※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

母乳をあげている方への質問ですが、特定の食べ物で赤ちゃんが湿疹を出す場合、赤ちゃんがアレルギーなのか、その食べ物を避けるべきか気になりますか?

母乳あげてる方!

自分がなにか特定の物を食べたら
赤ちゃんが湿疹出るとかある方いますか?

その場合
赤ちゃんそのアレルギーなんですかね?
またその食べ物は食べないほうがいいんでしょうか?

コメント

はーちゃん

母乳にアレルギー物質は移行しないはずです。
赤ちゃんに湿疹が出るのであれば、お母さんの手に付いているものが赤ちゃんに付いたか、床等に落ちた物が付いたか、玉子アレルギーだと茹で卵作っている湯気だけで反応する事もあります。
アレルギーを避けたかったらお肌のケアをしっかりしてあげるといいですよ😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    よく自分が辛いものだったり蕎麦たべたら元気
    赤ちゃん湿疹でたとか聞いたことあって。

卵を食べた翌日、湿疹ひどく出てるきがして。。

• 6月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

多分気付かないうちに赤ちゃんのお肌に付いてるんだと思いますよ…
    蕎麦も酷いアレルギーの子は茹でてる時の湯気でも出ると聞きます。

お肌が綺麗だとアレルギー物質が付いても皮膚の中に入らないので、保湿はしっかりしてあげるといいです!
    あと、食後赤ちゃんに触れる時は手をしっかり洗う、とかですかね…

食事の前に保湿してあげるのもいいかと思います。
    忙しくてそこまで気が回らないかもしれないので、できる時だけでもいいと思います。

アレルギーを起こさない為にはとにかく保湿してあげて下さい。

我が子は小学生ですが、アレルギーの為毎日弁当持参です。
    生まれてすぐから、肌は赤い発疹が沢山出てました。生後2ヶ月でアトピー性皮膚炎の診断がおり、今に至るまで毎月病院通いです。アレルゲンを摂取して何度も酷い蕁麻疹も出してます。アナフィラキシーも経験してます。

生まれてすぐから保湿してあげれば良かった、大丈夫だと言われても違う病院に連れて行けば良かったと、後悔しても後の祭りな訳で…

こんな思いをする子もお母さんも減らしたいので、リアルでも保湿おばさんになってます(笑)
    お風呂上がりだけでもいいので、スキンシップだと思って保湿してあげてくださいね☺️

長文になってしまいごめんなさいm(_ _)m

• 6月12日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    うちも長男がまだアレルギーあります💦

思い返せば赤ちゃんのとき乳児湿疹かなりひどかったしもっとクスリしっかり塗ったりしとけばよかったなぁと。
    いまだに食べたら蕁麻疹出ます💦

わかります。乳児湿疹はあるの普通だからって言われてあまり気にしてなかったんで、もっとちゃんと対処しとけばよかったと後悔してます。

今回そこまでではないんですが片方の子が
    赤みでたりでなかったりで🤔

• 6月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

返信が遅くごめんなさい🙇

母乳移行が気になるのであれば、除去して試してみるといいとおもいます😌
    お母さんが栄養不足にならないよう気を付けてくださいね😊

開業医では除去するように言われましたが、大きな病院へ行ったときは、意味ないから辞めていいと…
    医学は日々変わるので、最終的にはお母さんの意思、判断です。
    我が子は除去しても肌荒れが治ることはなく、飲み薬とステロイドで治りました。
    ただ、大きな病院に行って色々なアレルギー検査をしてもらったら(開業医では乳卵麦のみしかしてもらえませんでした)他のアレルゲンが沢山出てきたのでそのせいかもしれませんが…

• 6月15日
ちい

2人目が卵アレルギーで
まだ疑惑の時に
医師によっては母乳からのアレルギーの移行は無いと
言う医師も居ますが
息子の主治医はそれも疑ってみようという感じだったので

2ヶ月ほど私も卵除去してました💦
アトピーもあったのですが
やはり少しマシになりました😭
ただそれが本当に関係あるのかは
わからないけどね。
でも一応除去がいいね
みたいな感じでした!

• ママリ。

ママリ。

卵は完全除去してましたか?
    卵入ってるか入ってないか原材料みないとわからないようなもの(お菓子とか)もですか?

• 6月12日
  • ちい

ちい

完全除去でした😭

• 6月13日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    普通食なってからも卵あげてないですか?

• 6月13日
  • ちい

ちい

大きな病院の小児科にかかっていて
    5ヶ月の時の血液検査でも
    卵アレルギーがわかったので
    1歳あたりまでは食べさせず
    入院してアレルギーの負荷試験をして
    今は卵黄のみ大丈夫ですが
    全卵は食べさせてません😣
    保育園では完全除去です。
    来月、血液検査をして数値を見て