭

    未だにそんな事を催促してプレッシャーかけてくる人いるんですね😨
    いつの時代ですか?!と言いたい…
    自分も同じ事言われて嫌な思いされたのに、ゆゆゆさんにまた同じ事してるなんて酷すぎます🥺
    同居しててとかならアレですが、そうでなければ妊娠出産も子育ても大変な思いするのはゆゆゆさん自身なので私ならスルーしちゃいます😂
    でも、会う度に言われたりすると気が滅入りますよね💦

    • 6月17日
るい

うちも三人産みましたが、一人目の名前をつけるときどうしても夫が譲らないので、二人目は私が決めさせてね!とおれました…
なのにいざ二人目がうまれたら一歩もひかなくて結局夫が決め😱
三人目はさんざんその時のことを文句言って、やっとすこしだけ譲歩、漢字だけ決めさせてもらいました😖💧

もーなんでこんな頑固なのか、ほんと腹立ちますよね😰名前を一番呼ぶのってきっとママなのに。。

miさんがんばって二人目産むのなら今度は絶対名前決めると約束させてからにしましょう😂💦

  • mi

    mi

    いやいやいや、人様の旦那様ですが酷すぎませんか😭
    るいさんがお子さん産んで名前も譲ったのに、三人目産まれたら一歩も引かなくて旦那さんが決めたんですか😱

    お腹痛めて辛い妊娠期も耐えたのに、漢字だけって🥺
    お話聞いてて泣きたくなりました。。

    いや、本当それです!!
    産むのとか大変な思いは全てこっちなのに、本当頑固で腹立つますよね😤
    一番触れ合うのも呼ぶのもママが多いですもんね…

    もし2人目産むなら、今度は絶対名前決めると約束させてからにします✊

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

ちょっと逸れたコメントになるかもですが、3人とも私が名前決めたのに、名前の話になると1人目の名前俺がいいって言ってこれになったんだよね〜って誇らしげに言われます。
もちろん旦那は選んでないです。
最終的にはもちろん聞きましたが なんでもいいんじゃない〜?みたいな感じで結果私が決めたという感じです。
旦那はよく嘘をつきます。ウザイです😭

2人目は旦那さんは乗り気ですか??
次は私が決めるね!と言って前に進むこと、すごくいいと思います!!
旦那が名前を全く考えないこと腹立ってましたが、逆に勝手に決めるっていうのもあるんですね…
2人目こそは気に入った名前をつけれるといいですね(*´ω`*)

  • mi

    mi

    マウントとる系な感じはイラッとしますよね😂
    なんでもいいと答えたのにそれ言われると。。
    (人様の旦那さんにごめんなさい)

    ありがとうございます🥺
    旦那も2人目乗る気だと思います。タイミングは見計らってますが3歳差なら今年かなぁ…と。
    確かに全然名前を考えてくれないのも腹立ちますね😭
    私主導で進めてみようと思います!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね😭
私は2人とも私の意見です(笑)
1人目は旦那もかなり気に入ってくれて、2人目は微妙な反応でしたが…
感じは両方とも旦那に決めてもらいました。
私ももし却下されていたら腹たって仕方が無いと思います!
2人目を作る前に名前を決めておくのはどうでしょう?
それを旦那に却下されたらこの人との子はもうやめよう

  • mi

    mi

    素敵なご夫婦ですね👏✨
    私もお互いが納得した名前にしたかったです…
    産む直前まで、私が腑に落ちなくて本当にいいの?と聞いていましたが、言い任せられてしまいました😓

    2人目作る前に名前を決めておく方法もいいですね🥺
    そうします!!

    • 6月17日
みのママ

妊娠前に男の子ならコレ、女の子ならコレ。
と名前を考えておいて約束させるのはどうでしょう?
私はそうしちゃいました。

なので揉めませんでした。
元々私の気の強さもありますけど…

子供の名前、一生ものだし納得した名前がいいですよね。
書類に書いたりするのって旦那さんじゃないでしょうし。
書くたびにモヤモヤしちゃいそう。

  • mi

    mi

    妊娠前に予め考えておくのもいい方法ですよね🥺

    私も気の強い方なので、決め事はわりといつも汲み取ってくれて優先させてくれるのも多いのですが、名前付けは性別変わってから旦那が一晩で候補上げてこっから選んでスタイルでした、、

    子供の名前は一生ものだしに本当納得したものがいいですよね🥺
    未だに書類や名前書きの時にモヤっとしてしまいます。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

名前って一生ものだから、私が決めました!
愛着が持てないなんてすごい困りますね💦
旦那さんのこと嫌いなんですか?😢

  • mi

    mi

    やっぱりそうですよね😭
    旦那の事は嫌いではないんですが、漢字の方が気に入ってなくて。。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ小さいし、相談して変えちゃうのもありじゃないですか?
    このまま一生モヤモヤするなら、思い切って離婚覚悟で話を付ける!とか。
    子供の記憶も3歳からって言うし、今ギリギリ間に合うんじゃないかな?
    漢字だけが気に入らないなら、漢字だけ変えたいって話し合って、変えられなくても納得がいくまで話せばこれから気持ち楽になりません?
    名前は大事ですよ!
    その子にも一生ものの親からの贈り物です✨

    • 6月17日
  • mi

    mi

    その発想はなかったです😳
    たしかに一生引きずるよりは思い切って…ですよね。。
    すぐ論破する様な人なので話しても言いくるめられて終わりな感じがしてますが、ちょっと考えてみます🥺
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あえてたくさんもめて、じゃぁ次は私が名前の決定権ちょうだい!って着地点をそこに持ってければもし1人目のお子さんの名前が変えられなくても話す意味はありますよね😊
    モラハラ気味の男の人ってすごく精神的に辛い思いさせられるけど、負けないでくださいね✨

    • 6月18日
  • mi

    mi

    お優しい言葉ありがとうございます🥺
    少し勇気はいりますが、確かに着地点を持っていけば話し合いの意味もありますよね😭
    頑張ります😭

    • 6月20日
ままり

ご主人みたいな感じの同僚に、旦那が「奥さんがお腹で育てて命がけで産んで、男なんか何もしてないのになんで名付けの権利持ってると思ってるの?」と言ったら黙ったらしいです笑
それをそのままご主人にも言いたいです😇

  • mi

    mi

    旦那さん素敵ですね😭👏✨
    表彰したいレベルです✨
    産んでくれてありがとう。とかも言われた事ないし、何かいっても理論的に論破される事も多くて🥺

    この言葉、そっくりそのまま言いたいですが論破されそうです😢

    • 6月17日
うりぼう

うちは2人で決めましたが、漢字二文字のうち1つがなかなか決まらず最終的に私が決めました!
今思うと旦那がいいなと言ってた漢字はあまりいい意味がなかったりどちらかと言うと男の子によく使う漢字だったりしたので私が最終的に決めてよかったと思ってます。

なので、名前で引っかかるなら、次は絶対にmiさんが決めるという形で次に進むのが良いと思います☺️

私は正直もう産みたくないので今のところひとりっ子の予定です。産むのは女性ですもんね💦miさんの気持ちが1番大事だと思います🤔

  • mi

    mi

    うりぼうさんの所は2人で決められたのですね👏✨
    やっぱり自分で納得した名前を付けてあげたいですよね😭

    私ももう産みたくないな…と思っていたのですが、トイトレも落ち着いて私が一人っ子で寂しかったのもありやっぱり兄弟いた方がいいのかなと思って、最近から動き出した所です。
    産むのは女性ですもんね😭
    次あれば、絶対私が決めようと思います🥺

    • 6月17日
るる

私も同じです!めっちゃ気持ち分かります。
私は妊娠8カ月でまだまだお腹の中にいなくちゃダメな時期なのに朝に突然今日帝王切開ですと言われました。目標35wで帝王切開と言われていたのですがそこまで私の身体がもたず気持ちの整理がつかないまま子供の様に泣きじゃくり出産となりました。
もちろん子供達はNICUへ直行!
早産になってしまって自分を責めるわ、子供達は心配だわお腹切られているから痛くて歩けない中、産後二日目に電話で私がこの名前が良いって言ったらそんな名前は嫌だと怒鳴り散らされ却下。
義母は嫌いだけれども私がお腹を痛めて産んだ子だから私のしたい名前にしてあげれば?と言ったみたいですが旦那の決めた名前が良いねと言っていたみたいです。
私も字画見ました。
もー、義母も旦那も本当嫌いです。
次も絶対旦那に決まられそうで考えるだけでもムカつきます。
同じ様な方がいたんですね。
女性が痛い思いをして産んでいるのにもかかわらず気持ちを汲んでくれない旦那は本当嫌ですね。

  • mi

    mi

    大変な思いされましたね😭
    私も8ヶ月の時に危なくなり自宅静養だったので、突然帝王切開は心の準備も出来てないし不安も大きかったですよね🥺
    しかも、双子ちゃんだと可愛いけど大変な事も多いと思うので…

    そんな大変な思いしたのに、産後まもないぷあさんに怒鳴り散らすなんて😭酷すぎます🥺
    義母さんも旦那さんの肩持つなんて…
    本当ですよね😭
    こっちは必死な思いで妊娠出産してお腹痛めたのに、気持ち汲んでくれない人は嫌ですよね😢

    • 6月17日