※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
お金・保険

保育料と主食費に加えて、なぜ副食費が増えたのか知りたい。上の子は2号認定になり、下の子は無償化対象外かも。副食費の理由を教えてください。

【副食費】について教えて下さい。

3月までは保育料+主食費でしたが、4月から保育料+主食費+副食費になりました。

なぜ副食費が増えたのか分かる方いたら教えて下さい!
自分でも調べてみましたが『おかず代です』ということしか分かりませんでした(泣)

上の子は年中で保育料無償、下の子は2歳児で保育料半額です。

前年度と変わったことと言えば、保育園の方から「1号認定が増えすぎたため、2号認定に戻してほしい」「保育料は変わりません」と言われ、手続きをして今年度から上の子が2号認定になっています。

または、まだ無償化対象になっていない下の子の分ですか?それにしても昨年度はありませんでした。

なぜ副食費が加算されるようになったか分かる方、教えて欲しいです!家計ギリギリだけど子供のためにと今年から習い事入れたのに、まさかの予定外の副食費で家計がマイナスです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域では保育無償化になった年から、主食+おかず代は無償化の対象ではないのでと支払いをしています。
私からすると去年なかったことの方が不思議だけどかもしれません!

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます。

確かに無償化の対象ではないとありましたが、実際主食費のみの請求でした😔

• 6月12日
ちょこ

住んでいる地域にもよるんですが収入が増えたりした可能性はありますか?

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます。

やっぱり収入関係あるんでしょうか。

一応、昨年2月からの復職でしたので昨年は丸1ヶ月仕事をしていないことになっています。その分だったのでしょうか🙄?

• 6月12日
  • ちょこ

ちょこ

年収360万円以下の世帯だと副食費が免除になっているようです💧
    もしかしたら1ヶ月分でそこをこした可能性はありますね

• 6月12日
  • 東北在住

東北在住

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

• 6月12日
かなたん

毎月主食代と副食費払ってます。副食費はおやつ代で1日50円×日数です😊

⭐︎

収入ですね!うちも今は360万以下なので、副食費免除の主食費のみです😊