※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

3歳の娘の食事について悩んでいます。娘が主食を噛まずに飲み込む癖があり、苦労しています。保育園に通い始めてからも食事が苦手で、痩せてしまわないか心配です。大きくなれば改善するか、私にできることは何でしょうか?

*子供の食事について*

3歳の娘が居ます。
保育園の年少です。

もともと、食べる事に興味がないというか...本能的に食への意欲が欠けていて...😞
赤ちゃんの頃も飲み方が下手くそで、直母で母乳が飲めたのも生後14日頃でした。

私が料理下手と言うこともあって、味付けや見た目なんか酷いもので。。。
子供って、まず目で見て、興味を持って、手を出して、、、それをさせてあげられてなかったと深く反省はしています。

離乳食の時にも、きちんと“噛む”ということを教えてこなかったせいもあって、今、本当に苦労しています。

もちろん、キュウリやゴボウ、煎餅などの硬いものは噛んで食べます。
また、久しぶりに食卓に出たメニューなども箸が進みます。

問題は米、パンなどの主食となる炭水化物を噛まずに、上顎にくっつけて、ムニュムニュと、エキスを吸うように、いつまでも飲み込まない事です。😑
どうしてそうなってしまったのか。

一番の原因は私にあるとは思いますが。
きちんと教えなかった。
離乳食の時期をテキトーにやり過ごしてしまった。

料理が苦手な分、残されると腹が立って
「〜ちゃんのために頑張って作ったの、ママ!」と言いながら、娘の前でよく泣いて。
離乳食の頃からそんな事がありました。

もっとのんびり考えれば良かったと反省してます。
だから、多分、ご飯の時間が楽しくないと思われても仕方ないと思います。

もう、毎日のように、カミカミ、モグモグ言って
「噛んで食べれば早くゴックンできるよ☆早く食べて遊ぼうよっ」
「〜時になったらご飯終わるからね。」
「どっちが早く食べれるかな〜?」
...厳しい言い方、気を引く言い方、数え切れないくらい色んな言い方をして、本当に色々と話し掛けながらご飯を食べてきて、、、
毎日のことで本当に疲れました。

半分あきらめています。

保育園に通うようになってからは、なるべく時間で切り上げるようにして(朝は特に)
だけどそれをやると毎回のように残してしまって、痩せてしまわないか心配になるのと
本人の達成感も味わせてあげられず。
せめて夜ご飯だけは、時間がかかっても全部食べてもらうって事を優先に考えて、早めに食べ始めさせるようにしています。
それでも1時間くらいは掛かります。
あまり時間をかけても集中力が無くなるので良くないとは思いつつ。。。でも食べさせないと。。。
毎日その葛藤で疲れました。

もう少し大きくなれば、きちんと噛んで食べるようになるのでしょうか?
また私に出来ることは、何でしょうか?

コメント

K S

どうしたらいいのかさっぱりわかないのにコメントしてごめなさい😅

我が家もそんなに綺麗に盛り付けて〜とかしてないし、長男は結構少食。

でもそんなに教えてどうこうできる問題でもない気がします。なので、ママが悪いって思う必要無いと思います!!!

まだ明らかに食べれるのに、もういらなーいっていまれる日は席を立った後も、食べさせたりしてます。
良くないって意見もありますけどね。

解決にはならないかもしれませんが、歯医者ってかかりつけありますか??
フッ素塗ったりも兼ねて、一度相談に行ってみてはどうでしょう?

噛むことは歯並びにも影響してくるし。

  • マコ

    マコ

    コメントくださって、ありがとうございます🥲
    それでも私自身、前に比べたら気楽に考えるようになったもので...食べたいものを、食べられるだけで良いやと。
    だから本当にメニューはマンネリ化してます...。
    娘は餃子が好きなので、毎週のように土曜日の夜は餃子です😓
    本当に変化のない食卓で、パパにも申し訳ないです。

    立って食べさせるの、すごく分かります😅良くないですが、とにかく気分を変えなきゃ食べないので😔
    今はとにかくしっかり食べ切るという事だけ教えるようにしてます。
    あーだこーだ言いすぎると喉を通らなくなるし、行儀なんて後回しで良いと。
    でもパパは、最低限のマナーは教えないと!と、食べ切ること以外にも一度に教えようとするので、そこは少し待って!って感じですが...パパもパパなりに教えてくれてるので何も言えず😅

    歯医者さん、行かせた事ないです。
    どのように相談したら良いのでしょうか??

    • 6月12日
  • K S

    K S

    子供って食べ慣れたものが好きだし、マンネリ化じゃなくてただ好みに合わせてるだけ!毎週餃子食べたいです 笑笑
    いろんなものはきっと保育園で経験してます。

    夫婦で意見が違うと困るけど、パパはパパなりに子供を思ってるから難しいですよね🥲

    歯医者は虫歯にフッ素と噛み方気になるって言ってみてはどうですか??
    歯医者さん案件じゃないかもしれないですけど、、、

    うちの子は下の歯が虫歯はないけど、下の歯が内側に入っててよく噛むためにこうした方がいいとかアドバイスをもらいました。
    小児歯科に力を入れてるところが有れば、そちらに行ってみるといいと思います。

    • 6月12日
  • マコ

    マコ

    そう言ってもらえると助かります😢
    そう、保育園で色んな食材に触れてるので、それで良いかなと😌野菜は残しますが😅

    歯医者さん、行ってみます!
    行ったことある歯医者に小児歯科もあるので、そこに連れてってみようと思います😌
    ありがとうございました😊✨

    • 6月12日