※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.r
ココロ・悩み

シングルマザーで、家庭環境に悩んでいます。情報を教えてください。

シングルマザーです。
母子寮、シェアハウス、市営住宅、社宅
これについてなんでもいいので教えて下さい。
家賃、共益費、敷金礼金、メリットデメリットなど
現在住まれてる方、過去に住まれた方、
よろしくお願いしますm(_ _)m

実家暮らしですが、毎日母親の
機嫌を伺いながら子供と肩身の狭い
生活をしています。
とはいえ小さい子供には何を言っても
まだわからないので余計にしんどいです。
1年半同居してますが、そろそろ限界です。
理不尽に怒られたり、何度も離婚のことを
責められたり、私が壊れてしまいそうです。
確かに頼りにはしてるし感謝もしていますが、
過去を責められてももう戻すこともできないし
ただただ黙って聞いてるしかできません。。
ほどよい距離を保つのが最善だとつくづく思いますが
専業主婦だったため、一から仕事を探すところからなので
経済的余裕もありません。

情報よろしくお願いします!

コメント

ゆうまま

市営住宅に住んでいます。家賃は駐車場込で17500円です。共益費が1ヶ月500円です。礼金はなく敷金は家賃2ヶ月分でした!

メリットは家賃が安い。周りも小さい子がいるので理解して貰えてる。
デメリットは毎月の草取りなどの掃除。役員などですかね、、。

少しでも参考になれば(^^)

• r.r

r.r

役員とかあるんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 9月10日
ゆずかまま

私は、母子寮にすんでいます。
去年の所得が0だったので、家賃0です。私が入ってる母子寮は、必要物品はそろえてくれていで、何も用意しなくっても、入れます。
あとから、新品を買って返さないといけない物もあります。
保育園が決まるまでは、保育してくれる。から働きやすいです。ただし、平日の9~5時までした。
デメリットは、役所の人探してもらうので、1カ月~3カ月位のは、手続きに時間借ります。
門限があります。
月で1で、自分の部屋の大掃除かあり点検でokがてなければ、ダメな所やり直し。

• r.r

r.r

デメリットよりメリットの方が多そうですね!ありがとうございました!も

• 9月11日
かなちゃんまん

先月まで母子寮にいましたが地域、職員の人数によりガラリと変わりますよ。決まり事が沢山ある所もあればほぼ無い所も。
私が居た所は所得がまぁまぁ、あっても1000円ほど。入所の時は上の方同様、手ぶらでも入所し生活ができるものは貸出ありますし、仕事や息抜きなどの為に保育もしてもらえます。病児の時の保育や保育の送り迎えもあり、保育時間は朝の7時から夜の9時までで土日は関係ないです。
上の方のように月1で大掃除、点検は年に1度もなかったです。手続きなどの期間は人によりけりだと思いますが私は申請から入所まで3週間でした。
食べ物やケーキ、ジュース、米、保存食などの差し入れもありますし、時期によれば貸切バスで県外に遊びに行くこともあり充実した生活は送れます。
が、デメリット門限と男性(彼氏など)の出入り禁止という所ですかね╮( ˙ỏ˙ )╭
後、私が居た所は買い物した時の袋とかガン見してきたり配達された物が何かを伝票確認したりして気分悪かったです。
それくらいで特に難点なく外泊も自由で楽でしたよ。

• r.r

r.r

ほんとに地域や寮によりばらつきがあるんですね!参考までにさせていただきます!
    門限は何時ぐらいなのでしょうか?

• 9月12日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

その寮でおこった過去のトラブルなどで決まり事ができたり、職員さんが少なければ保育の送迎は厳しいですし他にも古く田舎の母子寮だと空きはあっても国からの支援金は少ないので出来る範囲が限られますからね(´・∀・`)

門限は朝6時から夜10時までで職員さんによって事前に遅くなる事を伝えてれば12時とかの帰宅も可能でしたよ!

• 9月12日
  • r.r

r.r

そうなんですねー!
    ちなみにやっぱり仕事は必須ですか?
    できたらもう少し一緒にいたい気持ちがあるのですが。。

• 9月12日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

そんな事ないですよ。
    中には精神的になどで仕事されてない方、ゆっくり事を進めたいって方人それぞれですからね!!

• 9月12日
  • r.r

r.r

参考になりました(^_^)
    ありがとうございました!!

• 9月13日