※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&Y
その他の疑問

今、上の子が幼稚園なので、宿題というものはないし、ピアノやってまし…

今、上の子が幼稚園なので、宿題というものはないし、ピアノやってましたが、ノルマ?は、無いので、わからないんですが…
訳ありで、今実家に居ます。

姉の子(小1.3)を、基本母が見てて、姉は激務なので、イライラもしてるからなのか、宿題しないと、めっちゃ怒ります💢

私も、宿題見てますが、確かにやらない子達です😂
が…私は、やらないなら、本人が、困ったり、学校で怒られるだけなのでと思い、激怒して、恐怖?無理やりさせたりするのは、否定的です。
もちろん、やらせようとはしますが🤔

それと、母は、私が子供に、叱ってると、同調して叱ります…
私としては、逃げ場を作らないと、子供がかわいそうなので、片方が叱ってるなら、もう片方は見守る?諭すくらいでいいと、思ってるんですが…

あまりにも、母が姪っ子達にも、怒るので、子供は、ばあば嫌い‼︎帰りたい‼︎って言うんです。

私たちは、今特定通報者で、避難してるので、自宅には帰られないし、脳梗塞をやってる母に、強くも言えなくて…

あと、1ヶ月したら、実家近くのマンションを借りるので、そしたら、宿題は、私のマンションで、やらそうかなって思ってるんですが、私も離婚などで、イライラして居て、1ヶ月母に対して、平常心で居られるか…😢

宿題やらないってそんなに、激怒する事ですかね🤔

学校の宿題以外にも、英語、バレエ、公文とやってるので、時間に余裕がないのもあると、思いますが、このままじゃ、勉強が嫌いになってしまいそうで…

コメント

みきママ

うちには小学2年の娘がいます。
同じく、お姉さんのように宿題やりなさいと言ってしまいます。
宿題チェックまで全て親の負担になってるので、宿題やらなかったら、親が何をしてるの?
やらせないの?
等、思われたり、子供が怒られるのが可哀想なので、言ってしまう所もあります。
低学年のうちは言わないとと思ってます。

個人面談で宿題の話をしたら、学校で頑張ってるので、自ら進んでやるまで待ってみる日を作ってはどうですか?と言われました。

2人が怒ると逃げ場はなくなります。
うちの主人も、私が怒ってるのに、怒ったりします。
私が怒ったら、フォローしてあげて、逃げ場がないから可哀想だよ。と言って分かったといいながら、同じ事をする時があります。

自分自身が、母親から勉強しなさい、そろばん、塾に通わされてました。
怒られながら勉強した記憶も残ってます。

娘には同じようにしないようにと思ってたのに、母親と同じように厳しくしてしまいます。
小学校になってからは、本当に負担になってます。

• N&Y

N&Y

私も、宿題は、うるさく言うし、強く言ってしまうことも、あるんですが、あまりにも、怒鳴って、泣きながらしてるので…😢

家庭教師と、そろばんは、してましたが、私が、勉強しなさいと言われた記憶無いのと、私が障がいがあり、我が子も、障がいがあるので、そこも関係してると思います…
    なので、理解できる力があるんだから、縛り付けてやらせるのは、ちょっとわからなくて…

逃げ場をなくしてしまうのは、本当に、かわいそうですよね…😢

難しいです…
    本人の為と言ったら、そうだけど…

• 6月12日
  • みきママ

みきママ

私も、泣きながら勉強はしました。
    理解力があっても、やらせてしまう気持ちも分からなくはないです。

• 6月12日
  • N&Y

N&Y

もちろん、しないといけない事なので、やらせるのは、大前提です…😢

怒鳴るといっても、受け止め方は、それぞれなので、わかってもらえないかもですが…

パワハラって感じの怒鳴り方です…

• 6月12日