※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
サプリ・健康

便秘過ぎてお腹が張って苦しい!元々物凄い便秘持ちで便秘薬飲まないと出…

便秘過ぎてお腹が張って苦しい!
元々物凄い便秘持ちで便秘薬飲まないと出ません。

でも一応今便秘薬飲むのガマンしてるんですが、そんな事言ってらんないくらい苦しくて寝れません。

大黄甘草湯(ダイオウカンゾウトウ)とゆう漢方(ずっと父親が便秘で貰ってたのを、便秘が治ったので私用に病院で代わりに貰ってくれてる漢方の便秘薬です!)なのですが、やはり飲まない方が良いでしょうか⁇

マグミットも飲んでましたが血尿が出る様になりこちらはずっとやめてました。

次の検診までまだ1週間あるのでさすがに苦しくて食欲も落ちるので迷ってます。便秘薬飲まない方が良いと神経質になりすぎでしょうか⁇妊娠初期なのでやはりちょっと気掛かりで、旦那さんに言ってもやめときなよとか病院までガマンしたら⁇と他人事でイラッとするので無視します(笑)

コメント

こんばんは♪♪
私は便秘薬使用してないので,なんとも言えないのですが…
やっぱり心配になられると思うので,産婦人科に健診に言ったときに相談して,産婦人科で処方してもらったのを飲むのがいいかもですね(*´꒳`*)

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

昔から便秘にはなれてたつもりですがここまで便秘薬をガマンした事なかったので、吐き気までするくらい苦しくて(笑)

私も頭では産婦人科で処方して貰ってから...と思いつつもこの妊娠初期の割にえっ?何ヶ月ですか?ってくらいのお腹の張りはツライです(笑)

• 9月11日
らり

どのくらい便秘なんですか?
産婦人科でもらう漢方のが安心ですよ!
父親からもらった漢方飲む勇気も凄いですが、、、

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

昔はコーラック30錠とか飲まないとお腹も痛くならないくらい麻痺してたので、むしろ漢方に変えてからは1週間に数回飲んで出れば良いかなくらいにおさまったので、ちょっとはマシになったと思ってました!

便秘薬飲まないと1週間は当たり前で2週間とかも普通で、下手したら切れ痔になってしまいます(笑)

• 9月11日
  • らり

らり

それはなおりますよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )
    30錠はやばいですがあたしもかわらなかったですが妊活してから妊娠中は飲めませんし一年はやめてました!
    薬やめて少ししたらなおりますよ✩
    二週間はやばいですね。
    先生に相談したがいいですよ!

• 9月11日
  • らり

らり

ちなみに便秘薬は赤ちゃんに影響するんで控えてくださいね!だから先生に相談すりをお勧めします。

• 9月11日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

高校は寮生活でしたがコーラック2錠でお腹すぐ痛くなる友達がいて何度羨ましいと思ったことか(笑)

水分毎日いっぱいとるし、ヨーグルトやフルーツ、納豆や豆腐、豆乳でフルグラ等今までいろいろ食べ物で改善しようとしてもお手上げなので早く検診日にならないか待ち遠しいです(pдq`。)

• 9月11日
  • らり

らり

体質ですよね(´•ω•`)
    早く検診日なるといいですね(´•ω•`)

• 9月11日
A

私も基本何にたいしても
薬は飲みたくない派で
ほとんど飲んできませんでしたが
逆に今回の便秘ばかりは
もうどうにもこうにもならなくて
潔く産婦人科で便秘薬だしてもらいました😂
単に便秘なら私もそこまで
薬にこだわらなかったけど
お腹にベビいて力みすぎるのも怖いしで
今回はください!てもらいました笑

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

私も今までなら迷わず飲んでましたがやはり妊娠してると葛藤してしまいます(笑)

便秘すぎるのも良くないけど、薬も好ましくない(pдq`。)ホントに妊娠さんは大変ですよね。

力み過ぎて切れ痔も恐ろしいです(笑)

• 9月11日
あん♡そう♡よう

飲まない方がいいですよ!
妊娠中でさらに初期なので、ちゃんと先生に聞いてから飲んだ方がいいですよ(+_+)
あと電話で行ってる産婦人科に飲んでいいか聞いてみては?
聞くぶんには明日に電話でとかでも答えてくれると思いますよ(^^)

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

検診がお休みの日でも電話して良いのでしょうか⁇変なとこ気にしいでして、出血があったとかぢゃなくてただの便秘で...と思ってしまって(笑)

• 9月11日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

私の行ってる産婦人科は検診休みでも、不安なときとか気になる事の電話の対応してくれると聞いたので、ちょっとした事でも電話してくださいね。って言われてたのでしてましたよ(^^)
    便秘は立派な悩みですよ( ´∀`)

• 9月11日
みほ

薬局で働いてました。一応、登録販売の資格も持ってます。
大黄甘草湯に含まれる大黄は子宮収縮作用があるので初期には流産の可能性があるのと後期には早産の可能性があるらしいので妊婦さんには産婦人科で処方してもらう様にするか、病院が休みならマグネシウム剤や繊維系のものかビオフェルミン等の整腸剤しか紹介はしないようにと勉強しました。
ただし、便秘自体あまり続いてしまうと子宮を圧迫?収縮させてしまうという問題があるみたいで中期であれば出ないで子宮圧迫するよりは出してしまうことを優先し、頓服として大黄甘草湯を処方する医師もいるみたいです。
ただマグネシウム剤を処方するのが一般的らしいです。マグネシウム自体、便に水分を浸透させることで便のかさ増しをして便意を促すことで出すものなのでやはりマグミットが一番影響がないと思います。
初期の場合は特に流産の原因がわからないですが、薬を飲んでもしも何かあった時にあの薬を飲んだからだと自分を責めてしまう事があるので、薬に関しては極力オススメはしないようにしてました。
本当に辛い方には、起床時にコントレックスっという水をコップ一杯飲んで、プルーンや納豆を食べるようにして、水分もなるべく多目にとり、根菜をしっかりとり、身体を冷やさないようにとアドバイスしていました。
もともと便秘がちだと妊娠することでより便秘に苦しむと思いますが、まずは薬以外の事を試してみた方が良いと思います。
あとは電話で医師に相談してみるのも手だと思います。

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

とても詳しく分かりやすく助かります(*´ω`*)

ホントに飲んで後悔したくないし、でも苦しいし...と心が折れそうです!

コントレックスはたしか硬水でしたよね⁇普段は軟水なのですぐ試せそうなのでコントレックス試してみようかと思います♡

便秘に良いとゆう事は大概試して来ましたがどれもダメで...でもまだ頑張らないとダメですね!

• 9月11日
  • みほ

みほ

コントレックスにはカルシウム.マグネシウム,ナトリウム,カリウム,重炭酸塩等、妊婦にも嬉しい成分がけっこう入ってるのですが日本人は主に軟水を飲むので硬水は飲み過ぎると胃や腎臓に負担をかけてしまう可能性があるのでコップ1杯にとどめて下さいね(^^)
    ただ飲み過ぎると下痢になるので便秘の人はそれを狙って意識して飲む方もいます!そして硬水はかなり飲みにくいです。そのまま飲めなければ料理に使うとかもありです!

辛いと思いますが頑張って下さい!

• 9月11日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

とても勉強になります(*´ω`*)
    たしかに硬水は飲みにくいですよね(pдq`。)でもそんな妊婦さんに嬉しい成分が入ってるなんて知らなかったので目からウロコです!!

私の頑固な便秘ならあえて1日1本でも良さそうですね(笑)先ずは次の検診までの1週間試してみます♡

• 9月11日
な

先生に聞いてから飲んだ方がいいと思います(^_^;)漢方でもその人の体調等に合ったのを出してると思うので…産婦人科に電話してその漢方飲んでも問題ないか確認してみてはどうですか?そっちのが安心して飲めますよ(^-^)
今行ってる産婦人科の先生は、便秘が酷くて腹痛で病院来る人もいるからその前に薬飲んで!と言ってましたよ!そんな私は既に前回の検診で便秘薬もらってます!

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

便秘が酷くて腹痛もツライですね!!私みたいに痛くならない癖にずっと出なくてただお腹が張り続けるのも嫌ですが(笑)

私も次の検診まで漢方の誘惑に負けない様にしなくちゃ(pдq`。)

• 9月11日
ことぴ

わたしも妊娠してから便秘になってつらくて産婦人科で便秘薬もらいましたよ!。゚(゚´ω`゚)゚。
ちゃんと病院でもらったほうがいいとおもいます

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

病院の便秘薬は効きましたか⁇( ˊᵕˋ* )

• 9月11日
mi

私も根っからの便秘症で薬を飲まないと月に3回しか出ない程だったので定期的に下剤を服用しています。

出ないのって本当に辛いですよね>_<

市販薬を服用しているのですが説明書などを読むと妊娠中は服用禁となっていたので定期健診時に相談した所、下剤は全然関係ないから今まで通り市販薬飲んでいいよと言われ出産まで定期的に服用してましたょ♪
特に何の問題もなく無事に元気な赤ちゃんを出産したので大丈夫だと思います。
ちなみにセンノサイドという成分が多く入ったお薬です。

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

同じ酷い便秘の方なんですね(pдq`。)ホント苦しいですよね!!
    便秘だけで余裕で体重1〜2kg変わります(笑)

そうなんですか⁉︎
    市販薬は何を使用なさってましたか⁇

• 9月11日
  • mi

mi

カイベールCというお薬です。
    病院で処方しているセンノシド系のピンクの小粒よりセンノサイドの成分が多く含まれていて一粒で結構効きます☆
    一週間くらい溜め込んでたら2粒必要かもですが、よかったら試してみて下さい♪

あと、オリーブオイルもいぃみたいですょ。
    腸粘膜をオリーブオイルがコーティングしてくれてするっと出るみたいです

• 9月11日