※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

出産後、里帰り中の女性が育児や家族関係で悩んでいます。旦那や両親の協力はあるものの、不安や傷つき感じています。自分のペースで育児をしたいが、一人での自信がない状況です。

先月中旬に第一子を出産して
小さめで生まれた為、nicuへ
2週間以上入院して先週退院。
今週から里帰りしてます。

産前は『里帰りしなきゃ初めての育児は無理』
と思うぐらい不安でした。
義両親は認知症が進んできている祖母の方が
気になって私が妊娠報告してもあっけらかん
だったりしたのに、いざ出産となると
義両親は気にかけてくれて
体調を気にしてくれたりしたけど
授乳がうまくいかず搾乳した母乳を
飲ませていると伝えるとミルクで旦那を育てたのに
「おっぱいから飲まさんと」
「搾乳ばかりすると母乳でなくなるよ」と
義両親に言われ、母乳が出なくなるとは
知らない私はど直球に受け入れてしまい
涙が止まらなかった。

また里帰りしてみると両親は
家事をしながら育児も協力してくれ
とてもありがたいのですが
曜日によっては2階で寝なきゃ
いけなかったりするので夜の授乳は大変で
家事をしながら育児を協力してくれる母が
我が子をみてくれると、我が子が落ち着いてたり
良い顔してたりして羨ましさが😣
父は悪気はないみたいですが
「母が抱っこした方が良い顔するね」とか
「あんたがやったら
オムツもれたりするでしょ」とか
旦那にも「沐浴、手際がいいね」とか言うので
傷付いてしまいます💔
母は私の体調も気にかけてくれてるので
義両親に言われたことなど
最初はちくいち言ってたけど一回だけ
晩ご飯を後回しにして我が子の寝顔や様子を
見るのを優先したりしたせいで
「はよ食べろ」とか「皆、協力してやってるのに
その態度は何とか義両親の愚痴を言ってるけど
悪気はないんだし気にかけてくれる人は
そういないよ」などと言われてしまい
最近は気を使っちゃいます💦

コロナや遠方で里帰りできない人も
いるのにこんな投稿してすいません💔
決して里帰りやめたい訳ではないんです💔
ただ家にいた方が自分のペースで
できる気もする、けど育児を
一人でこなせる自信がない。
両親は育児、協力してくれてるのに下手にいうと
関係を壊してしまいそうだし💔
旦那は協力的で休みの日は
きてくれてます。家に帰ってきてもいいというが
仕事があるしね💦

誰かに聞いてほしくて投稿しました😣
やっぱ、私がおかしいんですよね💔

コメント

あるみ

育児、お疲れ様です。
私も1人目は里帰りし、母には大変世話になったと同時に、ケンカにもなり、早く家に帰りたくなりました。
なので、2人目は帰るのやめました。
産後のメンタルは繊細なので、全然おかしくないと思います。
あと、お母さんは母乳の匂いがするので、他の人の抱っこの方がよく寝たり、落ち着いたりするのはあるあるみたいなので、気にしなくて良いですよ。
つらいのなら、早めに家に帰っても良いと思います。