※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や方法、メリット・デメリットについて教えてください。

会陰マッサージについてです。
もう33週なので、今からやって効果があるかは分かりませんが、もし切ったり裂けてしまったりしても治りが早くなる、ということも聞いたのでやらないよりましか、と思い始めようかと思っています( ˊᵕˋ ;)💦

おすすめのオイルや、マッサージ方法、
また、会陰マッサージをしていて感じたメリットやデメリットなど、皆さんの経験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

あんどれ

マッサージしてましたが、切る前に裂けました😅💦
2ヶ月くらいお股に違和感あったので、あまり効果は感じませんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裂けてしまったんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    コメントありがとうございます!

• 6月12日

無印のアーモンドオイルが値段もそこまで高くなくて使いやすいかなと思います✨
ただ私はめんどくさくてあんまちゃんとやってませんでした😂裂けましたし切りました😂😂www

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無印のオイル使えるの知りませんでした😳!
    やっぱりめんどくさくなっちゃいますよね🤣

• 6月12日

無印のアーモンドオイル使いました!!
私はビビリ&ヌメヌメがとても不快に感じるので全然できなく、マッサージではなくお風呂で塗って速攻流してました。笑
48時間かかって頭巨大な人間産んだのですがほぼ裂けず切り傷程度で済み、助産師さんにも「会陰マッサージ頑張ったでしょ?!あの頭でこんなに裂けない人あんまりいないよ!!」って言われました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日人が少ない時に無印見に行ってみようかと思います!☺️
    48時間😳!裂けなくて良かったです😌👏

• 6月12日