※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

最近人の目が気になり、人間関係で疲れてしまう女性がいます。自分らしく生きる方法を知りたいです。

何年か前からどうしても人の目が気になります。人からどう思われてるのか、嫌われてるのではないかなど考えだすとずっとそのことを考えてしまいます。仕事の人間関係をひたすら考えて塞ぎ込んで疲れ果ててしまうこともしばしばです。どうしたら自分らしく生きられるのか。

コメント

まる子

普通を目指しすぎてるみたいなところはありませんか?
それか、身の丈以上に頑張ろうとしてるとか。失望されたくないとか。出来ない自分も私は受け入れる。頑張ってる私もちゃんと認めてあげる。出来ないなりに頑張っている自分も、褒めてあげる。自己肯定感を高めていくしかないです。

モモ犬

分かります。
独身時代はその傾向が強かったです。
不思議ですが、留学して脱日本語で英語で生活したら楽になりました。
自分が何したいか、何が好きか、自分をとにかく第一優先にしてあげる、考え方の習慣を変えると少し楽になりました。
人からどう思われるか気にすることも、自分の個性でいいところだと思います。
職場の環境も色々ですし、より条件の良いところを探して、人の環境が自分に合うところならラッキーと考えて転職するのも方法かなと思います。
私は3回転職しましたが、上司が特に重要だったので、面接で話して良かったところで一番長く8年働きました。
仕事の人間関係って、本当に大変ですよね。